思う事多々あり

自己エッセイ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054894829960/episodes/16816700428396464338

に書きましたが、何を書いても、どんなものを描いても虚無の闇に吸い込まれるような感覚に囚われてしまい、激しい無力感に襲われています。
読者が少ないとか反応がないとかそういう問題ではなく、プロでもない自分が、自分のために使うべき時間を擂り潰してまで、1円の稼ぎにもならない事に消費していていいのかな?

という事に今更ながら気づいています。
今まで運動して悪化する体調に歯止めを掛けていたのが、創作時間に変えたことで運動不足で体重増加、血液検査の数値の悪化を招いているのに、毎日読み捨てられる、PVも低いからそもそも読まれもしない程度の価値しかないものを必死になって書いている愚かしさ。いったい自分は何をやっているのだろうと思う自分がいるわけです。
パチンコや賭博は嫌いなのでしないですが、それでも勝つときもあって稼ぎになることに比べて自分がカクヨムで1年半やってきたことの成果は何?と問われ、これといった成果もなく、結局上がったのは血圧と血糖値と体重、それに借金の額だけという事実に身内からも「そろそろ見切りをつけたら?」とも言われる始末。

とはいえ、この先どう作品をプロデュースしていいのか先も見えないうえに、季節も変わり目を迎えたことから、そんな日常生活を改めたいなと思います。
という訳で、1日6時間割いていた創作へのウェイトを大幅に減らすことにしました。細く長く続けられるならそれもよし、そうでないならエタるのもやむなしという姿勢でいようと決めました。
残り時間はそう多くはないのですから、優先順位を整理しないとですね。

という訳で先日仕上がったイラストを……
今後のシナリオで登場する予定だった、うちの子の最上科乃の秋デートのイラストです。こちらはPIXIVに掲載しております。
https://www.pixiv.net/users/5456418

小説の更新は非常にスローになります。こんな自分を応援していただいた希少な皆さまの作品はこれからも応援してまいります。
ひとまず、どうもありがとうございました!

2件のコメント

  • こんばんは。

    作品を読めてなくてすみません。
    ですが、近況ノートは時々こっそり読んでました。

    ちょっと読んでいていても立ってもいられなくなったので書かせてください。

    私は書くのが辛い時期でしたが、一過性脳虚血発作を起こし、今後もしかしたら脳梗塞で半身麻痺などになる確率もあるかも知れない、長生き出来ないかも知れない、と思うと、逆に書かなければと思った次第です。
    なので、新作を書ければいいなと思い、隙間時間で書くリハビリをしてます。

    確かにプロではないし、お金にならないことですよね。
    なので余計に思うのが、本当に書きたいのか、ということが問われるのかなと。

    時間を費やす価値がないと思われるなら、無理して書く必要はない気がします。三久間さんが創作に1日6時間割いていらっしゃること、とても驚きました。私より情熱があるからこそ出来ることだと思います。私はそこまでは時間を割けません。

    身体の不調、よく分かります。私の場合は書いて不調になったわけではありませんが……。
    三久間さんが体調と相談しながら自分のペースで続けられていいのではないでしょうか。

    自分の体を優先して、書くこと、描くことを誰も責めることなどできません。
    私としては時間を少なくしても細く長く続けられてほしいなと思います。
    私も無理せず書くのを続けたいと思います。

    言いたいことがうまく伝えられずすみません🙇‍♀️

    これからも健康に気をつけて、顔晴りましょう❣️
  • 応援ありがとうございます。
    今は書くことが怖くなってきている状態で、何を書いても納得のいく文章が掛けず試行錯誤を繰り返しております。
    小説を書いて報われたいとかバズりたいとか思っている訳じゃなく、ただ自分の描く世界が一人でもいいから伝わればいいなと思っています。
    そのためにはどうしたらいいのか?
    その辺りをもう一度考えて、やっていこうと思います。
    重ねての御礼となりますがどうもありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する