• 恋愛
  • 現代ドラマ

「ネオネースト」完結&ちょっとした報告

 「ネオネースト」完結しました。これで捜査官たちのお話は終わりです。今まで沢山の応援ありがとうございました。
 以下、いつもよりもかなり長文になります。



 さて、私の投稿日時を見て、「やたら早筆だなあ」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。2017年に入ってから、私は何本もの小説を書き上げました。
 このペースは、普通に働き、普通に生活していては、とても書けるペースではありません(少なくとも、私には)。
 それではなぜ、こんなに沢山の小説を書けたかというと、私が休職していたからです。

 私は2016年の3月に、「双極性障害」という病名を告げられました。昔で言うところの「躁うつ病」です。
 それから数ヶ月休職し、復職し、それでもやはりダメで、二回目の休職。絶望しました。
 休職期間というのは、楽な期間に思われがちですが、本人にとっては辛く苦しいものです。
 休んでしまったことに対する申し訳なさ。仕事ができない自分へのふがいなさ。
 そういったものを抱え、ぼんやりと毎日を過ごしていました。

 そんなとき、ふと自分の過去の小説を読み返してみたのです。書いていた当時の楽しさ、迷い、苦しみが、一気に蘇りました。
 それがきっかけで、新たにキーボードに向かうことにしました。今の私にしか書けない何かがあると思いました。
 休職中は数多の時間があります。同僚たちが働いている中、執筆に時間を割くことに後ろめたさはありました。
 でも。今しか書けなかったんです。書いて書いて、例えそれが稚拙なものでも、誰かに届けたいと思ったのです。

 こんな場で、双極性障害のことを打ち明けるのは、不適当だったかもしれません。
 しかし、同じ病気の方で、エッセイにこのことを打ち明けて下さった方がいました。それは大きな勇気づけになりました。
 また、プロフィール欄に、精神障害を患っていると書かれている方も少なからずいらっしゃいます(この報告の投稿後、私もそうするつもりです)。
 私もその方たちのように、誰かを元気づける存在になりたい。病があっても、小説は書けるんだと言いたい。
 それが私からのメッセージです。

 明日から、私のリハビリ出勤が始まります。
 よって、小説を書く時間的、心理的な余裕は無くなってしまうでしょう。
 新作が書けるようになるまで、長い間お待たせをするかもしれません。もしかしたら、この「ネオネースト」が最後になるかもしれません。
 もし、もう一度お会いできる時が来たら。
 そのときは、よろしくお願いします。

6件のコメント

  • お疲れさまでした。本当に「ネオネースト」素晴らしい作品だと思いました。多くの登場人物が丁寧に創られ、感情移入できる。同時に進行する人間関係はシンプルに描きながらも深い情景が描かれているように感じました。そしてお酒を嗜むシーンが多く、ついつい一緒に飲みたくなる大人な作品でしたね。

    この近況ノートのメッセージがあの方へ届くことを祈ります。

    素敵な作品ありがとうございました。

  • おはようございます。
    何か発信したくなったら、ロットも何もいらないから、自由に書けばいいです。これまで通り。リアルでは言えないこともここでは言えます。溜めこむことはNGです。心身ともに病んでしまい、結果として書くこともできなくなります。

    楽しく書くことで、リアルも上手くいきますよ❤
    リアルではがんばらなくていいですからね。

    今日も一日笑顔でいられますように☆彡
  • ゆうけんさんへ

    沢山の応援、ありがとうございました!
    酒とタバコとアンドロイドにまみれたこの作品、楽しんでいただけたようで良かったです。
    登場人物たちのことを褒めていただけると、特に励みになります。私の作品にしては多めに登場させたので、ちょっと苦労しました。
    完結してみて、もっと色んなことを盛り込めたかもしれないなあとは思いましたが、この辺りが私の精一杯です。
    「カク」ことからは遠ざかるかもしれませんが、今後も「ヨム」ことはぼちぼちしていこうと思っているので、よろしくお願いします。
  • RAYさんへ

    あたたかいお言葉、ありがとうございます!
    病気のことを書くのはちょっとビクビクしていたのですよ。RAYさんの言葉で安心できました。
    今後もなんだかんだで「カク」ことがあるやもしれません。そのときは、自分の思うまま、好きなように書こうと考えることができました。
    久しぶりの出勤は少しこわいですが、適度に気を抜いて、笑顔で毎日を送れるようゆるく生きようと思います!
  • ユーリ・トヨタさんへ

    沢山の励ましのお言葉、ありがとうございます!
    精神疾患といえども、今はかなり理解が進んでいるので、昔に比べたら生きやすくなっているのだとは日々感じております。
    実際、私の会社でもそうですし。上司も理解がある方です。
    それと、実は私も神戸出身者です。幸い被害の少ない地域でしたが。トヨタさんも辛い思いをされたのですね。
    あっ、アカウントは消しませんからご安心を(笑)!
    読みたい作品があると言っていただけて、とても嬉しいです。
    病気とは上手く付き合い、夫と仲良く、これからも日々を暮らしていきたいです。
  • 板野かもさんへ

    これまで「ネオネースト」への応援、ありがとうございました!
    レビューをいただき、「ヒョウロンカキドリの感想ノート」に取り上げていただいたときは、嬉しくて何度も読み返しました。
    「カク」のはしばらくお休みですが、またひょっこり現れるかもしれません。自分のペースで、今後もカクヨムライフを送っていきたいと思います。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する