• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

3/21 カクヨム3周年記念お題小説と北乃家サーガ

なんかすごく盛り上がっている雰囲気ですね。
この3周年のお題小説。

皆勤賞狙いの方も多いのではないかと思います。
私もそうです。
まぁ頭の体操と物語脳の訓練ですね。

それとずいぶん読まれているので宣伝にもなるのかなぁと。
まぁ皆勤賞とは言わず、参加するのも楽しいものです。
書き手さんの作品を読む入り口になると同時に、違う一面をみる楽しみにもつながっていると思いますし。
願わくばこれをきっかけに長編にも興味を持っていただければなぁと。

ちなみに私が一話目の締め切りに気付いたのが、当日の朝の締め切り二時間前。構想を考えつつ、思い浮かばないので諦め、必殺の出たとこ勝負で書きだしたらなんとなくまとまり、盟友・北乃ガラナ様より苗字を借りることでサーガの構想にたどり着き、なんとか一話目を書き上げたので、そのまま最後までやってみようかという心境になったというのが本当の所です。

それはさておき。
今回は連作短編というスタイルにして【北乃家】(ラーメン屋さんではないです)にまつわる長い物語にしております。
まぁ困ったら新キャラ登場、みたいに考えていたのですが、ヤバかったのは3回目のシチュエーションラブコメのお題。これがどうにも結びつかなくて苦労しました。
あとは全編とおして『オチ』を意識して書くようになりましたね。これは収穫でしたね。なんかというかミスリードを誘う練習とか、伏線を仕込む訓練とか、そう言うのになる気がしました。
あとはもっといいオチが浮かんでればな、というのは反省点。

で、何が言いたいかというと
「北乃家サーガ」を読んでくれてありがとうございます」
ということです。
応援に、コメント、星にレビュー、たくさんいただきました。
なにより嬉しいのは言葉をいただけたことですね。
改めて感謝の気持ちを!

本当は私も同じように言葉を返すべきなのですが、なんだか次から次へと読みたい作品があって、応援と星だけになっております。
という不義理に関しては、本当に申し訳ないです。
ですが、それらを残した作品、すべて楽しませていただきました。
というのが偽りない気持ちです。

最後になりますが、北乃家のメンツを少々残しておきます。

北乃 ○○ ……通称『北乃君』主人公。でも名前はまだない。
北乃 かな子 ……通称『かな子』北乃君の奥さん
( 北乃 三奈  ……北乃家の娘 下記へ移行)

○○ ハナ ……通称『ハナさん』かな子の母親 漫画家
○○ ○○  ……通称『お義父さん』かな子の父親

コモリ ○○ ……通称『コモリ君』三奈のダンナ
コモリ 三奈 ……通称『ミナ』結婚してコモリ姓になった。
コモリ サクヤ ……通称『サクヤ』コモリ家の長女

○○ ○○ ……コンビニに現れた謎のフクロウ

ほとんど名前未定ですね(笑)

そのうち知り合いの方からさりげなく借りるかもしれませんが、その時は笑って許してください。
予告通り借りました。お許しください。

8件のコメント

  • こんばんは!
    毎度北乃家サーガ、楽しみにしています。
    今回の人物紹介により、そういえば、フクロウはあの後登場していないことに気づきました……。

    このまま登場しないままだとフクロウさんは、第一話で主人公の妹が仄めかされていたにも関わらず、結局打ち切りにより「俺に妹がいたような気がしたが、別にそんなことはなかったぜ!」みたいなオチと同じようになりそうだなって思いました。

    ……私は一体何を言ってるんでしょう(自分の発言に責任持とうか)。
    とりあえず第一話のフクロウさんはとてもカッコよくて好きだと訴えたい。まる。

    次の物語はどんな風な騒動が巻き起こるか、楽しみです!!
    お邪魔しました~!
  • ロンちゃんこんばんは!
    北乃家サーガ楽しんでいただいて嬉しいです。
    そう、フクロウもセリフ付きで出ていたので一応載せました。あとはみんなモブキャラで大丈夫だったかと。
    というか、主要メンバーの名前とか苗字がカケカケなのがあたらめて分かりますね。整理するのは大事です。
    それにシリアスだった一話目からの流れから、いきなりコメディー路線にそれていきましたからね。まぁお題に合わせて反射神経で書いてますね、コレ(笑)

    それよりも、今回のお題シリーズのロンちゃんの短編はどれもすごくいいですね。シリアスもコメディもなにか胸に引っかかる感じがあり、加えて構成というか展開がすごくワクワクさせます。
    それに文章ですね。すごく無駄がないようで、遊びがいっぱいあるような。語り口の良さがすごくいいです。というか単純にうまいなぁと思って読んでます。

    もしこのノートを見かけた方、是非よんでください。
    すごく凝ってて、楽しくてフックが効いてて、面白いですよ!

  • 関川さま

    『ボトムズ』やはり喰いつきましたね。

    そう…あのボトムズです。
    ATは出ませんし、異能生存体もおりません。

    でも私なりのボトムズ(最低の奴ら)です。
    クズばっかり出てくる話です。

    でも、私が視た『夢』の話でもあります。近未来の日本の夢…クソみたいな世界でした。

    気が向いたら読んでやってください。
  • こんばんは。お久しぶりです。

    この度は、カクヨム3周年記念選手権【7日目のお題】として書きました、
    『それは名前の記述があるのみ』への評価をいただきありがとうございます。

    載せたあとに、読み手からするとタイトルと中身が結びつかないのではないか? などと思ったりもしました。
    しかし、最初に考えた主人公のイメージから離れているとも言えないのでこのままにするつもりです。
    意味がわからなければ作者の自己満足としか言えないのでしょうけど、今回はそれでもいいのかなと……いえ、毎回そうなんですけど。

    お読みいただき、ありがとうございました。
  • こんばんは(´∀`*)
    3周年選手権、盛り上がってますね!
    運営さんが予想していたよりも皆勤賞の人が多そうですよね。

    そして、連作短編に挑戦している人も意外と多い印象です!
    シリーズにすると、お題に沿ってストーリーを練る頭の体操の難易度が上がりますね。
    リレー小説やPWSで遊んでいただいた経験がここで生きているような気がします(*^_^*)
    関川さんも毎日お忙しそうですが、落ち着いたらまたそういうので頭の体操をしながら楽しめたらいいなあと思ってます♬

    北乃君の下の名前、決まってなかったんですか!?
    やはり柄那とか、賀良名とか、ガラナとかじゃないでしょうか(*´艸`)
    賑やかなコメディ路線ながらも関川さんの作品らしく、ほっこり楽しく読ませていただいてます。
    残りも楽しみにしてますね!
  • 関川さま

    こんばんは~。盛り上がっている三周年記念企画で、お互いへろへろかと思いますが……そんななか、『さよなら、ライトノベル』にものすごく熱いレビューを書いていただいて、ありがとうございました。むっちゃ嬉しい。感謝、感謝です。

    あのお話、一切プロットを立てずに書いていったため、自分でもどこへたどり着くのか分からないまま、書き続いていました。なので、結構ぐだぐだなところがあると思っているんですけど、そういう暗中模索な感じも、テーマに合っているのかもしれません。

    コメントにも書きましたけど、カクヨムでやり取りさせていただいた方たちのおかげでこのお話が書けたと思っています。なので、関川さんにも、感謝、なのです。

    さて。お題も残すところあと二つとなってしまいましたね。完走目指して頑張りましょー。

    ではでは、また~。
  • 関川 二尋さん

    『最愛の弟に送る『おめでとう』』に星をくださってありがとうございます。
    KAC9のお題を聞いてストーリーを考えて。そしたら元々いたキャラクターがはまり役だと言う事に気づいたので当てはめて、この作品は完成しました。

    思い入れのあるキャラクター達だったので、楽しく書く事ができました(^^♪
  • 『妹な君』に星をくださってありがとうございます。

    『妹な私』、『少年は歌詞に想いを綴る』から続く同じ世界観の話も、ここで一旦区切りの予定です。三人の視点を描きたかったので、KAC中でちゃんと発表ができて本当に良かったです(#^^#)

    KACもいよいよ終盤。北乃家サーガがどんな結末を迎えるのか楽しみです!(^^)!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する