• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

文学フリマ布教エッセイ、第8話で完結しました!

こんばんは、疲労で目がギンギンに冴えている諏訪野です! 明日は5時からお仕事なんですが!(謎テンション)

文学フリマ布教エッセイ「君は文学フリマ福岡に行ったことがあるかい?」全8話で完結しました! まさか3万8千字越えになるとは思いませんでしたが、これも文学フリマへの愛ゆえ…!

時事問題に触れることは基本的に避けているのですが、昨今話題のAI小説についてもエッセイの中でちらりと触れています。結局私は作者様が好きなので、作品のほとんどがAIで書かれていても、制作過程に何らかの作者様の愛情なり熱意なりを感じることが出来れば、どこかで共存していけそうな気はしています(私自身は全く使わない、使えない、自分でアイデア出しして書くことが最大の楽しみなのでそもそも必要ない)。著作権の問題は相変わらず存在していてコンテストは多分アウトですし、もちろん他の方に迷惑をかける行為はご法度ですがね!

あと、作品はそれ単体ではなく作者様を含めた総体で成立しているという考え方は、学問をされている方には怒られそうではありますが…いろいろな考え方・楽しみ方があってよいと思うのですよね。あのサリンジャーだからこそ、私は「ライ麦畑でつかまえて」をより楽しく読むことができています。

明後日は文学フリマ東京41、参加される方がうらやましい!! 購入された本、ぜひ感想をSNSでご報告くださいませ(公式も拡散を推奨しています)。私も次回購入の参考にさせて頂きます!

長々としたエッセイ、お読みいただきありがとうございました~! え、カクヨムコン? ネタ帳の中身だけは増える一方ですが…
それではまた次作で!


「君は文学フリマ福岡に行ったことがあるかい?」
https://kakuyomu.jp/works/822139836826378269

2件のコメント

  • 昨晩はお疲れだったのに(へ、変な意味じゃないですよ)、本日も朝五時からお仕事でしたか。たいへんですね。
    エッセイ、とても楽しかったです! 諏訪野さまがお書きになるものは厚みがあって、いつも電話帳で頭をはたかれるような衝撃があります。
  • 佐藤宇佳子様、お疲れ様です! エッセイの脱稿ハイで、仕事がひと段落した今も眼がガンギマリですよ!(モンスターを飲みながら)
    エッセイ、お楽しみいただけたでしょうか! しかし、で、電話帳……我々世代は黄色いタウンページを使っていましたが(なんと昨年に紙版は廃止されて、ネット版のみになったんですって!)、今の若い方は電話帳は使っていないだろうなぁ…やはり広辞苑、広辞苑はすべてを解決する…
    お読みいただきありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する