• 恋愛
  • 現代ドラマ

魔法のiらんど大賞、ダメでしたーっ!

本日、『魔法のiらんど大賞』の最終結果が発表されました。
カクヨムで他の小説投稿サイトの話かよ、なんて思うかもしれませんが、魔法のiらんどさんも運営はKADOKAWAなので、大目に見てください。

拙作、『性別を隠して警備隊に入ったのがバレたら、女嫌いの総隊長の偽恋人になりました』も最終選考に残っていたので、もしかしたら受賞なんて奇跡が起こるかも──と言いたいところですが、残念ながらそれは期待していませんでした。なぜなら、受賞者には事前に魔法のiらんどさん公式から連絡がいっているだろうからです。ですので、3月に入っても何の連絡もない自分の作品が受賞する確率はゼロでした。

これでも、少し前まではそれなりに期待していました。最終選考に残っているとはいえ、狭き門なのはわかっています。
それでもなんとか奇跡よ起これと、お正月の初詣では受賞を祈願し、絵馬まで書きました。2月になると、受賞たらそろそろ連絡あるかなと、けっこうソワソワしていました。
結果発表がKACの時期と被るので、受賞したら忙しくてKACに参加できないかも。参ったな〜、なんていらない心配もしてました。完全に捕らぬ狸の皮算用です。略してとらたぬです。

ちなみに、下の写真が、受賞祈願の絵馬になります。




というわけで、残念ながら自分は受賞できませんでしたが、ここでめげてはいられません。

受賞できなかったとはいえ、『性別を隠して警備隊に入ったのがバレたら、女嫌いの総隊長の偽恋人になりました』が、最終選考まで残ったのは事実。それなら、他のコンテストに出せばもしかしたらチャンスはあるかも。

3月末が締め切りの角川ビーンズ文庫大賞に応募しようかと思ったのですが、ここでひとつ気になることが。
魔法のiらんど大賞の選考に、角川ビーンズ文庫編集部も参加していたのですよね。

魔法のiらんど大賞でダメだったってことは、角川ビーンズ文庫大賞に出しても望みは薄いかも( ̄▽ ̄;)

10件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    お疲れ様でした……っ!(><)

    個人的には、「銀狼は~」も角川ビーンズ文庫様も選考に入っているカクヨムコンでだめで、魔法のiらんど様のほうで角川ビーンズ文庫様に拾っていただけたので……。

    流行りも変化していくものですし、ネットのコンテストとレーベルの新人賞ではまた異なるところもあるようですので、改稿や他のコンテストに出される予定がなければ、応募してみるのもアリかもしれないな~と思います~(*´▽`*)
  • 綾束 乙さん

    あぁっ! そういえば「銀狼は~」はそういう経緯での受賞でしたね!
    俄然希望が出てきました。ありがとうございます!(≧▽≦)

    今後魔法のiらんどさんから評価シートが送られてくるので、それを参考に改稿した後、来年の角川ビーンズ文庫かどこかに出すのもありかもと思っています。

    とうするかはもう少しだけ考えてみますが、本作でまだまだチャレンジしてみるのは間違いないです( *˙ω˙*)و
  • お早く失礼致します。お邪魔いたします。

    結果は残念でしたが、挑むことに意義があるのかなと思っております。

    そして。達筆でいらっしゃるのですねっ(*ノェノ)キャー。

    お邪魔致しました。
  • 春川晴人さん

    今回は残念でしたが、まあまあ良いところまではいったので、他のコンテストにもたくさん出せば、どこかは拾ってくれるかもなんて淡い期待を抱いています。

    字書くの本当に苦手です。そもそも最近はペンや鉛筆を持つ機会が減ってきてしまいました( ̄▽ ̄;)
  • 異世界筋肉から来ましたアキヅキです。
    異世界に行く方法もう一個ありました。
    これは一番努力で何とかなるかも。
    ただし片道ですが、旅立つ際は忘れ物、忘れごとのないようにして下さい。
    世界中のありとあらゆるデータから調べる。
    自分が行く相手を来させる、またはゲート召喚の方法を。



    iらんどランド大賞落選お疲れ様です。

    私も国語赤点でしたので大丈夫ですよ。
    異世界筋肉の続編楽しみにしていますね。
    私曰く楽しいは力、勇者カナ曰く才能はあるかないかじゃない。自分で作り上げるもの。です。
    楽しんで作ったものなら誰かも楽しんでくれるはず。
    がんばりましょうw
  • アキヅキさん

    異世界に行く方法、その手がありましたか。実際、フィクションで主人公が異世界に行く方法を探すなら、そうやって調べるところから始めそうですね(#^^#)

    楽しいは力。才能は自分で作り上げる。よいお言葉です。
    これからも楽しむことを忘れず頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و
  • こんばんは。(≧∀≦)

    自主企画にご参加ありがとうございます!

    宮本先輩と美幸ちゃんのお話、甘酸っぱかったです。(*´艸`*)
    毎回思うのですが、無月ご兄弟の作品は、続きを読みたくなるような内容が多いですよね。
    それだけ登場人物が魅力的なんだろうなあ。(*^▽^*)

    ゆるゆるな企画ですが、交流や読者が増えるきっかけになると良いなあと思っています。
    執筆活動は時にへこむこともありますが、楽しむのが一番ですね〜。
    (*´∀`*)
  • 桃もちみいかさん

    自主企画、賑やかにしなればと思って参加してみました(#^^#)
    自分は桃もちみいかさんの作品での主人公の心情描写が好きで、咲希が相澤くんにドキドキするシーンでは、自分もしっかりドキドキしていました。あんなドキドキ描写書いてみたいです(≧▽≦)

    企画を通じて色んな方との交流が深まりますように(*´▽`*)
  • こんばんは。(*^▽^*)

    『私の隣の席は塩対応な相澤くん。「そんな彼と本屋さんで一緒にバイト!?」』に、とっても素敵なレビューを書いていただき、ありがとうございます!
    いただいたコメントを励みにシリーズを書き上げられました。

    無月兄さんの『性別を隠して警備隊に入ったのがバレたら、女嫌いの総隊長の偽恋人になりました』は、とっても面白かったです。
    そのうち主役の二人が結婚までたどり着くのを見届けたいです。
    お話は華やかさもアクションもあって、ハラハラドキドキしました。

    作品にぴったり合うコンテストがあると良いですね。(*´∀`*)
  • 桃もちみいかさん

    レビューした一作はもちろん、シリーズ全部面白かったです。桃もちみいかさんの書かれるお話は、相手のふとしたセリフや行動で感じるドキドキが伝わってくるのが大きな魅力。相澤くんのカッコイイところとそれにドキッとする咲希ちゃんとで、胸キュンの相乗効果が凄いことになっていました(≧▽≦)

    『性別を隠して警備隊に入ったのがバレたら、女嫌いの総隊長の偽恋人になりました』。今回はダメでしたが、なんとか拾い上げてくれるコンテストを見つけたいです。
    もう少ししたら選評が届くので、それを元にさらに面白くしたいです(*´▽`*)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する