いつもお世話になっております、しゃしゃです。

子作りも職務に含まれますかっ!? ~男装の騎士と訳アリ王子のハッピーな結婚~ - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054887853279

こちらの作品ですが、世界観が分かりにくいというお言葉を複数お寄せいただいたので、
①第1話と第2話の加筆修正
②第10話と第33話の固有名詞の削除と微妙な書き換え
を行ないました。

具体的に申しますと、私の中では19世紀のドイツ帝国の中の小国という設定で出来上がっていたのですが、読者は別に歴史ものを読みたいわけではないだろう……と思い、もっと架空世界っぽいものとしても読めるし、同時に近代史が好きな方は何となくいつのどこなのか想像できるように書き直した感じです。

作者の脳内では設定ができあがっているので、あまり詳しく説明しなくてもいいだろうと思って書き進めてしまいます。説明文が多いと読んでいて疲れてしまいますからね……昔は逆に書き込み過ぎだったので最近はあえて書かないように意識していました。
そういうわけで、読んでいて「ここは違和感があるなぁ」と思うところがあったら教えてくださると嬉しいです。
この近況ノートのコメントに残していただけるのが一番助かります。応援コメントに書いてくださっても構いません。検討します。
話の根本に関わる部分だと直せないところも出てくるかもしれませんが、できるだけ良くしていきたいので、よろしくお願いします!



実は昨日辺りから恋愛部門の第2位みたいで、期待して読み始めてくださった方々ががっかりしないようにしたいなと思いました。自分ではうまく書けているつもりですので、どこががっかりポイントなのかよく分からず……明らかにPVががくんと下がっているところもあるので、いろいろ直したい気持ちです。
カクヨムコンの締め切りが7日ですからね……今日であと一週間。できる限りのことはする所存です。

応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます!



5件のコメント

  • 【あれっ? エッセイがなくなってない? ということに気づいてしまった方へ】
    子作りがランキング1位になった影響か、子作りから他の作品にも手をつけてくださった方が複数いらっしゃって、案外プロフィール画面から他の作品を見ている方がいらっしゃるんだな!?!??ということに気づき、びびって一時的に非公開にしました。身内ウケみたいなものだったから、あんまり★が増えてランキングの上の方に行っても困るし……チキンなので悪目立ちするのが何よりも怖いのです……。めっちゃいまさらですけど……28話しかないのにPV3,700もあったし……。
    また連休辺りにでもしれっと公開するかもしれませんし、しないかもしれません。分からない。あらすじのところに「私のメンタルがへちょった時に予告なく消えます」と書いてあったから察してくださるだろう。ご容赦ください💦 削除したわけではないので、再公開は可能です。

  • こんにちは、はじめまして。だもと申します。しゃしゃさんのエッセイたいへん興味深く、また励まされながら楽しんでおりました。わたしはコンテスト不参加のわりに期間中の雰囲気に疲れてしまうのですが、参加されてるかたはそれ以上に振り回されているのだなと……。上手に線引きして前向きに付き合っていこうという様子が伝わってきて、元気がもらえるお守りのようなエッセイでした。読み返していたので消えたときはびっくりしましたが、経緯がわかってホッとしております。神経がすり減るコンテストです、しゃしゃさんの思うようにされるのが一番だと思います。もし再公開されましたら、一ファンとして大変うれしいです!

  • こんにちは。はじめまして。
    突然すみません。
    私もこっそりエッセイを拝読して、がんばってるなーちゃんと分析とかもしてすごいなー励まされるなーと思って時々読み返したりしていたので
    (星もフォローもしてないくせに気持ち悪くてすみません)(がんばってる人の姿を見て勝手に励まされるの好きなんです……)
    エッセイが消えてビックリしていました。
    今はお祭り騒ぎの時期ですし、また落ち着いた頃に、SHASHAさんのご負担にならない感じで再開していただけると、一読者としてとても嬉しいです。
    負担になってはいけないと思って、書き込むかどうか迷いましたが、思いきってかいてみました。
    どうか、ご無理はなさらないでくださいね。
    突然失礼しました。

  • >だも様
    こんばんは、初めまして!
    コンテスト参加者でない方にもエッセイを楽しんでいただけていたのですね……まったく考えもよらなかったです。基本的にはウケを取りたい人間ですので、とっても嬉しいです!
    そうと知らず無言で非公開にしてしまって申し訳ないです……!
    コンテスト、熱量がすごいですものね。年々参加者が増えているようですし、書籍化に一途な方は★集めに必死になってしまいがちなので、見ているだけでも酔いを起こされる方もいると思います。あんまりにもちょっとな~という時は一時的に「#カクヨムコン」でワードミュートをするといいことがあるかもしれないです。
    私の場合、ただエッセイで目立ちたくないだけで具体的に何か嫌なことがあったわけではないので、ご安心ください!
    週末にしれっと再公開します!
    コメントありがとうございます!!

  • >作楽シン様
    こんばんは、初めまして!
    まさか書籍化作家の先生にもお楽しみいただけているとは思わず、恐縮しております! でも元気になっていただけるのならとっても嬉しいです✌
    コンテスト参加者にはいろんなスタンスの方がいるでしょうから、どの立場の方であってもわかる部分のある話であれたらいいな~と思っていました。真面目に、でも重くなり過ぎずに。それがうまくいっていたようならよかったです。
    いえいえ、カクヨムの使い方もいろいろですし……!
    今夜が峠(?)ですから、この2~3日はおとなしく過ごしたいと思います。特別何か具体的に嫌なことが起こったわけではありませんし、また週末になったらしれっと再公開します!
    ぜんぜん負担ということはないので、お気軽にコメントしてくださると、とっても嬉しいです!
    コメントありがとうございます!!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン