常山です。

昨日をもちまして、自主企画カクヨムお絵描き部ハロウィンパロは終了させていただきました。
当初は、内輪だけになるんじゃないかな、と予測していたのですが、ご新規さんにも参加しただく事ができ、今まで出会えなかった素晴らしいお話を読む事が出来ました。
もちろん、時間が、足りなくてイラスト作成できなかった小説もあります。
大変申し訳ありません。企画主の力不足です。どうぞ、ご容赦ください。

◆御礼◆
たぬ様
読んでいただけるか、わかりませんが、この企画を立ち上げた際、掲示板の使用を快く了承くださりありがとうございました。さらに、そこで紹介した多数の作品を読んでいただき、ファントークに付き合ってくださって、本当に楽しかったです。
ありがとうございますm(_ _)m

森 久都様
開始から積極的にイラスト参加していただき、ありがとうございました。
森様の素敵なイラストに毎回良い刺激をいただきました。
素敵な線画から、線画の書き方、今も毎日眺めて参考にさせていただいています。
そして、しんどい時もコメントで何度も救われました。本当に感謝しています。

天竜風雅様
お仕事お忙しいなか、素敵なイラストを投稿してくださりありがとうございました。目の保養とはまさにこの事。
線画もカラーもとても美しくて、憧れです。目標を与えてくださって、いつも暖かく応援してくださってありがとうございます。

西フロイデ様
お忙しい中参加くださってありがとうございました。さらにメイキングまで見せていただいて、ほんとに勉強になりました。グラデーションマップはまだ使用方法がわからないのですが、素材を組み合わせて新たな効果をうみ出す方法など、今回から新たに取り入れる事が出来ました。ありがとうございました。

ぽち様
突然のお誘いにもかかわらず、イラストを作成していただき、ありがとうございました。どれも可愛らしく、ほっこりさせていただきました。まだ、本当に初心者のため、あのポップさをだす方法がわからず、四苦八苦しております。
また、イラストをぜひ拝見したいと願っています。
さらに、ヨキさまに対する非道な扱いをわらって許してくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

かがみ透様
終盤から参加していただいたにもかかわらず、何枚ものイラストありがとうございましたm(_ _)m
どれも、センスのある構図で惹きつけられるイラストでした。
そして、同じ小説のファンだった事がわかったのも嬉しかったです。
バレンタインには、優さんのカクテルで二人で岡崎さんのスイーツフェスティバルの描きあいでも開催しませんか?なぁんて、作者のaoiaoi様を差し置いて思ってしまったりしています。
いや、ほんとにやるならちゃんと承諾をとります!

我那覇アキラさま
終盤、もうこんなところで公開して良いのか分からないほどクオリティの高いイラストを投稿してくださってありがとうございました。フリルの細かさなど、本気で華麗なイラストを描くためにはもっと丁寧に描かなくては、と心に刻みました。
また、イラストを拝見出来る事を心待ちにしております。

この度は、無茶でわがままなこの企画に最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
小説参加してくださった皆さま、閲覧してくださった皆さま、心より御礼申し上げます。

24件のコメント

  • 常山様、おはようございます。
    こちらに気付くのが遅くて、ご挨拶遅れてしまいました。
    というか、Twitterやら絵板やら色々なところで絡んで頂いているのに、鬱陶しかったら無視して下さいね。

    ご丁寧に有難うございます。
    今回の企画、気付けば大盛況で終わりましたね。
    主催の常山様が誰よりも生き生きとファンアートを描いておられたのが、見ているこちらも楽しかったです。
    期間が割と短かったので常山様も多分にご無理をされたことと思います。暫くはゆっくりとご自分のペースで創作して下さいませ。
    本当に有難うございました。

  • 森様
    ただの、御礼書きなので、気付いていただけたらぐらいの気持ちでした(*゚▽゚*)
    Twitter、絵板など、数多く絡んでいただいて、本当に感謝しています。
    森様や西様がpixivを使用されてるのがわかって、アカウント削除しなきゃよかったなぁ、なぁんて後悔をし始めている今日この頃です。
    そのうち再度登録するかもしれません(*^ω^*)
    僕の方もうざかったら無視してくださいね。そして、ご褒美ウェスリーくん!
    嬉しくて嬉しくて(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    ……残アマのキモオタです。
    どうか、お許しを……

  • 常山様、またもお邪魔致します。
    わざわざ私の近況ノートにいらして頂いて、有難うございました。
    毒吐き場、大変興味深く拝読しましたので、失礼ながら無言で星を付けさせて頂きました。
    コメント入れようかなとも考えたのですが、私の浅慮で常山様を傷付けるような発言になりはしないかと控えました。(勿論、傷付ける意図は全く無いですが、知識が無いので何が気分を害するのかも分からず…)
    これから、常山様のエッセイで色々な価値観を学んでいきたいと思います。

    そして、以前pixivされていたんですね〜。
    常山様のイラストをまとめて拝見できる場所が欲しいと思っていたので、是非是非、またアカウント作って下さい♪

    ウェスリー絵、自キャラのイラストで労いになるんだろうかと不安でしたので、そう仰って頂けて安堵しました。汗
    もう、読んで頂けるだけでも嬉しいのに、オタ(キモくはない!)発言なんて、幸せ過ぎます…。
    常山様に後押しして頂いたと思って、続きも頑張って書きます!
    いつも有難うございます♪

  • 常山様
    沢山の美しいイラストを描かれて、それを見る事が出来て幸せでした。そしてこの企画に参加された方々の素敵なイラストや小説も読めて凄く素敵な企画でした(*´-`)!そして贅沢にも私は絵師でもないのに参加してスンバラしい海静を書いて頂いて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

  • 小鷹りく様
    いつも、好きかってに書かせていただいているイラストを受け入れてくださって、それが何よりも嬉しいです(*゚▽゚*)
    10月後半は、とにかく絵が忙しすぎて、読む事も書く事もあんまり出来なかったんですが、11月は頑張ってカクヨムして行きたいと思ってます。
    オッドアイ第三弾も、ルイスくんにガチでハマりそうです(*≧∀≦*)
    これからも楽しみにしています╰(*´︶`*)╯♡

  • 常山 無様、コメント失礼いたします。

    ご無沙汰いたしております(;´∀`)
    常山様、自主企画お疲れさまでした。自分のノートの方にも思いの丈を述べておりますので、ご都合がよろしい時にお越し頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 常山様
    拙作を読んでいただきありがとうございます。また、近況ノートの使い方についてのアドバイス、大変助かりました。
    こちらに書きこんでいいものかと迷いましたが、お礼の気持ちは示させていただきたくて。お邪魔しました!総真海

  • 常山 無様へ

    私の物語の
    『俺は妻の他にも愛している人がいる』に
    お☆様と素敵なレビューをくださり、
    ありがとうございました。

    常山様のエッセイ面白いですね。
    また、読みに参ります。(*‘ω‘ *)/

  • 桃もちみいか様
    とても楽しい短編を読ませていただき、ありがとうございました。
    レビューは出来るだけネタバレしたくないモノの、自分の覚書としても使用してるため、一言だけ書かせていただきました。
    ほんっと、妬ましいくらいに羨ましいです。
    そして、応援コメントありがとうございました。早速ブルーライト除去フィルム、Amazonでポチっとしました(*≧∀≦*)

  • 常山 無様

    このたびは拙作『テストの点数なんか気にするな』に星をくださり、ありがとうございます。
    エッセイも読んでいただけたようで、たいへん励まされました。
    最近は、カクヨムの読者層に合わせてライトノベルに挑戦しています。
    ただ、本来は児童文学みたいな作品が書いていたので、来年は原点回帰したいと考えています。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • 常山 無さま

    こんにちは、近況ノートにコメントありがとうございました!
    わざわざのご訪問感謝いたします。
    というか、わたしの拙作へのレビューも大変うれしかったです。

    「誰も知らない小さな世界の些細な事」についてですが、あのような生きる事の辛さを追求した内容を、短編で表現したということが素晴らしいなと思いました。しんどいなんて思いませんでしたよ (*´ω`* ) 素敵な作品をありがとうございました。

    そしてフォローありがとうございます。
    わたしの作品は長編で好き嫌い分かれるものですので、無理のない範囲で読んでくださいね。合わなければフォロー外してくださっても全然OKです!
    お気遣いいただけたことが何よりもうれしかったです。

    ありがとうございました!

  • 常山 無さま

    またしてもコメントありがとうございました!

    なんでしょうね、ああいう毒吐いてる内容って興味わくじゃないですか。
    本当に思ってることって大人になると嘘つくことが染み付いているので、周りや相手のことを考えすぎて言わなくなっちゃいますし。。
    なので、それを代弁してくれてるって感じで親近感抱きますよね!

    2話しかないのがもったいないです。もっと毒吐いてください。
    猛毒お待ちしております ( ✧Д✧)

  • 常山 無さま

    ブルーライト除去フィルム、効果があったようで良かったです。(≧∀≦)
    ずっとスマホを見ていると疲れちゃいますから。少しでも快適にカクヨムライフを送りたいですもんね。

    また、お邪魔しま〜す。( ´ ▽ ` )ノ

  • 常山 無さま

    こんばんは、近況ノートへのコメントありがとうございます!
    むしろ何度も来ていただいて申し訳ないです。次回からお礼は不要ですよ (*´ω`* )

    エッセイの方、こっちも割と毒吐いてるなって思ってました(笑)
    でもみんなが共感できる内容で、すごい良いと思います!
    またお邪魔しますね (*'∀'*)

  • 常山無様

    このたびは「白百合の病」に、コメントとレビューとお星様をありがとうございました☆ただひたすらに美しい世界を求めていたころに書いた小説でした。
    美しいと言う讃辞、身に余る幸せでございますm(__)m

    美しい儚い少年に想いを寄せる主人公は、何処か私の分身であったのでしょう。

    こんなところで言うことではないと思うのですが、否、此処でしか言えないと思うのですが、私は常山様のエッセイに、したためられた毒を、好んで飲みたいと思う人種なのかもしれません。

    つまり、男女の恋愛至上主義に少し違和感をおぼえながら、その違和感を上手く表明できず、スルーと言う手段で誤魔化す人種。狡いですよね。自分の狡さが嫌になります。

    誤魔化すことばかり上手になりましたが、疑問と虚無感は降り積もるばかりです。
    そんな中、創作という手段で向き合ってみようと思った私に、常山様の小説は深く刺さりました。

    とりわけ「黒雲の持つ銀の裏地」には、読み流せない感情を見出し、それ故、怖いと感じたのでしょう。
    常山様の魂が登場人物に憑依しているかのような迫力でした。高温の焔ほど碧く燃えて美しい。そんな感想も持ちました。黒雲が白雪賞に輝いてほしい!
     
    長々とスミマセンでしたm(__)m ありがとうございます(#^.^#)

  • はじめまして。雨音と申します。

    「握りしめたナイフ」を読んでくださりありがとうございました。
    そして応援や素晴らしいレビューまでしてくださり…とても嬉しいです。


    吐き出さないと自分が保たなくなりそうな感情を吐き出して、浄化させないとダメだと思って書き始めた言葉が、それでも美しいと言っていただけて凄く嬉しく、書いて良かった、これこそが浄化された瞬間なのかもと思えました。

    これからも頑張ります。

    ありがとうございました。

  • 再び失礼します。

    返信コメントありがとうございます。
    もともとコメントレビューを頂いたお礼を伝えたいと思っていましたので、催促などまるでありませんでしたよ☺︎♪


    これからもよろしくお願いしますね♪

  • 常山 無様、コメント失礼いたします。

    お忙しいところ誠にありがとうございました!
    さっそく拝見させていただきました。今は感涙にむせび泣いております。美しい麗しい愛おしい尊い狂おしい素晴らしい…
    常山様のイラストを讃えるのに、地上のどんな言葉も足りません。そのくらい感動した! のです。
    常山様、ますます腕を上げておられるのが素人目にもわかります。目元の描き方も素敵ですね。優しい遥かな眼差しに心が持って行かれそうになりました。あの目に魅入られます。しばらく見ていたんですが、ヤバいと思いました。本当に幸せな気持ちになります。
    自分のノートにも少ししたためております。ご都合の良い時に覗いていただけたら幸いです。
    心から感謝いたします。
    ありがとうございました。

  • 常山 無様、コメント失礼いたします。

    何度もすみません<(_ _)>
    もう…感動で、ふわふわしてメロメロです。
    もう、ほんっとうに素晴らしいです。
    常山様、ありがとうございました! 気絶するほど超嬉しいです。自分が創り出したキャラを描いていただけることの幸せ、って…これまでの人生になかったのは勿論のこと、普通ではあり得ませんよね。だとしたら、これはやはり夢ですか⁉ しかも想像を遥かに上回る美しさで! そのありがたみを、改めて今ひしひしと感じております。本当ににありがたいです。誰なればこそですか。
    常山様なればこそ描いてくださったのです。いつもそこに思い至ります。出逢えて良かったと心から思います。
    常山様のイラストがどんどんグレードアップしていました。長いこと見入ってしまいました。
    インクジェット用紙にプリントアウトさせていただこうと思います。いつでも見られるように(#^^#)
    また、ノートの方にも綴っておりますので覗いていただけたら幸いです。
    衷心より感謝いたします。
    ありがとうございました!

  • 常山無様
    メッセージをありがとうございます❀
    先程、纏まらなかったレビューの文が今、纏まりまして、更新させて頂きました……失礼になっていなければ、いいのですが。
    *:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*
    思えば常山様と悠人くんをきっかけに、さやこ様に出会い『ジュールの森』に出会いました。
    片山忍くん像、さやこ様の御作品に、ぴったりで素晴らしかったですO(≧▽≦)O
    勇者くんパーティーも目の保養でした。ツイッターのアカウントがないので、いいね!できないのが無念ですが、常山様の画家活動も、文筆活動同様、心より応援いたしております。
    *:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*
    常山様の筆致で描かれた美少年ジュールを見てみたい。更に貪欲に白百合ミヨシを見てみたい……など、想いは尽きませんが其処は程々にฅ(^ω^ฅ)
    御多忙になりすぎて、お身体を壊されてはいけませんから。
    大切に、お過ごしくださいませ。夜分、失礼しましたm(__)m

  • 常山無様

    お疲れ様でございますm(__)m
    はい! 恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
    ミヨシくんを常山様の才能で甦らせてください☆
    二十歳の魂に十歳の姿をした少年の姿を……『ジュールの森』の作者様から、ミヨシくんが揺り椅子に腰かける絵が好きと、コメントを頂いたところでした(^.^)
    作中では黒い髪に白い服でしたが、姿も場面も常山様の感性で、自由に描いて頂けましたら嬉しいです(#^.^#)

    それから、レビューにお褒めの言葉を頂きまして光栄です。
    常山様のメッセージを消すなんて、とんでもない……私の伝言こそ、邪魔でしたら消去してくださいね。

    改めまして、お時間の許す際に、よろしくお願いいたします。
    常山様の、お時間の許す際が遥か先でも待ちますので、ご無理だけは、なさいませんよう。失礼しましたm(__)m

  • 宵澤様
    なんだか、過分な評価、本当にありがとうございます。そして、「ジュールの森」素晴らしいですよね?
    宵澤様も柊さまも、言葉が美しいので、本当に勉強させていただいてます。そして、そんなことより何より、ストーリーが大好きです。

    お二方の小説は、クラシックを聴いているような気持ちになります。僕は有名どころしか、知らないんですけどね……。
    特にミヨシくんは、トロイメライを連想します。本当に繊細で美しい。
    ジュールはノクターンとか、別れの歌とか。

    僕も、揺り椅子に深く沈み込むミヨシくんをイメージしていました。
    宵澤様の思い入れほど素晴らしいものは描けないと思いますが、精一杯描かせていただきますm(_ _)m

  • 常山様、ありがとうございます๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐←嬉し泣き
    過分ではなく本音です(#^.^#) 常山様の『黒雲』も、柊様の『ジュールの森』も、素晴らしいです! 闇深い展開に心抉られる部分がありながらも、走るように完読させて頂けたのは、きっと、ストーリーと文章の融合した美しさであり、キャラクターの魅力であり、思いの深さだったのでしょう。

    クラシック、偏ったピアノ独奏曲の知識のみの私ですが、シューマンのトロイメライ、言われてみるとミヨシくんに、ぴったりです。こどもの情景なんですもの。それは月曜日の夕刻のピアノ教室の情景なのです(´•ω•̥`)
    ジュールはノクターン……分かります(≧o≦) 仏蘭西的にノクチュルヌと発音してみると、常山様の連想に重なりました。
    悠人くんもノクターンが似合うかもしれません。夜想曲。ショパンの木枯らしのエチュードという曲も想います。劇的に美しい。

    真夜中に長話を失礼しましたm(__)m
    絵の完成、ゆっくりと、楽しみに、お待ちしております(๑•᎑•๑)♬*゜

  • お邪魔します。宵澤様に伺ったので、会話の下の方までやって来ました。
    Twitterで絵を拝見したんですけど、すごいですね!恐れ入りました!
    ミヨシ君の絵、僕も見てみたいです。彼が揺り椅子に腰かける姿がとても好きです。出来上がった際にはお知らせください。

    (あと、ジュールのことお話されているのを見て照れました。とても嬉しいです。ヤンがジュールのためにノクターンを弾いているところを想像して、作者のくせに若干身もだえしました。)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン