ゆあん様の自主企画「筆致は物語を超えるか【海が太陽のきらり】」に参加した作品です。これは与えられたプロットを、作者独自の展開やフレーズで飾り立て、ひとつの作品として完成させる企画です。
今回、ストーリーを考える上で『書かない事』を試してみました。
書いてある事から読み取れるように気を使ってはいるつもりです。
ここから先はネタバレになるので、読んでいない方はブラウザバックしてください(笑
ゆあん様のプロットは、死や別れを連想させるプロットでした。先日エッセイで書いた事もあり、絶対にそっち方面へ寄せたくありませんでした。
なので、海斗を好きな女の子が陽子となって現れる展開を選びました。
さて、そうすると困るのが理由と整合性です。
海斗は海に行くことが決まっています。ならば女の子だって追いかけなければ陽子として登場しません。
どうやって追いかけさせるか? しかも、追いかけるほどの強い理由は何か? に焦点を絞りました。
だからナンパなんです。
女の子は危機感を持ったんですね。好きな男の子が海でナンパなんてけしから~ん! といった感じで。
その他、理由はついて回ります。これがしっかりしていないと、ブレブレの物語になってしまいますからね。
泳がせる理由→海斗本人に教わった事を思い出させたい。
秘密の場所(本作では景色のいい場所ですが)に誘った理由→もちろん写真の為。
しかしこれには追随する整合性というものがあります。
何で帰る前日なのか?
これは噂を紐解けばわかると思うのですが、ウソの噂『別れる』、本当の噂『愛を誓うと永遠に結ばれる』のどちらも、祥子からすると現実離れした噂なんですね。だって、自分を偽っているのですから。けど、いい景色を海斗に見せたかった。これが帰る前日になった訳です。
海斗が飛び込む理由→これは悩みました。最初は陽子のコンタクトが落ちてなんて考えましたが、海の底で見つかるか―! となってボツになりました。
キスの後の涙の理由→海斗がキスをしたのは陽子であって祥子ではない。
一年後、現れた理由→海斗に全部話して想いを伝える為。
とにかく理由と整合性に細心の注意を払って書き上げた作品です。
プロットを知らない人が読めば、ありそうな王道青春ドラマかもしれません。しかし、あのプロットで王道青春ドラマに落とし込む事が私の挑戦だったような気がします。
陽子(祥子)の行動は書かれていない事が多いですが、整合性を保つためにほぼストーリーは考えてあります。
もし、疑問がありましたら何でも聞いて下さい。
あ、陽子(祥子)のスリーサイズは考えていませんよ(笑