アルファポリス第2回キャラ文芸大賞(11月末までエントリー受付、12月開催)
https://www.alphapolis.co.jp/prize/requirements

コンビニ猫ハネケの日常 坂崎文明
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/913193441

リビドワールドと未来世界、「カクヨム小説創作オンライン講座」、NOVEL DAYSリデビュー小説賞 座談会が熱い!/小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/325/

時の女神~魔導天使外伝~ 坂崎文明(カクヨムWEB小説大賞用)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887602747/episodes/1177354054887602865




 アルファポリス第2回キャラ文芸大賞用の作品なんですが、ほっこり・じんわり大賞に出そうかなと思ってた作品を化け猫退治物に構想を膨らましたものです。
 第1回キャラ文芸大賞に出した作品を再度出すのはダメということで新作にチャレンジしてみました。

 ネタは色々あるのですが、どういう展開になるのか全く予想はつかないですが、色々と調べていたら三毛猫のオスは三万分の一だとか、面白い薀蓄も出てきて、そういう方面から猫物、あやかし物に新たなスポットを当てれたらなあと思ってます。 

 なんですが、エタる確率が高過ぎるので、短めに第一話をまとめられたらなあと思っています。

 僕は猫を飼ってるとか、大好きだとかではないのですが、会社で黒猫に毎日のように横切られたり、かつて、ぷーさんという野良猫が家によくきてたり、会社の近くに猫屋敷があり、エサをやってくれる人がいるとか、猫に縁がある生活を送ってたりします。

 ほんとネット画像などでコンビニ猫とかかわいいなあと思いますが、コンビにはあまり行かないし、コンビニ猫に出会える機会はなかなかないですね。
 でも、猫の世界とか、化け猫とか調べてたら面白いなあと思って書き始めました。
 意外と知らないことが多いですね。