• に登録
  • エッセイ・ノンフィクション
  • SF

アルファポリス第11回ファンタジー小説大賞、共幻社チャットノベル大賞

アルファポリス第11回ファンタジー小説大賞(9/1より開催)
https://www.alphapolis.co.jp/prize

アルファポリス第11回エッセイ・ブログ大賞(9/1よりエントリー)
https://www.alphapolis.co.jp/prize/schedule

--------------------------------------------------------
賞の内容
※いずれも賞金はありません

《大賞》

 チャットノベルとしての完成度が非常に高く、企画としても優れている作品。共幻社が電子書籍出版を希望、あるいは他の出版社に売り込みたいと思える高評価作品に与えられます。また、大賞を受賞した著者様に対しては、ご希望により共幻社が企画や電子書籍出版等のサポートを行う『共幻社公式作品』の執筆をご依頼する可能性があります。

《優秀賞》

 チャットノベルとしての完成度が高く、企画としても魅力があり、他の公募で受賞しても不思議ではないという評価の作品に与えられます。

《佳作》

 企画面で優れていたり、作者に確かな技術があることを編集部が保証できる作品に与えられます。

《奨励賞》

 不足している部分があるものの、他の作品とは一味違った何かを感じる作品に与えられます。

編集者座談会への作品参加権

 大賞〜奨励賞のいずれかを受賞された作品は、NOVEL DAYSで開催される共幻社編集座談会にて、作品の公開講評を受ける権利を得られます。座談会で取り上げられる作品は事前に告知いたしますので、興味を持った読者や他の作家が読み、注目度が上がることと思います。

 座談会では、複数の編集者が作品について話し合いますが、叩いたりけなしたりするのではなく、より良い作品にするにはどうすれば良いのかを建設的に盛り上げたいと考えています。

 一般の読者もコメントできるようにいたしますので、より多くの人に意見を頂きたいという方にオススメの座談会です。

募集要項

文字数制限なし
(上限はありませんが、審査は15000字以内の内容で行います)

応募期間 常時開催

応募資格 プロ・アマ不問

共幻社チャットノベル大賞(8/31~注意点として『NOVEL DAYS』で開催だが、運営の講談社とは無関係)
https://novel.daysneo.com/award/kyogenchatnovel.html
--------------------------------------------------------

Web小説家に”なった”! ~ゼロから始めて三週間で小説家になる方法~
https://novel.daysneo.com/works/be218b35f858c863bd286b8ef47fb2a5.html



 アルファポリスの方はファンタジー小説大賞には参加中、エッセイ・ブログ大賞には参加予定です。

 共幻社チャットノベル大賞については賞金とかないのですが、全作品に編集者の短評、大賞作品については電子書籍出版などしてくれるそうです。大賞作には座談会参加権利とかもあります。

 著作権は著者に残り、共幻社は出版サポートする、希望があれば有料で制作もするよというスタンスで、評価だけしてチャットノベルの普及、出版サポートに徹するというスタンスです。

 チャットノベル作家の発掘という意味合いもあるみたいですね。

 僕の作品はちょっと評価が低いのと文字数が少ないので、もう少し書いてから応募してみるかなと思ってます。

 自作品が注目を浴びるとか、何かきっかけが欲しい人はいい賞かもしれませんね。

 とはいえ、個人的に『NOVEL DAYS』はスマホ向けトップページになってから、ちょっとブックマークが伸び悩んでいて、新着も読まれるんだけど、どうもランキングに載ってる作品の方がアクセス高くて、アクセスが集中してるようです。

 PC向けトップページだけでもトークメーカーのものに戻してもらえると、もう少しブックマークつくかなと思います。

 まだ、自分が実力がないのでそういう感じなんですが、プロ作家の板野かも氏などは週間ランキングトップ、累計でも健闘してるし、やっぱり、チャットノベルが上位を占めてるのは変わりないです。

 『NOVEL DAYS』は上位陣はプロ作家も多いので自分の実力がどのあたりなのか計るのにいいサイトかもしれません。

 今日はTOHOシネマズの映画の日でちょっと安いので、久々に映画でも観にいきますかね。

 ただ、GYAOとかの「ファンジニ」とかの韓流時代劇で観たいものが満載で「太陽を抱く月」もちょっと一話から観なおしています。

 十話ぐらいから観たもので、前半みないとよく分からない部分もありまして。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する