どもです、御子柴です。
アタマが働いていないということだけを、私の脳細胞は認識している状態です。
平日22時ごろに更新してます『クロスロード・カンタータ』、いかがでございましょうか。
金曜日までバッチリと更新できる文章量はすでに確保済みなので、ご安心ください。
今週も22時に更新できます。
みなさん、フォローをしていただいた方がきっと便利だと思いますよ!w
さて、昨夜の更新である「1-6」で、1ブロック終了という感じです。
次は「1-7」から「1-X」までの4話分で1ブロックでしょうか。
……はい、ローマ数字が出てきましたね。
第1章でも使った戦法、もちろん今回も健在です。
5の倍数かつローマ数字が出てきたら、その話の語り手は聖歌さんですので、お楽しみに。
そういえば、先日からキャッチコピーが変わっています。
『幼なじみの恋人は僕の友達、友達の幼なじみは僕のxxx』
わりとド直球な文言になりましたが、これはカクヨム以外での掲載では「メインタイトル」に据えているモノになります。
御子柴さん的にはけっこう、ポリシーに反するタイトルですねえw
なので、最初にアップしたカクヨムだけは『クロスロード・カンタータ』のまま行かせていただく予定です。
……他サイトでのタイトル、略するならなんでしょうかね。『おさこい』くらいなのものでしょうか。
まぁ、いいや。
ここはカクヨム、カクヨムの話をしましょう。
他にも書いておこう、せっかくだから。
『海街マリア』の完結後にちょろっとTwitterで質問した「次回作、何が読みたい」的なアレ。
結果として出てきたのは、カクヨムコン4のときに途中まで書いておきながら結末までのプロットもあるのに完全にエタちゃった『ミステリ風キャラ文芸』のリブート/書き直し。
当時の連載タイトルは『リラとポプラのメヌエット』というものでした。
せっかく書き直すんだからタイトルも変えてみよう。
そんなことを思ってしまった私は愚かでした。
……前回のカクヨムコンのときだって、このお話のタイトルにめちゃめちゃ悩んだだろーーがーーーー! って話。
今回も、わりと悩みました。
一生懸命考えました。
なんとか絞り出しました。
ので、今日はここで発表しておきます。
……いや、まだ心変わりする可能性もあるので、このままでてこないかもしれないですけどねw
一応『(仮)』をつけておきましょう、
『雪は踊る、リラ冷えの中踊る 〜populus-city waltz〜』(仮)
こうなりました。
このお話の主人公たちは、実はかなり前から存在していたのです。
私がまだ大学生だったころですね。
当時はメフィスト賞に応募しようか、なんて思って本気でミステリ(っぽいもの)を書こうとしてました。
だもんで、タイトルの根っこにはメフィスト賞受賞作を混ぜてます。
『少女は踊る暗い腹の中踊る』と『空を見上げる古い歌を口ずさむ 〜pulp-town fiction〜』ですね。
……まぁ、変わるかもしれないので、そこらへんはよろしくです。
予定ではカクヨムと、……あともうひとつくらいのサイトに置こうか、なんて思ってたりしてます。
5月くらいのお話なので、公開時期はそれくらいからかな?
ちょっと余裕を持ちたいと思ってます。
『クロスロード・カンタータ』とともに、こちらもよろしくです。