すみません、タイトル詐欺しました。

 正確には、自主企画の評論の前書き投稿したよ、です。

 評論は明日から!

 おやすみ!

6件のコメント

  • 『自主企画『時代に流されない小説を盛り上げよう選手権!』の結果!!』の「91~ラスト」を拝見しました。お疲れ様です。
    そちらには

    >ってことになっていましたら、コメントやら近況ノートやらによろしくお願いします。

    と記されていたので、こちらに書き込みしています。

    『自主企画『時代に流されない小説を盛り上げよう選手権!』で紹介された作品は95作品。
    一方、企画ページ;
    https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054921416908
    を拝見すると「参加作品数93」となっているので、企画終了前に抜けてしまった(あるいは企画主様が削除なされた?)分も含めて、本当にたくさんお読みになったのですね。

    私も参加させていただいたのですが(企画ページの参加者一覧を見ると19番目であり、参加作品一覧では去年の作品なので2ページ目にあります)、「1~10」から「91~ラスト」まで拝見しても、自分の作品を見つけることはできませんでした。
    もしも私の探した方が悪くて「紹介されたのに気付いていない」というだけでしたら、本当に申し訳ありませんが……。

    念のため、先ほどの企画ページの93作品の全作品が紹介されているのか、検索で調べてみました(93作品の作品タイトルで「1~10」から「91~ラスト」までを検索しました)。
    すると、私の参加作品の他に、以下の2作品も抜け落ちているようでした。

    『ランドセルの代わりに革命軍を背負うことになりました』(まとめなな様)
    (タイトルの一部『ランドセルの代わりに』と作者名『まとめなな』で検索しました)

    誰か私をお宅に住まわせてください(だれすま)(乾燥バガス様)
    (タイトルの一部『誰か私を』と作者名『乾燥バガス』で検索しました)

    検索の仕方が悪くて見つからなかっただけ、という可能性もあり、その場合は申し訳ありません。
    なお、タイトルの一部で検索しても出てこなかったが作者名でヒット(つまりタイトルの誤記載)という作品もありましたし、タイトルでも作者名でも検索しても出てこなかったがどちらも微妙に間違って記載されていただけ(半角全角の違い)という作品もありましたが、それは重箱の隅をつつくような話なので、具体的な作品名をあげるのは控えておきます。

    とりあえず。
    参加したのに紹介されていない、という作品。
    私のチェックの仕方が悪いだけで実はきちんと紹介されている、という可能性もありますので、今一度、確認をお願いします(私と違って、企画主の輪目洒落様は「ああ、その作品なら読んだ記憶がある、紹介したはず」と言えるでしょうから)。

  • 烏川 ハル 様

     まず最初に、お詫びから入らせていただきます。先ほど確認したところ、烏川 ハル 様の作品は完全に見落としてしまっており、紹介をしていませんでした。こちらの手違いによるものです。2ページ目には参加条件を満たしていないものがいくつかあり、それに意識を向けすぎていて、参加条件を満たしている作品に対する確認が疎かになっていました。
     ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。

     次に、わざわざ検索をかけて見つけてくださった2作品についてです。まず前提として、この自主企画の条件の中には、

    ・長文タイトルではないこと。要は文章のようなタイトルです。
     例)○○したら△△だったので、☆☆します。
       ◇◇で△△でした。だから☆☆します
       ○○したら△△だった件

    というものがあります。私の説明不足が原因ではありますが、その2作品はいわゆる「長文タイトル」とは言えないものの、文章のようなタイトルであると考え、紹介することを控えていました。
     そして、そのような作品はほかにも何点かあったため、既に削除をしています。しかしその作品がヒットしてしまったということは、削除のし忘れ、又は私の審査基準がほかの作品を読むうちに変化してしまっていた可能性があります。ただ、現段階でその2作品は参加条件に反していると私は考えますので、紹介はしないことにいたします。

     また、紹介作品数と自主企画参加数の数が合っていないとのことですが、それは私も気になって調べていました。一部は私が意図的に削除したものですが、どうやら自主企画が終了する直前に、自主的に企画から抜けた作品も数点あったようです。それもあってズレが生じています。

     最後に、ご指摘くださった全角半角(数字・記号・アルファベットなど)の間違いが発生してしまった原因は、サイト上の文字をそのままコピーしたのではなく、私が目で見て打っているからだと思われます。少しでも頭の中にその作品のタイトルなどを残すために、記憶から消えやすいコピーという方法を取らないようにしていました。その時、判断を誤って全角もしくは半角のままにしてしまっていたりしていたのかもしれません。


     ただでさえ期限を短くして迷惑をかけてしまったというのに、結果的にたくさんの不手際を見せる結果となってしまいました。
     紹介漏れがことがないように配慮しているつもりだったのにも関わらず、結局紹介していない作品を生んでしまったこと、そしてそのせいでご不快な気持ちにさせてしまったこと、本当に申し訳ありません。

     烏川 ハル 様の作品は、すぐに読んで作品紹介の中に加えておきます。私の方でも、今一度見落としがないかどうか確認します。
     読みづらい長文になってしまいましたが、たくさんのご指摘、ありがとうございました。

  • 丁寧なお返事ありがとうございます。
    「読んで紹介します」系の企画であっても、何を読んで何を読まないかは、企画主様の判断次第。「私の作品が読まれていない」と参加者の方から言い出すのは、本来ならば、企画主様のご好意に甘えすぎる形。それなのに対応していただき、誠に感謝しています。

  • 追記確認しました。
    追記のために慌てて読んでいただいたようで、申し訳ないです。

    企画参加条件が「総文字数が五万字以上であること」でしたし、企画内容に「今のところすべての作品の10話までは必ず目を通すようにしているのですが」とも書かれていたので、それなりの話数までは(ある程度は物語が進むところまでは)読んでいただける企画かと勝手に期待してしまったのですが……。
    前回書き込んだように、どこまで読むかは企画主様の判断次第ですからね。
    私の該当作品の10/7のPVは1なので、一話のみを読んだ上での紹介文だと理解できました。紹介文として何を書かれていようと、結局は「それ以上は読めなかった作品」という評価として受け止めます。

    「もしかしたら、早く終わらせたかったから一話しか読まれなかったのではないか。もしも見落としでなければ、もう少し読んでもらえたのではないか」とも思ってしまいましたが、かりにそうだとしても、それも仕方のない話。例えば私は「応援や星をもらったら、必ず一度は相手の作品を読む」とプロフィール欄で明言していますが、時間のない時に急いで読むのと、ゆっくり落ち着いて読むのとでは、読み込み具合が違ってしまいます。だから読み手の環境に依存する部分は大きい、と理解しているつもりです。また自分の例でいうならば、こちらに余裕がない時でも面白い作品はじっくり読んでしまうので、今回もしも輪目洒落様に余裕がないせいで一話切りされたのだとしても、やはりそれは「私の作品が面白くなかったから」に他なりません。

    ……こういう書き方をすると「一話しか読まれず怒っている」と思われるかもしれませんが、そうではないので、お間違えないよう願います。輪目洒落様に対して不快な気持ちはなく、「ああ、縁がなかったのだなあ」とか、自分自身の作品の未熟さとかの失望しているだけです。
    一応、そうやって色々と伝わった、と一言お伝えしたくて、コメントさせていただきました。
    色々とお手数をおかけしました。ありがとうございました。

    最後になりますが。
    これだけの作品をこれだけの短期間で読んだこと、本当に尊敬に値する偉業です。
    私が開いた自主企画で長編の感想付き作品リストを作成した際は、21作品なのに8ヶ月かかったくらいでしたから。

  • 烏川 ハル 様

    確かにおっしゃる通り、応募してくださった作品は一話切りをするという形になってしまいました。しかしそれは、見逃していたから・読むに値しない作品だから、では無いことをお伝えさせていただきます。

    まず一つとして、私の勝手な持論ではありますが、「外伝は絶対に本編を読んでから!」という考えがあります。それは、いくら作者様が「外伝だけでも楽しめるよ!」とおっしゃっていても、絶対に本編を読んでいた方がさらに楽しめると考えているからです。本編を読んでいれば分かる伏線などが分からないというのは、個人的に結構グサッとくるものがあるのです。

    また、あの時点で既に30人以上の方(「91~ラスト」のpvがそれくらいだったので)が結果発表を待っていました。だからと言ってはなんですが、たった一日でもそれを遅らせるのは忍びないと思い、非常に冷酷な選択をしてしまいました。

    ただ、あの作品はわざわざ自主企画に参加くださったもの。約束は必ず守らなければいけませんが、なにぶん上記のような考えに背くことはしたくないのです。
    だからまずはあの作品のシリーズである(1)から読もうと思って、誠に勝手ながらフォローしました。適当に嘘をついて逃げようとかそういうのではありません。全話読んで、いつか必ず外伝を読ませていただきます。

    今回は作品を見落とすだけでなく、一話切りという最悪の行為をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。それでも、今後とも仲良くしていただけると幸いです。

  • 輪目洒落様、ありがとうございます。
    実は書き込んだ後で「あれでは上手く伝わらないのではないか、私のコメントを見てお気を悪くなさるのではないか」という心配も湧いていました。ですから、まずは丁寧な返事をいただき、胸を撫で下ろしました。

    >見逃していたから・読むに値しない作品だから、では無いことをお伝えさせていただきます。

    勝手に誤った想像をしてしまい、申し訳ありません。

    >本編を読んでいれば分かる伏線などが分からないというのは、個人的に結構グサッとくるものがあるのです。

    私は自分のPC環境ではできないゲームを原作とした小説やアニメは、なるべく読んだり見たりしないようにしています。おそらく原作ゲームを知らない者は100%楽しめないだろう、そんな状態ではもったいない、と思ってしまうからです。
    それと似たような話ではないか、と想像しました。「外伝は絶対に本編を読んでから!」は、よく理解できる信条です。

    今回の外伝作品は本編よりも昔の時系列に相当する作品なので「先に本編を読んだ方が楽しめる」部分があるだけでなく、逆に「これを読んでから本編を読んだ方が楽しめる」部分もあるように書いたつもりでした(どちらからでも楽しめるように)。
    その点もっと上手くあらすじなどでアピールしたい、と改めて考えさせられました。

    >だからまずはあの作品のシリーズである(1)から読もうと思って

    真摯な姿勢に、頭が下がる思いです。
    当時、他の自主企画に参加していたので外伝の方で参加してしまいましたが、シリーズ一作目で参加できるならば、そちらで参加したかったくらいです。そんな作品を読んでいただけるのは、とても嬉しく思います。

    >今後とも仲良くしていただけると幸いです。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン