今年もやってきましたこの季節!! アツい夏!!
このアカウントはカクヨム甲子園を応援しています!!

~以下私から★が来て「この人どんな人なのかな?」と思ってこの近況ノートを開いた高校生の皆さん向けの記事です~

〇まず何よりもお伝えしたいことは……
★をもらったからと言って私の作品を読む必要はありません。
お返し読み、相互読み合いを目的としていません。
私が高校生の書いたものを読みたいだけで、せっかく読ませていただいたからにはお礼に★を残しておこうと思ってやっていることです。

〇迷惑行為ですからね……
「読んでくれ!」は受け付けていません。
私の近況ノートに宣伝コメントをつけた人の作品は読まないことにします。

〇読む基準は……
何よりもまず完結していることです。
そして規定をクリアしていることです。
たとえばロングストーリー部門でまだ8000字に到達していない作品は手をつけないと思います。

〇★をつける基準は……
面白かったらとりあえず★3つつけます。
好みに合ったらレビューコメントを書きます。

〇どうしてこんなことをしているのかというと……
私自身が高校の時に文芸部で小説を書いていたので、高校生が小説を書く!ということにめちゃくちゃ青春を感じるからです。
その時年上のひとに読んでもらって面白いと言ってもらったことが今でも心の支えになっているので、今の高校生に同じようにすることでその時読んでくれたおとなたちへの恩返しにしたいと思っています。
でも評価されることにとらわれないで好きなものを好きなように書いてほしいとも思います。難しいところです。

〇特に何もないですからね……
怪しい者ではありません……ほんとに……ただのお節介おばさんです……
お母さんあんたたちが小説書くの応援してるからね……最後まで書き切った子には★つけてあげるからね、とにかく書きなさいね……



6件のコメント

  • しゃしゃ姉様ぁああ!!!紅蛇です!!!
    「七変化」に素敵で心温まるレビューをありがとうございます!!!いつもしゃしゃさんの下さるレビューに励まされては、おどおどしています!(こんなに素敵な言葉を頂いていいのか……こんなに素敵な作品なのだろうか。などとくよくよ、そわそわ、ぐわぁ)
    いつもありがとうございます!!!

  • >紅蛇様
    わ~~~~い紅蛇さんだ~~~~コメントありがとうございます!
    いえいえ、カクヨム甲子園に参加しているのを見つけてしまったのでつい……読みたくなって……!
    思い浮かぶ情景がとても綺麗なお話でした。言葉選びが美しい!と思いました。あとこの二人(?)の組み合わせがなんだかほっこりしたのですよ。
    これからも応援しています~~~~!!

  • SHASHAさん! なんと、エッセイに100回記念レビューをありがとうございます!! すごく私を褒めて頂いて、日々つらつらと綴っているものなので、嬉しいやら恥ずかしいやらです。でもやっぱりすごく嬉しいです。ありがとうございます。

    ところで今日は『蒼き太陽の詩』の日ですね。楽しみです。twitterも拝読し準備万端。サヴァシュの「マヂゥケる。。。」は土曜日ですね? こちら期待に胸が高鳴ります。全ナーヒドが泣いた、とか、あのお知らせ(というのかしら?)は大変良かったです。
    私もへいた氏に猫パンチされたいです。では、また。

  • >オレンジ11様
    いや~、前々からどのタイミングで★を入れようか悩んでいたんですよね……作品の性質からして完結してから読むのはちょっと違うような気がしていたし、今きりのいいタイミングで!と書いてみました。
    なんだかほっこりするエッセイですよ……語りかけてくださるような……それでいて日記を拝読している気持ちにもなり……なんだか北海道のふところの広さみたいなものを感じます。

    そう! 今日はあと30分くらいしたらあおたいを更新します!!
    ツイッター見てくださっているのですね……とても照れます……しょうもないことばっかり呟いてる……!
    サヴァシュの「マヂゥケる。。。」は土曜日です、次回ですね……しばらくお待ちください。と言いつつ今夜も登場はしているので楽しんでいただけるといいのですが……
    へいたは私といちゃいちゃしたくてしょうがないようです……
    は~い! また! いつもありがとうございます~!!
    「はざまの庭」も改稿を終えられたとのことで、そろそろ続きを拝読しにまいります~!

  • ★、あってもなくても大丈夫なので、気にしないでくださいね。連載ものはいつにしようか考えちゃいますしね。北海道を感じますか! それはとても嬉しいことです。

    あおたい(と書くのがなんだか照れます)、楽しみです。
    「はざまの庭」、ありがとうございます。これまた恥ずかしいのですが、警備隊長が剣を抜くところと、その部下が二人出てくるところがあって、それは「あおたい」に影響されて書いてみたくなった場面なんです。自分キャラにも剣を抜かせ、「白軍の無名兵士二人」みたいな品のある家来キャラを出してみたかったのです。
    なんかSHASHAさんのと感じが違う(当たり前)…私下手…と思っていますが、自分としては楽しい試みだったので、このままにしておきます。

    へいた氏、かわいいですね~。

  • >オレンジ11様
    ふおおおおおめっちゃ嬉しいです!!
    人様に影響を与えられるような作品を書けているとは……なかなかないことだと思うのでめちゃめちゃ興奮します……!! ありがとうございます!! こんなに愛していただける作品もそうないですよね……
    警備隊長もサヴァシュに通じるものが的なことを前におっしゃられていたような……ヒエエとても楽しみです……!
    わーい、あと5分!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン