• に登録
  • 現代ドラマ
  • SF

レビューを頂きました! 四季詠みのコール・マイナー

レビューを頂きました!

今の自分にとって自分磨きって言うのは、俳句を詠むことなんですよね。
その句集にレビューを頂けると言うことは、努力の方向性を改めて肯定された気分になるわけで……、つまり嬉しいわけなのです。

以下、レビュー内容。

□□□□□□□□□□□□


四季を愛する作者の感受性
★★★ Excellent!!! いっさん小牧

句集。

それは、筆者がそれぞれの季節のどこに焦点を当てたのかを知る、大切な日記帳です。
小説を書かれている、それも立派な芯のある小説を書かれている、詩一氏の心の動き方を知る、とても良い機会になりました。
詩一氏の小説のファンの方は、ぜひ、読んでいただきたい。
わずか十七字の提供ではありますが、作者が普段の生活において、どのようなところに着目し、そしてどのような場景を想像しやすいか。これがわかるわけです。

また、初めて訪れた方には、作者の俳句上の長所をじゅうぶんに味わっていただけると嬉しいです。
擬人法と無季俳句(まあ、これはとても現代的な無季俳句)に注目しながら読まれるとよいかと思います。

私は、投稿時、六句を拝見しましたが、どれも瑞々しく、そして季節の良さを感じさせてくれる句でした。
これからどんどん増えていくと思いますので、一緒に楽しみつつ、応援をしてまいりましょう。


□□□□□□□□□□□□

恐縮です。有難すぎます。
無季俳句とか、季語とか、季重ね、季違い、その他もろもろ……分からない部分を丁寧にコメントしてくださることにも感謝いたしております。
でも、コメントに丁寧になり過ぎて、自分の時間がちゃんと取れているのか、大変心配では有ります。
ご期待に沿えるよう、なるべく更新していきたいなあと思っています。

そもそも私が俳句を始めるきっかけになった「月が追いかけてくるように」の作者であるいっさん小牧さんのページへは下記URLから
https://kakuyomu.jp/users/issan-komaki

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する