• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

『ハーフ&ハーフ2』通信 VOL.04

 新しいお仲間さんも増えて盛り上がってますね。
 ますよね?

 さて、前回のノートは忘れてください(笑)
 お仕置きが必要な子なんていませんからね!

 さて、中盤に入ったので、ハーフ&ハーフ2についてちょっと補足を。

 今回の飯テロ編は連載ができるように調整をしております。一膳目で出会い、二膳目でパートナーになり、三膳目でちょっとしたすれ違い、四膳目では共同作業、といった具合ですね。実際、連載で参加してくださる方も多いと思います。

 さて、用意した流れに沿って書くと、なんとなく中編作品が組みあがる予定ですが、これはもうこちらが勝手に考えている流れです。自分のカラス天狗に落とし込んで検証してはいますけど、そろそろバリエーションに対応できなくなるころ。

 何が言いたいかというと、この流れは無視してもかまいません。遠慮なく改変していってくださいね、ということです。まぁテーマの料理だけあっていればあとは好きなようにしてください。

 また連作ではなくとも、単体での投稿ももちろんオッケーです。シチュエーションを組み立てて、短編にするのでも十分に面白いと思います。

 ということで次回のお題です。
 食材は『ちらし寿司』で『一緒に買い物』をテーマにしてます。



第五膳『おでかけとちらし寿司』

 朝起きて『おはよう』のあいさつをするのは、ずいぶんと久しぶりのことだった。

 朝ごはんを人のために作ったのも久しぶり。
 今日の晩御飯はなに? なんて聞かれたのも久しぶり。
 なにが食べたい? そう聞くのも久しぶりだった。

 そして返ってきた答えに固まったのも久しぶりだった。

『ちらし寿司』

 それがリクエストだった。お、おう。ちらし寿司ね。
 なかなか渋いリクエストで。
 まぁ寿司よりはハードルが低いか。いや、むしろ高いか?
 どの程度本格的に作るかにもよる。
 そもそもちらし寿司っていろいろ種類があり過ぎるし。
 とにかく見た目はきれいに仕上げたいところ。

 と、そんなわたしの胸中を知るはずもなく、期待に目を輝かせて見上げてくる。
 その様子からして、ちらし寿司には何やら思い入れがありそうな様子だった。

 そういえば、ちらし寿司を作るなんて何年ぶりだろう?
 そもそも具材は何を入れてたんだっけ?
 刺身系の具材は大丈夫なのかな?
 これだけ頭を使う料理も珍しい。

 そうだ。それをいっぺんに解決する方法があった。

「よし、今日は一緒に買い物に行こうか!」

 ⇒ to be continued


 にしてもちらし寿司ってハードル高いですよね(笑)

 なんでコレにしたかというと、自分的になじみがないけど、なんだか豪華っぽい食べ物だからということです。もちろん簡単に作ることもできます、ちらしずしの素がありますし、十分美味しいし。しかしすべて作るとなるとかなり大変な料理だと思います。
 まぁお寿司だといろいろとハードルが高いので、より家庭でつくれるメニューとしてコレにしました。

 ということでまた!
  
 

56件のコメント

  • にゃるほど!
  • カラス天狗も投稿しました!
    よかったら読んでね!
  • マジか(笑) 
  • よむよむ!だいすき!からすてんぐ!
  • 一緒に買い物……うちの子達フラゲしてしまいました(焦)。他のおでかけで対応させます!!
    ちらし寿司、確かに豪華なイメージあります(^-^)
  • 餃子の回のアップは、ある事情により少し遅れますが、頑張ります!
    すいません、今まで寝てました!
    今、通知を見ました笑

    チラシ寿司!
    そうですか、まだ、何も思いつきませんね。
    買い物とか、更に思いつきません。

    具材がひとつのキーワードでしょうか?
    さてさて?

    私は、テレビを見て、もうひと眠りし、明日の仕事に備えるとします笑

    あー、早く涼月さん、餃子の話、アップしてくれないかな?
    私のやろうとしてる事は、ある意味、オキテ破りなのかもしれない。
    すいません、独り言です、気にしないでくださいませ(^^)
  • 風鈴さん、一体何を企んでるんだろ↑
    (気にしろってことですね?)

    関川さん、お仕事の日もありつつのGWの中、毎週のお題設定をありがとうございます。

    確かにメニューだけではなく、サブテーマの設定もあるから大変ですね。なんでもお好きに提示してください。付いていったり逸れたり、参加者それぞれがアレンジするのも面白いと思いますので( ´ ▽ ` )ノ
  • 風鈴さん、何か楽しそうなことを考えてくださっているのですね(^_-)-☆ すみません。まだ全然書けていません💦
    本日の20時までには何とかしたい……
  • 関川さま

    企画お疲れ様です。次はちらし寿司ですね。
    話の大枠を作りながらも、創作しやすいお題を作るのは難しいですね。

    🌕神寺茉莉さま
    オクラと海老の餃子はなかなか独特ですね。
    料理動画が上手くいかなかったのは残念です。

    ☆愛宕さま
    酢とコショウで食べるのは試したことないですが
    素材の味が際立っていいかもしれませんね。

    🌸悠木柚さま
    涼月さんがいじられキャラになっているような……。
    まあこの二人ならさぞ美味しい料理のお話を作ってくれそうです。

    春川晴人🌞さま
    カニ缶の餃子は珍しいな……、と思っていたら急展開ですね。
    主人公の彼女に何が起こったのでしょうか。

    今回は他の方々の投稿が遅れがちの様ですね。
    また改めて感想を書き込みにまいります。
    それでは。
  • ここのところ、ちと書き込みに来る時間が減っております。
    ということで感想コーナーも穴が開いてますが、もちろんすべての作品を楽しく読ませていただいております!
  • よし。
    とりあえずコメント投稿のみの方への感想を!

    シチュー回

    🌸悠木柚 友達募集中! さん

    相変わらずの切れのいいテンポ。
    シチューでこの切り口は予想外でした。
    ラストがいい感じに〆ましたね! 雰囲気大事。

    ❄️雪世明良さん

    美味しそうな描写と絶妙なコメディ落ち。
    やっぱり上手だわぁ、と感心してます。

    🎐風鈴さん

    なんか勢いとダジャレで読ませてしまうのはさすが。
    いつのまにかツラツラと読んでしまう。

    🌞春川晴人さん

    完成したところからの味変って難しそうなんですが、しっかりとおいしそうに仕上げてくるのが新鮮です。

    🌕神寺茉莉さん
    初参加にしてすっかりなじんでいる……おそろしい子っ!
    このトラウマはわたしも抱えております。
  • そして餃子回。

    🌕神寺茉莉さん

    もうこの勢いと怒涛で読ませるスタイルはすごいです。
    オクラ入りとお蔵入りを絡めたのが盲点でした。

    ☆愛宕さん

    シチュー回を忘れてた。
    シュクメルリ、たしか松屋で出してたメニューですよね?
    食べ損ねたのですが、次出た時は食べに行こうと思いました。

    餃子回
    酢コショーは美味そう!
    というか愛宕さんの料理知識はホントすごいです。
    家でもかなり作ってると見ました!

    ❄️雪世明良さん
    大黒様のキャラが日に日に魅力的になっていますね。
    そしてやっぱり餃子がうまそう!
    かなり作りこんでますね。

    🌸悠木柚 友達募集中! さん
    大きな赤ちゃん倶楽部が気になりますね。
    なんというか涼子愛を感じます。
    もちろん私も愛されているなぁと。

    🌞春川晴人さん
    なんとも気になる終わり方。
    話が少しづつつながってきましたね!
  • 涼月さん、餃子のお題提案ありがとうございます!
    さり気なく涼月さん(永遠の20歳)の影を滲ませてる方がたくさん!うまいなあ。

    では感想を。

    🚩二尋さん
    分かりやすい反応の平九郎くんが可愛らしいですね。「売ってるやつみたい!」←なんかツボでした。笑 白菜のトロッと餃子美味しそうです♬調味料から想像できる味が口の中に広がってくる……

    🍏琥珀さん
    『やり直し』の料理の挿入がちょっと無理やりすぎやしませんか。

    🌕神寺茉莉さん
    オクラと海老の餃子、食感も楽しそうで美味しそうです!なのにオクラ入りになっちゃうなんて。笑 こんな経緯でBANされてゆくのですね。タロットもYoutubeもリアリティ抜群!そして続きがすごく気になります。

    🍷出っぱなしさん
    突き抜けた展開でびっくりです。あとカノーさんのことめっちゃ心配したのに、結構生活感ある真相だった……。どこかで見かけたお名前も登場しましたが、もはや人間じゃないし。タマだけが癒やし。

    ☆愛宕さん
    ここにも大輪の花が! さっぱりタレ派かなと思ってましたよ☆彡美味しいですよね。そうそう、慌てたり油断するとむせちゃうんだけど。絶対に喋らない主人公もいい味出てますね。

    ❄️雪世明良さん
    食物にありつくまでの大人しい大黒様がなんとも可愛らしいです。少しずつお召し物に格が。しかし流石のコメディオチ!「そういうことじゃあねえんだわ」主人公と共に呟いてしまいました。

    🍁空草さん
    如何にして古生物を捕食するか。こんなにもウィットの効いた目線はなかなかないんじゃないでしょうか。流石は学芸員と唸らされます。理一さんの気持ちを知ってか知らでか、夢中な弥生さんが可愛らしい。

    🌸柚さん
    一生懸命書いたことが伝わってきました。(←先生か。)【料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト】というフレーズが7回ほど登場。合ってるかな?未知の具を包む究極の餃子とは如何に。

    📞琳さん
    すきなひとを好きだと認識することは、それだけ力のあることなのかもしれません。自分はこの世界からはみ出してなどいないというような。切なくも温かく包まれるようなエピソードでした。

    🌞春川晴人さん
    前回のカニ缶からの流れで豪華な餃子に!と思いきや、突然の悲しい展開。彼女は一体どこへ行っちゃったんでしょう。なんという展開。つづきが気になります。ちらし寿司回で回収されるのかな。

    💐涼月さん
    今回も微笑ましいお二人の時間。無邪気ながら、負けず嫌いなところもある色音さんが可愛らしいですね。作るのが楽しいという、原点とも言える気持ちが浮き彫りになった素敵な回でした。
  •  次回はちらし寿司ですね。確かにちらし寿司って、一人暮らしだと自分では作らないですよね。きっと主人公が久々に作ることになるのではと言う一品だと思いました。

     お題設定、サブテーマに合わせたお題文章。本当に考えるの難しいと思います。どうぞ、あまりお気遣い無く、書きたいように書いてください。私たちはアレンジさせていただいて付いて参ります!

     そして、今回は餃子のリクエストに応えていただけて嬉しかったです。
     その上、作品の中に登場させていただけたり、皆様からの嬉しく温かい応援をいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
     ありがとうございました(#^.^#)

    それでは餃子回。コメント欄のみの投稿の方の感想を。

    🌕神寺茉莉様
     海老とオクラの餃子って初めてです! プリっとネバーの共演。
     意外な組み合わせですが美味しそう。食べてみたいと思いました(^_-)-☆
     なるほど。これでサブタイトルが回収されたわけですね。タロット占いに動画配信。アイテムも色々で面白かったです。
     そして、さり気なくわたくしの宣伝までありがとうございました。
     そして改めまして、神寺さんもカクヨム賞、おめでとうございます!
     彼の試練は続くのですね。続きも波乱万丈の予感☆

    ☆愛宕平九郎様
     愛宕さんの表現って、本当に目の前で餃子を包んでいる様子が見えるんですよね。実際に使われている言葉は関川さんの『包むの上手じゃないか』だけなのですが。不思議です。前後の雰囲気のもっていき方が上手なのでしょうね(^_-)-☆
     無口な子どもに語り掛け続ける関川さんの優しさが光ります。
     そして子どもの姿なのに、酢コショウ! 渋い☆

    ❄️雪世明良様
     彼女のお陰で、大黒様の服装が綺麗におしゃれになっていってますね(^_-)-☆ 大黒様もきっと嬉しいでしょうね。
     落ち込んでいる時は、無心で手を動かす作業に限るは真理ですね!
     ひたすら動かすことで救われるんですよね。そんなことを考えていたらチャンス到来……のハズが……またもや頓珍漢な願いの叶え方をしてくれた大黒様。わざとやっているのか、天然なのか(笑)
     でもなんだか可愛くてこの二人いいなぁと思いました。

     すみません。途中になってしまいました。
     後ほど続きを書きに参ります!
  • コメント欄のみ方の感想です。

    🌕神寺茉莉(かんでら・まつり)さま

    何という怒涛の勢い!
    フタヒロポン(笑)の乳首、マリリンからフタヒロポンを一皮剥かせる演出、かもしれませんね(笑)
    お蔵入りになったエビとオクラ入り餃子は美味しそうですね。

    ☆愛宕平九郎さま

    酢と胡椒だけのつけダレ、この餃子も美味しそうです!
    ジャンボ餃子ハーフ、このどっちだよ!とツッコミたくなるネタも良いですね。
    涼子ちゃんもロリになっているのでしょうか?(笑)

    ❄️雪世明良さま

    またしても欲望ダダ漏れの願いは叶えてもらえませんでしたね(笑)
    餃子は、料理は美味しそうなのですが、残念な主人公と鈍感な大黒様とズレがまた面白いです。
    やはり、見栄を張らずに素直が一番ですね。

    🌸悠木柚(子供)さま

    大変良くできました、花まるです!(笑)
    涼月さん(20)への祝福と同時に愛を感じられる作品でした。
    そして、さりげなく関川さんへ新作を書けというプレッシャーを与えているところも(笑)
    餃子を食べるという直接的な描写が無いのに、温かい皮と未知の具は、どんな餃子を産み出すのでしょうね?

    🌞春川晴人さま

    老犬が無事で良かったです。
    でも、前回のカニ缶がここで、と思っていたら急展開!
    彼女は一体どうしてしまったのか?
    気になる展開ですね。
  • 🚩関川二尋さま

    企画・運営お疲れ様です。
    お題のテーマが回答に繋げやすくて素晴らしい流れです。
    次回のちらし寿司、またカオス展開になるかもしれません(笑)
  • 🚩関川二尋さま

    運営お疲れ様ですー!お仕置き部屋では大暴れすいませんでした!また楽しみにして、真面目に書いていきます!

    餃子回、できるだけ前半の部分に添いたいですが、まさしく、中編の恋愛小説書きたくなっちゃってて、もしかしたら、「餃子と共同作業」だけで前半部分のセリフ使えないかもです。まだ書きかけですが!すいません!関川君に絡まれて濡れ濡れの涼子のこりっとしたところを書きたいと思ってしまって。

    そんな感じですが、皆さんの読んで刺激もらっています!感想は自分の仕上がってから書きまーす!でも読んでます♡もう、凄すぎです。負けないように頑張りまーす!
  • 呑んだら書くな、書くなら呑むなを破りそうなので、まともな頭になった昼過ぎに向き合うぞー!すでに書いてる皆さん尊敬です!
  • 感想を毎回頂き本当に有難うございます。皆さまの作品もしっかり読ませていただいております。コメントをしていない場合、『あ、コイツ今スマホからだな』と思って下さればm(__)m

    🚩関川二尋さま

    みんなが関川さんにお礼を言う流れっぽいから、右にならえで(笑)
    『関川さん、いつもありがとう。長編の新作書いてね!』
  • なかなかラストまで書き切れるアイデアが浮かばなくてですね(笑)
    次は清濁入り混じったガツンとしたヤツを書きたいんですよね。
  • 清濁入り混じった…………こんな感じですか?

    【世紀末暗黒竜騎士ヒロ×ヒロ】

    『あっ――』
    俺は森で躓いて転び、その拍子に泉の中へブラを落としてしまった。
    ブクブクブク.。o○
    『貴方が落としたのは、この織天使が1000年祈りを捧げて聖属性を持った気がするピュアなブラですか? それともこの濁った欲望を抱いた悪魔が生涯をかけて殺した人間共の骸を模したような禍々しいブラですか?』
    『どちらでもない、俺のはスポーツブラだ』
    『フタヒロ、貴方は正直ですね。褒美にこの暗黒竜を授けましょう』
    こうして俺は暗黒竜騎士となった。
  • 絡みたいけど絡めないコメントのすぐ下に失礼いたします!

    ⭐︎涼月⭐︎さんのお祝い回なこと書き終わってから思い出してしまった!
    遅くなりましたが、家事をこなしながら作品読みに伺います♡
    感想が遅くなってしまったらすいません!

    ゴールデンウィーク開けたら三者懇談なもので。またしても子供が家にいるー!涙
  • 悠木君、悠木君。
    続きを書きたい誘惑にかられるが、ここはいわばpublicspace。
    publicgageがダウンしかねない展開は書けないのだよ。
    分かってくれるね。
    ここは、このspaceは『清』の場所ってことさ。
  • 和響さん、いつも頑張ってますね!
    いいことです。
  • 良かった♡関川さんのコメントで、
    悠木さんの続き考え始めてるのを中断できた笑

    悪ノリしたくなるのを押さえ込みました笑

    わたくし、今回悠木さんへの愛をこめましたので♡
  • と言いつつ。

    『どちらも違いますよ。あなたが今着けているのがそうです』

    爽やかなオチを目指しました!
  • さ、さすがだ、、、主催者のパブリックイメージが爆上がりする音が聞こえ、、、る、、、、
  • 『いつから私が着けていると錯覚していた』
    『着けてない……だとっ』
    『フフフ』

    こうして俺は疑心暗騎士となった。
  • こんにちは

    おそれいります。こっそりこっそり失礼いたします……。

    このたびは拙作が長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    次回はさくっと読めるものを書きたいと思います。

    コメント欄で作品を発表されているかたがたへの感想を、こちらに書かせていただきます。
    素敵な作品を読ませていただき、ありがとうございます。

    なお、皆さまの敬称につきまして、恐縮ながら「さん」にさせていただいております。
    こちらは私が普段より「さん」で統一しているためなのです。
    おそれいりますが、ご理解いただけましたら大変嬉しく存じます。


    🌕神寺茉莉(かんでら・まつり)さん

    占い動画の雰囲気がめちゃめちゃリアルで凄いです。そうそう、喋りとか、こういう感じですよね!(何度か観たことあります)
    フタヒロポンさん、災難でしたね。まさか、コメントでこんなに言われてしまうとは。餃子が嫌いになってしまったなんて……。
    運命の輪、死神、審判。
    これから一体、どうなってしまうのでしょう……。



    ☆愛宕平九郎さん

    黄色い短冊の食堂って、いいですよねー。それだけで餃子が美味しそうです。
    関川くんのあたたかさが素敵です。そして、二人のやりとりの中に流れるあたたかさも。
    お酢と胡椒。試したことはないのですが、美味しそうです。今度試してみようと思います!



    ❄️雪世明良さん

    今日の大黒様のスタイル、素敵ですー♪ちょこんと待つ姿は可愛いですし、もう。
    餃子、香ばしさとジューシーさが漂ってきて、美味しそうです! タレの中では、「ナムプラー&醤油」が気になりました。
    今度は願い事のしかたもきちんと考えたし、きっと!
    ……母の愛を感じますので、これはこれで、いい、のかもしれませんー笑


    🌸悠木柚さん

    【料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト】でカクヨム賞を受賞した、涼月涼子先生の、あらゆる具を包み込む餃子の皮のような包容力が魅力的です!
    彼女がいれば、フタヒロさん、もっと強く、前を向いて歩んで行けそうですね。
    あと《大きな赤ちゃん倶楽部》が気になります笑


    🌞春川晴人さん

    えええー! 彼女は一体どうしたのでしょう!
    色々なことを教えてもらって、たくさんの思い出がある方だったのでしょうに……。
    その後がとても気になります。
    そしてカニ入り餃子、美味しそうです♪
  • お邪魔しまーす!
    関川さま、毎週の出題ありがとうございます。
    せっかくのお題なのに、いつも遅れに遅れてのコメントで申し訳なく思っております。海流に乗ってスイスイと泳ぎ回る華麗なお魚たちを、海底からひっそり寂しく眺めている気分……

    さて、コメント欄のみで発表なさっている皆様への感想を書かせていただきます。


    🌕🌕🌕神寺茉莉(かんでら・まつり)🌕🌕🌕 さま
    オクラ入りだけに、お蔵入り! 残念!
    フタヒロポンのお料理、ほんとに中毒性ありそうです。「アルティメット餃子」なんて名前、なかなか思いつきませんよ…!
    こんな笑える内容なのに、ちゃんとお題の本文にも沿っていて、涼月さまの宣伝ばかりかご自身の作品もしっかりアピール。しかも番外編の雰囲気まで網羅しているなんて。凄すぎです。

    ☆☆☆ 愛宕 ☆☆☆ さま
    酢胡椒も美味しいですよねえ。でも私、テーブルコショーを使うと必ずくしゃみ連発しちゃうんです。美味しいのに、悩ましい……けどやっぱり、久しぶりに酢胡椒で食べたくなってしまいました!
    うん! 次に餃子を食べるときは酢胡椒にします!
    誰かと一緒に作る料理ってほんとに楽しい。特に、餃子を包むのは静かな作業なので、ワイワイキャッキャとお話しながらがいいんですよね~

    ❄️雪世明良 さま
    >「生臭い本音」を「白く美しい大義名分という皮」で包みこんで
    ここで上手い!と膝を叩いたのに、今回もやはりだめでしたか……
    餃子にナンプラー、美味しそうです。試してみようっと。
    それはそうと、大黒さまの本日のファッションも素敵でしたね。麗しい♡

    🌸悠木柚 さま
    涼月涼子先生、受賞をすっごい主張してくる(笑)
    でも実は、大きな愛でフタヒロさんを包んでくれる素敵な女性なのね……と思いながら読んでいたら
    「なんで二回言ったの?」で撃沈。むせるほど笑いました。

    春川晴人🌞
    えええ、衝撃展開じゃないですか……
    だって次は一緒にお買い物回ですよ。彼女さん、帰ってくるのかな。あれだけ彼のためを思っていらっしゃるんだもの、帰ってきますよね。ね?! 凍らせた冷凍餃子、二人一緒に食べてほしいいい(涙)


    みなさまの餃子メニュー、どれもとっても美味しそうでお腹が鳴りました。
    そして今回は涼月さまお祝い回でしたのに、自作品に涼月さまを登場させる発想が浮かばなかった……悔ちい。しかも油揚げメニューも入れ忘れたしw
    おでかけとちらし寿司、頑張ります!
  • 直ぐ帰ってくるようなことを書いておきながら、ようやく戻ってきました(;´・ω・) すみません(笑)

    今回は皆様の愛をたくさんたくさんいただいて、本当に幸せです(#^.^#)
    ありがとうございました。

    感想の続きです。

    🌸悠木柚様
     愛をいっぱいありがとうございます♡
     そして、皮と具の擬人化。面白いです(*´▽`*)
     薄い体系の私は皮にぴったりです! じゃなくて、愛の力で涼子はフタヒロさんを包み込みたかったのですね。でも本当は包み込んで欲しいのですよね(^_-)-☆ 未知の具の全容が明らかになる日、人々は新しい物語に酔いしれるでしょう☆ 楽しみです!

    🌞春川晴人様
     彼女、一体どこへ行ってしまったのでしょうか(T_T)
    『美味しくなあれ』の魔法の言葉と共に、彼のために一生懸命作ってくれた彼女がいなくなってしまったなんて、信じたくないですよね。きっと何が事情があるはず。早く再会できますように。
     餡の冷凍、確かに色々使い道もありそうですしいいですね。
     
    コメント欄投稿の方のみになってしまっておりますが、お納めいただけたらと思います。

    天候や気温がちょっと不安定ですね。皆様気をつけてくださいね。
  • 蒼翠琥珀様

     個別ページだけでなく、こちらにまでコメントをありがとうございます! とっても嬉しいです(*´▽`*) でもどうかご無理の無いようになさってくださいね(^_-)-☆

    神寺茉莉様

     キャー(*^▽^*) 尊敬なんて嬉し過ぎるお言葉ありがとうございました。でも、私はできる範囲でしかやれておりませんので、不義理も多いのですよ(;´・ω・)
     こちらに集う皆様の愛がとてつも無く大きいと言うことです(^_-)-☆
     素敵な出会いに感謝です。

     そして、そんな素敵な人たちを引き寄せる関川さんの吸引力がブラックホール並みに素晴らしいということですよ(^_-)-☆
     正に『清濁入り混じって内包』しつつも『全てを超越した』方でいらっしゃいます。
  • お邪魔いたします。春川晴人🌞です。

    えっと、今回不穏な終わり方をしてしまいましたが、多分大丈夫です。ご心配をおかけしてしまって、申し訳ありませんでした。

    それと、コメントをくださり、ありがとうございます。毎回とてもうれしくて、次はどうしようという力となっております。

    また参加させてください。

    お邪魔しました。
  • すっかり遅くなりました。
    やっとこちらに来られました。

    関川様、いつもありがとうございます。
    遅くなりましたが、こちらにのみ掲載の皆様に感想を置いていきます。

    🌞春川晴人様
    豪華な餃子から一転し不穏な雰囲気に!
    幸せそうな一コマからの、つらい過去と消えた彼女!
    どうなるのでしょうか?
    つづく、となかったら暴れるところでした。
    つづき、とても楽しみにしています。


    🌸悠木紬様
    なんというか、涼子さんの「いい女度」にやられました。
    ちょっと泣けます。
    最後の桜で、イメージが一気にお洒落に決まるところもすごいです。
    【料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト】
    これを、覚えました!


    ❄雪世 明良様
    中盤までの料理の描写と、後半の欲望?要望?の描写の落差がとても面白くて、願いが叶うのか???と思ったら、叶う方向が斜めだったんですね。
    さすが大黒様。素敵です!


    ☆愛宕 平九郎☆様
    一緒に餃子を作るところが楽しそうで、キャベツと白菜のミックスは新しかったです!
    酢とコショウ、やってみたいです。
    そして涼子さんはいずこに?


    🌕神寺茉莉🌕様
    情報量のすごさと、課題のアレンジにしびれました。
    切り口も面白くてクセになってしまします。






  • なんか良いですよね。
    こんな風に感想とか書き合うの。
    無反応ってこたえますからね(笑)
    ほんとこの企画は良い雰囲気だなといつも思います。
    皆さんどうもありがとう!
    あなたたちのおかげです!
  •  こんにちは。
     関川様いつもありがとうございます!
     遅くなってしまいましたが、回答欄に全文を載せていらっしゃる方の感想を……。

    🌞春川晴人 様
     主人公にたくさんのことを教えてくれた彼女の消息が……一体何があったのかとても気になってしかたがありません!

    🌸悠木 柚 様
     涼子先生、受賞したことすごく押してくる!
     おめでたいことですから、二回言うのも頷けます!!(☆涼月☆様改めましておめでとうございますー♪)。

    ❄️雪世 明良 様
     大黒様のブルジョワジー姿、見てみたくなりました。餃子だけに本音を包み隠して伝えたら、やっぱり大黒様は本当の願い事の斜め上を掠め通っていってしまわれましたね、笑。でもまた餃子作れますし……!

    ⭐︎愛宕平九郎 様
     餃子のタレに酢ゴショウは、初めて聞きました!
     どんな味なのか想像できませんが、トライしてみたいです。

    🌕🌕🌕神寺茉莉 様
     フタヒロポン……。
     最初から最後まで怒涛の展開で、とても楽しく読ませていただきました!

  • 🐹黒須友香です。
    すみません、感想遅くなりました!
    もう明日は次のお題じゃないですか…わー一週間が早い!

    <シチュー回御礼>

    🍺和響さん
    ノートの方にもコメントありがとうございます♡

    <餃子回感想>

    🌕神寺茉莉さん
    色々濃すぎです~!一体どこからツッコめばいいのですか~(笑)
    オクラとエビは素直に美味しそうです♡
    フタヒロポンとマリリン動画、また次もお待ちしてます~♬なんちゃって。

    ☆愛宕さん
    たくさん話しかけてくれる関川さん、優しいですね♡
    黄色い短冊のジャンボ餃子ハーフはインパクトありますね!
    酢胡椒餃子、食べたくなってきました。ゲホゴホッ!

    ❄️雪世明良さん
    餃子の説明が詳しくてわかりやすいですね!読んでるだけでお腹が空いてきました。ご飯と一緒にもぐもぐしたい。
    大黒様への大きな期待とその結果、もう毎回楽しくてたまりません♬
    普通に町中を普段着で歩いてる大黒様にもウケます^^

    🌸悠木さん
    コンテスト名がめちゃくちゃ出てきますが肝心の餃子作ってない!(笑)
    やっぱり《大きな赤ちゃん倶楽部》が気になりますね。濃いメンバーがいっぱいいそう…

    🌞春川晴人さん
    カニ缶餃子いいですね♬
    犬にあげるご飯は、確かに人間と同じはまずいですね。
    ゴンという名前にほのぼのしてたら、彼女が…
    次へどうつながるのか気になります!
  • やばい。
    明日か!
  • やっと、餃子の回を放り込みました!
    遅れまして、申し訳ありませんw(#^.^#)
    疑問、質問はなさらないでくださいw('◇')ゞ
  • こんばんは、🍁空草 うつを です。
    餃子回の感想の続きになります(*^^*)

    🎐風鈴 様
     涼月先生が神々しく登場なさって、私も眩しかったです!
     風鈴様劇場に飲み込まれるままあっという間に餃子は月へ……。最後まで楽しく拝読させていただきました!
  • 駆け込み感想でお邪魔しまっす。

    🐤小鳥つむぎさん
    今回も見事に料理されていました!『食べ慣れた味』こそ祖国から離れた地で生活する上で、最高の材料なのかももしれませんね。主人公の内面の昂りが。笑 

    🐹友香さん
    達月くんとハムさん、いけずなことされても甘んじて受け入れるほど、すっかり仲良しですね♫フリフリフリルのミニエプロンを着たハムスター(おじさん)!かわいい!

    🍺和響さん
    一緒に料理をするまでに踏み込んできた男の子。そろそろ素性が気になっちゃいますね。しかし涼子さんはまたしても少年そっちのけ…笑 実の子でなくて良かった。良いのか?


    🍻霧野さん
    キクさんのインパクトが強すぎて色々吹っ飛んじゃいます。ハムチーズ餃子、実はフォークじゃなくて、両掌で圧着したりとかしてないですよね? もう一度聞きますよ。両掌で…

    💎玖珂李奈さん
    切なくも温かいエピソードでしたね。自分のネガティブな面を受け入れてもらえることほど、心強いことはないですね。続いて紅子さんサイドの境遇や如何に。

    🎐風鈴さん
    今回も突風のように駆け抜けましたね。誰よりも速い印象が。そして置いてけぼりで、パブリックゲージの変動のなかった関川さん。餃子は三日月っぽいかも🌙🥟
  • やばい。
    明日か!
  • こんばんわ。
    ♪一帆です。
    まだ、餃子の回答を書けずにいます。このままだと、周回遅れ決定???

    いろんな餃子があるものだなーと感心ばかりしています。

    感想をば!!

    🍏蒼翠琥珀さま
     どんな餡がはいっているかお楽しみというところが素敵な餃子。ワクワクとドキドキは、人間関係や恋そのものですね。

    🌕神寺茉莉さま
     フタヒロポン、フタヒロポン、ポンと頭の中でリフレインしてます。タロットもYoutubeのコメントも情報がいっぱいあって凄い!!

    🍷出っぱなしさま
     関川さんにとってタマちゃんとの餃子づくりはやり直しの餃子作りだったんですね。うんうん。でも、なぜ、鈴月さん、娘を生贄に??

    ☆愛宕平九郎さま
     「五(醤油)・四(酢)・一(辣油)」これも気になりますが、酢ゴショウで今度食べてみようっと。関川さん、あったかいなぁ。

    ❄️雪世 明良さま
     大黒様の服装がどんどん素敵に変わっていくー! 今回はストレートに頼むのかと思ったのにねえ。大黒様、実は、すべてお見通し?

    🍁空草 うつをさま
     カンブリア餃子、見た目のインパクトもありますが、とてもおいしそうです。料理をするうえでとても大切なことを教わりました。

    🌸悠木柚さま
     涼月涼子先生は愛にあふれた素晴らしい人なんですね。フタヒロ君を支え、包み込み……。ところで、《大きな赤ちゃん倶楽部》っていったい??

    📞久里 琳さま
     餃子って焼く餃子もあれば茹でる餃子もある。人によって作り方がちがうけど、食べる人のことを思って作る気持ちは一緒なんですね。


    途中ですが、また書きます。





  • 琥珀さんの自作へのセルフツッコミに誰も言及してませんが、毎度笑ってます。
  • 二尋さん、神寺さん

    き、気づかれていたとは! さては只者じゃないですね。
    ありがとうございます☆

    ツッコミ入れたら負けみたいなやつです、きっと。
    全10回、続けます💨
  • 🎐風鈴さま

    涼月さんは、涼しく爽やかな月の姫だった!とは驚きません。当然です(笑)
    風鈴ダジャレ劇場、またも怒涛の勢いで駆け抜けていきましたね。

    琥珀さん
    セルフツッコミ、いつも見てますよ(笑)
  • 🍏琥珀さん
    あ、私も気づいてました!(セルフツッコミ)
    ツッコもうかと思ったけど忘れてた〜!

    🎐風鈴さん
    魔王と姫、お似合い♡
    月に餃子は名言ですね!
  • 遅くなりましたが、コメント投稿のみの方への感想!

    🌞春川晴人さん
    彼女、いったいどこへ?
    次へと私は引っ張られて行きます、ゴンと一緒にw
    彼女と繋がらないと知った時、携帯を持ちながら、頭の中でゴーーンとカネが響いたのでは?
    ガーーンやろ、ふつう、いや、つまらないことをw

    🌸悠木柚さま
    近況までお越しいただき、ありがとうございました。
    幽鬼社長の涼月さんへの愛が詰まったお話、鼻血が出そうでしたよw
    大きな赤ちゃんクラブ、ステキな所なんでしょうね!
    フタヒロさん、このお話で、個人的にも感激されてるハズです。
    こんな罪作りなお話、流石ですね!
    いや、一見したら、宣言通りの長そうなお話だと思い、頑張られたと思いました。
    しかし、その長さの源(みなもと)が、何度もあるフレーズがリフレインされるという仕組みがあったとは、なんていう壮大にして緻密に計算された仕掛けなのだろうと、感服いたしました!!★★★
  • 取組中だったものが終わってやっと落ち着いてこれました!
    読みに伺ってるはずなのですが、まだ来てないよーだったらぜひぜひ教えてください♡

    コメント欄の方だけの感想になりますが、本当に餃子っていろいろ!そして皆さん凄すぎです!

    参加させていただき、ありがとうございます♡



    🌕🌕🌕神寺茉莉(かんでら・まつり)🌕🌕🌕さん
    料理研究家のフタヒロポンがオクラとエビがハチャメチャバトル〜!からのビーチク。さすがっす!そして続くとは!楽しみ!

    ☆☆☆ 愛宕 ☆☆☆さん
    関川さんのお人柄がすごく良くて、本人かと思いました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    酢ゴショウ餃子、やって見ます!


    ❄️雪世明良さん

    「そういうことじゃあねえんだわ、と心の中で呟きながらその場に崩れ落ちる。」同じことを口にして、この文章読んで大爆笑です!そうそう、そういうことじゃないんだわ。あなた、大黒なのに?!


    🌸悠木柚です。一生懸命書きました!(子供かw)さん
    なんだろうか、面白すぎてお腹痛いけれど、涼月さんのキャラが良すぎて、それが良ければ良いほどフタヒロ君が////  さすが天才!ですね♡


    🎐風鈴ちゃん

    ストーリーもさることながらいつものダジャレw
    「はい、申し訳ありませんこう花火!」(関川氏)なんて素晴らしい!
    天才か!



    さて、それではエロ関川をエロエロ大魔王にするために次回のネタを考えて見ます♡

    皆さんの作品も楽しみにしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • 感想の続きを!

    ❄️雪世明良
    大黒さんシリーズ!
    わたし、このお話のファンです!!
    もう、大黒さん、めっちゃ腹黒ですね!だからの大黒さんw
    大黒さん、だいこくさん、だいこく・さん、だい・こっくさん、大コックさん?ばんざーい、ばんざーい!
    はあ、はあ、えっと、実は、料理の神様?
    変な神様ではないよね?変な・・それ以上は言えませんが(#^.^#)

    ああ、時間がない!
    その他の方の続きの感想は、今晩にも!(笑)
  • 🎐風鈴様

     応援回なんて嬉しいお言葉ありがとうございました。
     そして超が付く美しい月の姫にしてくださいまして、感謝です(*´▽`*)
     関川さんのナイスマッチング能力のお陰で、魔王と一緒に月に帰ることができましたね。リアル関川さんを彷彿とさせる包容力でした☆
     言葉遊びがいつも楽しくて。面白かったです。
     お忙しい中ありがとうございました。
  • 遅くなりました!
    感想の続きです。

    🎐風鈴様
    話しの飛んでいく方向が予想できない面白さと、そっちかぁ!といういい意味での裏切られ感がクセになります。
    文章の勢いと相まって、魔王と月の姫があっという間にいなくなった後の関川さんの置いて行かれた感に寄り添いたい気持ちになります。
  • 🎐風鈴さん

    この、だだだだだーっと押し寄せるようなリズム、ダジャレに身をゆだねていたら、思わずお腹が痛かったことを忘れてしまいました。(実話)

    月の姫、美しいです!

    これからきっと、欠けた月を見るたびに、餃子を思い出すと思います。
  • 感想、続きです!

    ☆☆☆ 愛宕 ☆☆☆さん
    そうです!
    このお酢+コショウ、これを私も最初は用意してました。
    これは、餃子を引き立てる味となりますね!
    餃子好きのプロは、とにかくコショウらしいので。
    いや、そんなプロは故障中とかではないのですが・・・・くしゅん!

    🌕神寺茉莉さん
    やはり、その方面で攻めましたね。
    らしいです!
    で、涼月さん(20)、そこに私は心を奪われました。
    で、出っぱなしさんも、便乗?されましたか?
    いや、ホントに、女王様でなくて姫にして良かったw
    タロット占い、私もカードを持ってますw
    でも、めんどくさくて、やってはいません。
    他に、星占いを何種類か、それと筮竹占いとか、それから・・その辺にしときます、変な人と思われるのも、ねw
    とても楽しい内容でしたが、何か怪しげな雲行きとなりそうですね。

    なんとか、感想も滑り込みセーフでしょうか?
    因みに、占いは、和響さんが、毎日更新されてますので、そこを見て頂いたら、彼女のスピリチュアルな才能の一端がわかりますw(#^.^#)
  • 🎐風鈴さま

    勢いのある展開になんだかんだでダジャレが挟まっていてそれでいてまとまっているのでびっくりです。
    涼月先生の餃子、きっとおいしいんでしょうね。
  • こんばんわ。やっと餃子の回答をあっぷしました一帆です。

    餃子の回の回答が途中だったので、続きをば!

    🌞春川晴人さま
     カニ缶の餃子とは豪勢な餃子になりそうですね。彼女、どうしていなくなちゃったのでしょう。気になります。

    💐☆涼月☆さま
     餃子を作るシーンも食べるシーンもとても素敵でしたー。色音ちゃんはかわいい。そして、できる子!!

    🐤小烏つむぎさま
     今回は長崎出島が舞台なんですね。口の悪い主人公にどっぷり魅了されてしまいました。

    🐹黒須友香さま
     誰かと一緒に餃子を作る楽しさ、食べる楽しさがてんこ盛りで、読んでいて、私もとても満たされた気持ちになりました。

    🍺和響さま
     関川君の思い出と少年のあいだで揺れ動く涼子ちゃん。少年の秘密もとても気になります。

    💎玖珂李奈さま
     紅子さんの優しさに、読んでいる私も癒されました。絶対、恋に落ちるやつじゃん。これからどうなっていくのか、最後の一文がきになります。

    🎐風鈴さま
     涼月先生は月のお姫様だったんですねー。あちこちにちりばめられたダジャレがとてもいいスパイスです。姫は帰れたんですね。よかった。

    🚩関川二尋さま
     平九郎くんのテンションが上がるのわかります。餃子が出来上がっていくのはわくわくします。とてもおいしそうです。

    ☆愛宕平九郎さま
     びゅんびゅんチョッパー、これがあればみじん切りが楽になるですと? それはいずこで売っているのでしょう???

    次回はちらし寿司。もう、みなさん書き上げているようで、読みに行くのがとても楽しみです。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する