いつものことですが、近況ノートは基本返信しない主義です。
そして、小説じゃないので見直さずその場のノリで書いてます(ってか、小説でもほとんど見直してないだろぉ)。というわけで、内容はないと思うのでスルーしてOKです。


【1】レビューいいね賞
3月は読み専だったので期待してなかったけど、『レビューいいね賞』をもらえたようで、ありがとうございますっ!
図書カードネットギフト1万円分、けっこう高いですね。リワードやってないので、図書カードの賞でラッキー☆

去年どのくらいもらったか忘れましたけど、有意義に使わせていただきました。わたしはカクヨムでけっこう読んでるので、『書籍全然読んでないんじゃね』と思われるかもしれませんが、書籍のほうがメインで読んでますね(本読みなのに、あの程度の文章力って……)。

レビューいいねの通知をONにしてないので、自分のレビューがどのくらい
『いいね』が押されてるかは知らなかったですが、押してくださったかたがた、どうもありがとうございますぅー(誰が推したかはわからないよね?)。

もし、レビューいいね賞狙ってたのに、こいつにとられたよ、とか思ってるかたいたらごめんなさい。

わたしのレビューは称されるものじゃないです。

レビューに対する姿勢は今までコロコロ変わってきましたが、今のレビューの思いはこんなテキトーです↓
・今、時間ないから長文レビューかかないけど、ごめん!

ちなみに本文付きレビューをいれてなかった作品もけっこうあります。それらがつまらないわけではなく、こんな理由です↓
・概要欄がほとんど書かれてないから、何を書いてもネタバレになってしまって書けない。概要は書いたほうがいいと思います。ちなみに、わたしは自分の作品では詳しく書いてません(え)。
・自分の理解に自信がなく、書けない(基本、頭悪い人なのです。ごめんよ)。

昔は面白さで、☆1だったり、☆2だったり、いろいろ変えてましたが、今はほとんどしてません。
その作品が面白いかどうかは、その人の趣味がほとんどだと思うけど、わたしは本格推理小説系が好きなので、それ以外のジャンルはほとんどわかりません。
でも、読んだ小説のほとんどに☆3をつけます。わたしは書き手なので、書くことの大変さを知ってるからです。WEB小説だと、ラノベレベルがベースになると思うけど、その場合、誰がプロになってもおかしくないレベルでしょう。ほとんどの書き手を尊敬してますぅー。

☆を投げまくるとランキングシステムが崩壊するからやめてくれ、という方もいるでしょうが、☆を入れるのに渋ったりすると有名勢しか日の目を見ないと思う……という考え方です。
流行りのファンタジーやラブコメ書いてるかたは反対でしょうけど、すみません。

そして、KAC中にレビューしてなかった作品たちには申し訳ないです。本当だったら全部の作品を読んであげたいところです。

わたしが短編ばかり読んでいるのかと思っているかたもいるかもしれませんが、読んでる量は長編の方が多いです。長編の方が圧倒的に面白いし、評価されるべきでしょう。
でも、残念なことにカクヨムの☆システムは短編も長編も同じ土俵なのです。一瞬で読める短編ばかりレビューしてしまうことになってしまいます。

短編には本文付きレビューをしないや、☆2までの人もいるでしょうが、わたしはそういうことはしてません。読んだ印としてレビューを書いてるからです。見返り欲しさに読んだフリだけしてる人は多いですが、そうはなりたくないのです(と言いつつも、忙しいときはコメント入れられず、ごめんよぉ)。

わたしがカクヨムを始めたばっかりだったとき(ってか、まだ話すのかよ)、誰にも読まれず、とてもつまらなかったです。たまに読専にフォローされたりもしたけど、基本無反応なので、『これだったら一人で公募に挑戦するのと同じじゃん』と思ってました。
ある日、わたしの駄作にコメントやレビューしてくださったかたがいて、『この人は神か』と思いました。
それ以来、わたしの思いは変わったのです。自分も、他人の作品を読もう。みんな、読まれたいから公開するはずです。みんなが楽しい執筆ライフになればいいと心から思ってますぅ。

レビューするとトップに載りますからね。つけられた直後に、何人かフォローしてくださったりすることはありますよね。
自分がされたいことは、他人にすべきでしょう(ちなみに、わたしは今は読まれたい小説はないし、コンテスト期間じゃないので☆とかいらないので、わたしの過去作品とかは読まないでくださいねっ)。


【2】ヨムヨム
今月はあまり読めてません。仕事がリモートワークがメインになってしまって、あまり読む時間がないです。

外に仕事で出てるときは、上司が席を外してるときや(おい)、トイレのときにヨムヨムしてるのです(わたし、めっちゃ頻尿なのでトイレいきまくりです)。
家だと全くトイレに行きません(たぶん、精神的なものでしょう)。家で読書したいときは書籍を読んでしまいます。

電車に乗ったときも、椅子に座れたときは本を読んじゃうのです。


【3】カクカク
エブの妄コンに『5分探偵 怪人十面相』を書きました(ザ・駄作)。
今はローカルで5分探偵シリーズを連作短編で長編レベルの量にしたくなったので、作ってます。まだ、半分……。つらいです、それぞれの話で5分ぴったりの曲を探すのが(そこかよ)。

19件のコメント

  •  レビューは作者様が押した場合は通知オンにしていれば解りますが、それ以外は押した人が誰なのかは解りませんよ。大丈夫です。

     ともあれ、おめでとうございます!
     

  • おめでとうございますm(_ _)m

    良かったです。

  • ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
    いつも目を通していただきありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 確かに、毎回5分ぴったりの曲があるので、すごいなぁと思っていました。

    調べてないので、その曲が実在しているかどうかも分かりませんが、坂井さんが創作した5分の曲なら、もうちょい言葉遊びしてそうだから、実在しているんだろうなと思っていました笑

    5分探偵の連作で長編だと、かなりの本数になりそうですが、そのくらいの短編の連作の方が読みやすそうですね。
    また新作ができたら、読ませてください。

  • れいなさんのレビュー、短くても作品の良いところが端的に書かれていて、すごく分かりやすいです。よく参考にさせていただいています!
    5分探偵の連作、読みたいですー!

  •  れいなさん、おめでとうございます。

     読んでいただけだだけでも嬉しいのに、レビューを書いていただてくださることが多くて、本当に感謝しています。私もれいなさんにしていただいて嬉しいから、レビューを書こうと思っています。
     
     5分探偵、読みたいです!

  • れいなさん拝見しました。すごいな! と。昨年もKACで受賞されていたと記憶していたので、お知らせ読んでさすが〜と思いました。
    おめでとうございます!

  • おめでとうございます! れいなさんの読書量は凄いですね!

  • おめでとうございます、お名前をみたとき嬉しかったです!
    わたしも完全テレワークになってからweb小説を読むのが少なくなりました。
    家の積み本ばかり消化してます。
    あと新年度で忙しいのと、体調不良が重なって活動が亀になってます。。
    コロナもなかなか落ち着きませんが、体調に気をつけておすごしくださいねー!

  • 令和さん
    いいね賞おめでとうございます。
    そして近況ノート面白いですね。令和さんのこういう話聞くの好き。

    僕も会社だと超頻尿。一緒だね(=´∀`)人(´∀`=)
    (どこに食いついてんだろ)

    令和さんからコメント貰っていつも励まされてます。僕もコメント貰うの、すごく嬉しかったの覚えてる。コメ欄そろそろ開けようかな

  •  ぼくはKACにはノータッチなんですが、受賞おめでとうございます。

     レビューもらって、「神か」と思って、自分もレビューするようになったエピソードは、ちょっといい話ですね!

  • レビュー賞おめでとうございまぁす!!!

    私は令和さんが「初レビューをくれた方」で、やはり「神!!!」って思いましたよ!! ありがとうです、ほんとに!!!

    会社だと頻尿、私もです(笑)。
    今は個人事業主なのでトイレでもなんでもどんとこいやぁ!ですが、肝心の仕事が滅多に来ません(笑)。

  • レビュー賞おめでとうございます!!
    れいなさんの名前を見つけて嬉しくなりました( *´艸`)
    私のところにもいつもレビュー書いてくださってありがとうございます。
    嬉しくて励みになっています。

  • 坂井令和様。
     殺伐とした防備録1を書いた近況ノートへコメント頂きありがとうございます。

     めぐる載っけて良かった~♪ 近況ノートの内容が殺伐とし過ぎてるので、めぐる載っけたんですが。
     夏バージョンめぐるいい。との、お言葉ありがとうございます!

     実はTwitterのアイコンでもあります。秋までこのイラストのアイコンのままで行きます。

     オリンピックはも~💧 現在の状態でパラリンピックもやるそうですから……色々しがらみがあって中止には出来ないんでしょうねぇ💧

  •  坂井令和様。
     近況ノートにコメント頂きありがとうございます。

     カクヨムサイトが丸パクリされた件について。です。

     で、近況ノートに書いたように、卍先生に似た相互フォロワーさんが、

    「わりとガチでヤバい案件らしいわ!!!!!
     閉じれるなら閉じた方がええかもしれん!!!!
     我も情報収集続けるけど、言うことが180度変わるかも知れんから先に謝っとくわ! ごめん!!!!」

     と教えてくれましたので、Dr.ストップ中でもありますので、一時的に全作品閉じて置こうかと思いまして。閉じて置くことに決めました。



  •  坂井令和様。
     近況ノートにコメント頂きありがとうございます。

     ありがとうございます! まさかランクインするとは(;^_^A

     あらすじタイトルの威力を思い知りました……💧

     実はとある相互フォロワーさんがあらすじタイトルを試してみたんです。(その方は長編作品でした)
     そしたら、物凄いpv数になって……それじゃあ、私もコピーサイトの余波で今二作品しか出していないから試してみようかな。とその方にお断りを入れて(真似になっちゃうので)あらすじタイトル試してみました。
     ……ら、こんなびっくりする結果に……💧

     ランクインしたのはカクヨムコピーサイトの余波で、まだ、多くの方が作品を閉じてるからではないかと。

     あ、コピーサイトは既にアクセス不可になってるようですが、抜本的対策は、今少し時間がかかりそうです。(カクヨム運営様に問い合わせました)

     まだ油断は出来ませんが。でも、暫くは大丈夫なのではないでしょうか。

  •  坂井令和様。

    ありがとうございます!m(__)mm(__)mm(__)m
    小学生向けなので、もっと年齢層を落とさないと駄目ですが💧

    一応、書き上がりましたので、一時的に投稿しました。

    リンクはこれです!ノ◯ルデ◯ズさんです!

    https://novel.daysneo.com/sp/works/fc66db3437d719b1f3f29049c02fdb31.html

    構わなければ宜しくお願い致します!m(__)m (あ💧 別サイトのリンク貼ったら駄目かな💧)

    えーと、Twitterでもリプ飛ばします。

  •  坂井令和様。
     ありがとうございます!
     
     はい。ヒロインの年齢はもう少し下げます。

     あ! そうでした! 最初の伏せ字は最後のローザさんのセリフがそのままなので、うっかりしてました。
     しっかり明記します!

     ありがとうございます!m(__)mm(__)mm(__)m


     あ、リンクは置いておきます。 読者選考のない賞なので、そのままにして置きます。
     坂井さんの方に書いたリンクは削除しちゃっても問題ないです~。

     ありがとうございますー!!
     本当に本当に助かりました!m(__)mm(__)mm(__)m

  •  坂井令和様。
     お読み頂きアドバイス頂きありがとうございます!<(_ _*)>

     事件と断定しちゃった方がいいですか。ここの部分迷ってたんです。ありがとうございます!
     迷ってたので、断定しちゃいます!
     
     そして、「児童向けにいい」とのお言葉ありがとうございます!<(_ _*)>

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン