こんにちは。
 
 
最近の私は、文章を書くとき、手書きでノートに書いてからpcで打ち込むようにしています。
 
理由はいろいろありますが、
一番の理由は家から離れて喫茶店やファミレスで執筆しているからです。
 
自宅の作業部屋でやっていても、
なにか誘惑があったり、ゴロゴロしてしまったり、動画を見てしまったり、
なかなか進まないのですよ。
 
思い切って家の外で書いていたほうが、
家にいるときの何倍も捗りますし、考えもまとまります。
 
 
ノートが1冊あればいいだけで、
持っていくもは多くありません。
 
使っているのはプライベートブランドの安いノートと、
愛用のドクターグリップのシャープペンです。
 
あとは、調べ物のためにスマホがあればいいし。
たまに図書館とかもいきますけど、
みんな集中して勉強などをしているので、
「私も頑張ろう」と気合が入ります。
 
周りからカリカリとペンを走らせる音が聞こえてきて、心地よいのです。
 
これがテスト中だと焦ってしまうのでしょうけど。
喫茶店やファミレスも、平日は勉強している大人が多かったりしますよね。
 
私のオススメはスタバだったりします。
いろんなスタバに行きましたが、「ここは図書館か」と言いたくなるくらいに学習に適した空間で、
そこにいる人がみんな、なにかに集中しています。
図書館と同じくらいカリカリとペンを走らせる音がしているときもありますね。
 
スタバの根強い人気は、そこなんだなぁと実感するのです。。
 
ドリンクは、少し高いなぁとは思うのですが、
勉強や仕事をする人にとっては、スペースをお借りしていると考えると、かなり安い金額です。
 
脳を働かせて使ったエネルギーを甘い飲み物で補給します。
 
本当に最高です。
 
 
昔、1人で喫茶店やファミレスに行くことを「寂しい女」と言われましたが、
勉強とか仕事をしに行っているのだから、1人でないと意味がないんですよね。
 
そういうところに行く目的が、180度違う人だったんだなぁと、
今になって、わかりました。