• に登録
  • 現代ドラマ
  • SF

レビューを頂きました! 引きこもり探偵その3

レビューを頂きました!

またまた頂きました!
本当にありがたいことです。
ランキングがぐいぐい上昇して、ミステリージャンル週間ランキング1位! そして月間は2位! 快挙!
何もかも読んでくださる皆々様のおかげに他なりません。

以下、レビュー内容。

□□□□□□□□□□□□


Q・名探偵という存在は事件のトリガーなのか。それとも歯止めなのか。
★★★ Excellent!!! 如月ふあ

ミステリーでありSFだが、根底に流れるのは恋愛。人間ドラマだ。

名探偵がいるから世の中で事件が起こるのだというトンデモ理論で政府に軟禁されてしまった探偵。
そして彼に食糧や日用品を運ぶ役人の女性。
探偵が軟禁されたことで、殺人事件は起きなくなった。
たまたまそういう時期と重なったのか、本当に軟禁が功を奏したのか。

外界との唯一の接点。何か事件が起こるとするなら、一番危ないのが彼女。
しかし「探偵の恋人は殺されない」というお約束がある。
そんなわけで「恋仲になってくれ!」と告げる探偵。(お、おーい・笑)

トンデモ・無茶ぶり。なのに、ほっこり。そして、しんみり。
珈琲を淹れ、駄菓子をつまみつつ鼻歌を歌っているうちに話は進んで行き……。
コメディかと思っていたら、最後には純愛ものに引きずり込まれていた。

彼女の願ったこと。
例え、どこかで知らない誰かが死んだとしても、目の前の好きな人に束の間の自由を与えたい……。
それは正しいことではないかもしれない。しかし間違っているとも言えないのだ。

Q・名探偵という存在は事件のトリガーなのか。それとも歯止めなのか。
A・名探偵にも分かりません。人の心の謎が解明されてないのと同様に。

……Q.E.Dならず。解は、ぜひ本文で探してみてほしい。


□□□□□□□□□□□□

やはりSF要素を感じられるのですね。皆様。
ミステリー×恋愛くらいを想定していましたが、SFなんですね。
みんなそう言うので、きっとSF要素もあるんです。ええ。

ほぼ読み専ののんびりスコッパーとプロフィールにはありましたが、小説もあり、またTwitterでは、素敵な陶芸作品を見ることができます。
そんな、如月ふあさんのページへは下記URLから
https://kakuyomu.jp/users/kisaragi-fua

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する