• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

近況ノートに画像を掲載しよう!キャンペーン

 どうも、作者の出井啓です。
 近況ノートに画像を掲載すると良いものが当たるキャンペーンがあり、まだ章分けしていませんが新章に入ったので丁度良いかと思ってつい書いてしまいました。
 トリ可愛いですよね。

 さて、学園対抗試合を書こう書こうと思っているのにまだまだ先になりそうです。30話辺りの時はもうすぐかなぁなんて思っていたんですが、この調子でいくと120話くらいになりそうな気が……頑張ります。
 あと、最近更新が定期じゃなくなりつつあるのですが、ちょっと執筆がやばめなので、大目にみてください。マイルールで決めているだけで告知してないので気にしている人はいないかもしれませんけど。
 この章が終わるとき、需要がありそうならまた人物紹介や設定をまとめようかと思います。

 ところで、設定といえば、掲載している画像は設定を決める上で書いていた手帳の一部です。
 まだこの作品を書く前、職業設定をどうしようかと迷いながら書きなぐっていたもので、字は汚いし要らないことも書いてあるし、なのでじっくりは見ないで下さい(恥ずかしいので画質を落としました)。

 本文を一文字も書かず職業を決める途中経過だけでこれ(8ページ分)なので何をやっているんだろうという感じです。
 あとはダメージ計算式や簡単な地図、呪文など様々な設定が書かれているページがありました。今と全然違いますけど面影はあります。
 その後、ステータス計算や経験値、ダメージの計算があるため全てExcelに移し、パソコンで本文を書き始めました。現在はスマホのみで書いています。

 設定も執筆環境もどんどん変化していって、話の流れは組み替えられ、考えていなかったキャラが出て、書き始めた時には思いもよらなかったいろいろなことが起こりました。
 その原点はこの職業を書きなぐったメモです。
 今は電子データの時代ですが、まとまっていないことを形にしていくにはアナログな紙を使うのもいいのかもしれません。
 手帳(日記部分)としての機能はほとんど使っていませんが大事にしたいと思います。

 まとまりのない話になりましたが、後はお礼など。

 レビューやコメントありがとうございます。
 やはりコメントが貰えると嬉しいですし励みになります。レビューもいいね!しかできませんが嬉しいです。とても感謝しています。
 それに、嬉しいだけじゃなく、キャラクターについて考えるきっかけになったりしますし、それで話が少し変わることもあります。
 誤字脱字のご指摘もよくもらいますし、助けられているなぁといつも感じています。
 これからもよろしくお願いします。

 出井啓(riverbookG)

2件のコメント

  • 出井啓さんの言う通り、構想を練ったりする段階では電子機器よりも手書きのほうがより自由で豊かな発想を生むという研究を見たことがあります。

    それにしても、この書き込みの量すごすぎます!!!

    この作品を毎日楽しみにしています。
    これからも応援しています。
  • サリアさん、いつもありがとうございます。
    おかげさまで執筆頑張れています。

    まさかそんな研究があったとは知りませんでした。確かに手書きだと線や矢印を書いたり言葉を付け加えたり自由度が高い気がしますね。今度からは自信を持って手書きをおすすめしたいと思います。

    職業を決めるだけで何日費やしたことか……。使わなかった職業や技能は多いですし、結局大して説明もせず物語に絡んでない設定ばかりです。でも、これがあるからこそ物語に深みが出る……とかそんな効果があればいいなぁと思います。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する