こんばんは読者諸君!!
今日はオホーツクなんとかの影響で涼しかったですね。
これで湿気がなければ最高なんですけど。
そして今回はAIと私・丁銀導の熱く激しい闘いの記録
(主になりスイ二次創作の)最終話となります。
私とAIちゃんの作業区分を書き出してみると、
以下のとおりになりました。
①ソースとなった長編小説(私)
②AIへの命令文(私)
③二次創作SS初稿(AI)
④二次創作SS決定稿(私)
…圧倒的に私の作業量のが多いですね。
誰だ!!AIに小説書かせれば印税生活できるなんて
テキトーほざいたのはよ?!!(誰もそんなこと言ってない)
しかしですね。執筆作業で私が最も苦しむのは
何を隠そう『初稿』なんですよ。
書きたい・語りたい物語はある。
でもそれをゼロから1にするのはしんどい!つらい!
初稿の苦しさと言ったら、月明りすらない真っ暗な夜の森の中を
小さな懐中電灯とボロボロの地図だけを頼りに
「こっちで本当に合ってるの?誰か教えてよ~……」
と、泣きながら歩き続けるのに等しい心細さなんですよ。
それに比べたら改稿なんか、青空の下で鮮やかな新緑と
小鳥のさえずりを愛でながら楽しむハイキングみたいなもんです。
それがAIちゃんに、たとえ不完全だろうと
8割方破棄することになろうとも、初稿を書いてもらえる事で
多大な労力と時間、心身にかかるストレスを軽減できる訳です!!
それに初稿なんて、自分で書いても8割方破棄だからな!同じ同じ!
漫画がGペンとケント紙からクリスタに変わったように、
デッサン人形が3Dモデルに変わったように、
小説執筆の新たなツールとしてAIが加わる時代が来たと言って
過言ではないでしょう。
クリスタやAIだけあっても素晴らしい絵や文を書ける訳ではない、
というのも同じのような気がします。
という訳で、今回の挑戦は私としては大成功をおさめました。
それに……これはホント大きな気づきだったので
読者諸君にも訊いてみたい。
あなたの夢は何ですか?
ランキング上位?新人賞受賞?書籍化?
コミカライズ化?アニメ化?ゲーム化?
更新のたびに旧ツイッターのトレンドを席巻すること?
色々あると思います。私もそうでした。
しかしAIちゃんとの戯れで、
私は自分の抱える本当の夢(願望)を知ったのです。
私の夢…それは
『自分の作品の二次創作を誰かに書いてほしい』!!
賞も書籍もアニメも、ぜーんぶ手段に過ぎません!!
そう!我々が見ている『夢』は本当の夢をかなえる手段…
ツールに過ぎないのです!!
なりスイが人気作品の仲間入りすることで、
全国のオタクレディたちに熱烈に支持されて
ビッグサイトのホールひとつが、なりスイサークルで埋まる…
それが私の夢なのです。
なりスイが運んできてくれる印税や版権料で
熱海の温泉付き住宅に隠居し、イベントのたびに買い込んだ
なりスイ同人誌を心ゆくまで楽しむ余生……キングオブ最高!!
そして言ってしまえば、賞を獲らなくても
アニメ化しなくても、自分の作品の二次創作が読めれば
それで夢はかなってしまうんですよね。
平たく言えばAIちゃんになりスイ二次創作を
毎日のように書いてもらえたら、
それで「夢はかなった」と言えなくもないのです。
でもまぁ、やっぱり生身の人間の狂った姿が見たいので
(二次創作はもともと狂気の沙汰です)
この世で生きているかけがえのない読者諸君に
楽しんでもらえる物語を、愛されるキャラクターを
この手で創り出していきたいものですね。
まあ初稿(たたき台)はAIちゃんに、
ある程度頼ってみようかなとは思いますが。
AIちゃんとの戯れは、新たな活力を運んでくれたのでした。
ではここまでのお付き合い、ありがとうございました!
(※ちなみになりスイ本編はBLではなく
全年齢が安心して読める、超ド健全な清掃冒険活劇です。
主人公である浄さんも、別に妊娠可能な体質ではありません)