気づけば1ヶ月以上も更新停止していた『草も生えない十人十色?』ですが、ようやく最新話を投稿しました。

創作に悩んで筆が止まっていたとかではなく、単に執筆の時間をひねり出せなかったという、僕の愚鈍さが更新を止めていたのです。残念。


……ということで、以下、言い訳がましい近況報告です。

3月後半からこのゴールデンウィークまでは仕事に追われてひーひー言いながら、けれど小説から離れていたわけではなく、1ヶ月弱で長編を書き上げて、とある新人賞に応募してみたり、一方で、前にファンタジア大賞に応募した作品が1次審査を通って「ひゃっほう!」と喜んでみたりしていました。

フルメタ関係では、合間合間を見つけて、過去の作品を読み返したり。

長編・短編を電子書籍で買いなおして、メシどきにスマホ片手に読書をするという、まあ、食事マナー的には褒められたものではありませんが、ともかくそうしてフルメタの世界に浸かっていました。

読み返しているうちに、新しい発見というか、改めて気づかされる面白さもたくさんありました。

短編では、そのエピソードにおけるキャラの立ち位置をさりげなく確認させておいてから話を展開させているとか、長編における情報の出しかたや、緊迫した場面での効果的な心情描写とか……。

曲がりなりにも自分で小説を書くようになったからこそ見えてくる部分もあったりして(いえ、人によっては読む力だけで気づいてしまうんでしょうけど)、慌ただしいながらも、楽しい読書体験でした。


……さて。

ぼちぼち仕事も落ち着いてきて、ゆっくりではありますが、ようやく更新を再開できそうなので、お待ちいただける奇特な方はどうぞお付き合いくだされば幸いです。

ではでは。

4件のコメント

  • わーい! 更新楽しみにしてました(^_^) 今までの短編ノリに急に長編っぽいバックグラウンドも入ってきて、ワクワクしています(笑)。

    まだまだ出てきていないキャラたちの登場も、首を長くして待ってます!!

  • コメントありがとうございます!

    今回は説明回でしたね。短編と長編のあいだ、中編くらいの雰囲気が出てきました。……なんでしょうね、中編って。

    他のキャラも登場しますので、しばし、しばしお待ちを!

  • 更新待ってました! 一ヶ月は長かった……というのがホンネです!
    原作の風味を上手く落とし込み、キャラクターの魅力をそのまま伝えてくるその手腕が大好きです! テンポが良い割りに情景が目に浮かぶのも凄い塩梅……!
    今後の展開も飛び切りの期待を込めてお待ちしております!

  • ですよねー。1ヶ月空いちゃいましたもんね……。頑張って遅れを取り戻しますね!

    そして過分なお褒めの言葉ありがとうございます。コメディが好きなので、おおやけに宗介やかなめのドタバタを書けるのは至福であります。

    ご期待に応えられるよう、精進してまいります!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン