• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

カクヨムコン6短編賞中間突破!

https://kakuyomu.jp/works/1177354055125266805

『お守リン! ~あなたの人生リペアします~』

が通りました。

えーきちさんの『男友達が隙あらば私をエロい目で見てくるんですけど』も大人気で突破してましたね。

やーん、怒らないでね。
これって運命! って思っちゃうv

20件のコメント

  • >水木レナ様

    ご無沙汰しており……って、おおう! こんなめでたいことが起こっていたとは! おめでとうございます! と驚きを偽装しつつ、「確かに、水木さんのお力を以てすれば難しいことではあるまい……」などと思っている岩井がおります(^^;

    さて、話は変わってしまうのですが。
    現在、わたくしめの駄エッセイにて、救援要請を皆様方に出させていただいております。
    もしよろしければ、水木さんからもお言葉を頂戴できると大変心強いのですが……。

    もしお時間ございましたら、是非<(_ _)>
  • 岩井喬さま

    どうしたんだどうしたんだ(あわあわ)
    すぐ参ります!





    12
    水木レナ
  • お邪魔します。
    筆致企画のコメント返信を見て思ったのですけど……、ダメとか嫌いとかそういうことじゃありませんからね? 
    物語の構成や表現が私とはちがうので、「独特」と表現しただけです。
    批判しているように読めたのならごめんなさい。コメント下手なんです。
    悪いようにとらないでくださいね。では。
  • 竹神チエさま

    竹神さんだっ! わーいっ。わたくし、
    ずっと前から、
    あなたのファンで!

    矢場杉ぱっかーん! でヤーブス・アーカ……っていうの、最高でした。
    あ、Yずプロリレーのことですね。

    竹神さんの事好きすぎて、意識しすぎちゃったー;
    批判されたなんて、思っていないです。
    嫌われたくなかったのー!
    仲良くしてください^^ノシ






    水木レナ
  • 水木さま

    ご返信ありがとうございました。

    >悪気じゃないのだけれど、本当に欲しい感想はシビアな一言なので。
    真綿で首を絞められるのはいやんwww

    すみません……!

    あの箇所は、ちょっと人物の関係がわからないかな? と思いました。一方で、読み進めればわかるので大きな問題ではないかな、とも。

    私コメントは正直に書きますし、★も厳しめですし、筆致企画においては細かめの指摘をすることもあると、自分では思っています。

    そういうわけで、今回の作品、本当に良いと思いました。
    シャンソンのエピソードもとても好きです。
  • オレンジ11さま

    ほ、本当に? うれしいです。
    本当にたったそれだけのために、ノートにご来訪くださったの? とてもうれしい!

    人物の関係ですね。
    せっかく伝えてくださったのだから、なんとかします。

    今はちょっと仕事(金銭は発生しない。友情のため)を優先したいので、疲れ果てていなかったら即着手いたします。

    本当にありがとう☆ ありがとうございます!!!





    10
    水木レナ
  • はい、本当にです!
    喜んでいただいて、私こそうれしいです。
    ごく些細な部分ですので、そのままでも大丈夫と思いますよ。
    私の指摘と修正のせいで、せっかくの水木さんの個性と作品の勢いが失われないと良いな~、と思います。

    友情のためのお仕事、お疲れさまです!
  • オレンジ11さま

    うにゃあぁ!
    朝に2時間お仕事したら、朝食の後で4時間眠ってしまったよぉ~~;;
    わたくしの脳は燃費が悪いっ!!!
    でも、本当にチラッとだけ、初夏色はいじりました。
    最小限にしか動かせないのですよね、なぜか。
    ですから、実に2行足し算しただけになります。
    面目ない。
    自分の中では確実に違っているんだけれどな~~;






    水木レナ
  • お仕事お疲れさまでした。

    読ませて頂きました。
    とてもいい感じに改稿されたと思います。

    >自分の中では確実に違っているんだけれどな~~;

    はい、私もそう思いました…!

    2行足すだけでこんなに変わるんですよね。しかもごく自然な2行で。


  • オレンジ11さま

    オレンジ11さん、優しい! うれしい!!!
    ありがとうございまあす^^ノシ
    おー。
    2行、自然でしたか? なんだかほっとしましたー。
    今、【初夏色】は(明子、現役JK編)を作っています。
    お仕事の途中で、ムラムラッときて、今えーきちさんに下書きを読んでもらっています。
    こんな気まぐれ、GW中でなかったら許されなかった;
    でも書いてしまう^^;
    誰かの文章に触発されることって、多分にあると思うんです。
    カクヨムは無料でガンガンヨムできて、楽園です!






    水木レナ
  • >いつも閉じこもった人生を送っていますが、書き出す時は窓とカーテンを開け放って、空を眺めながら書きました。

    そうなんですね!
    やはり書き手の実体験に基づく文章は強いな、と思いました。
  • オレンジ11さま

    いつも気にかけてくださって、ありがとうございます!
    書き出しは気分を上げて書きたいので、あとくどくどした描写から入って好評だったためしがないので、ムードで描きました。

    風が吹く、ゆらゆらしているハナミズキ、ペールブルーの空、と半ば想像も加えて目にした風景を思い出して、ヒロインならどんな気持ちで、登場するだろうって思いながら……。

    こういう作品についてお話しできるのは、とても貴重でうれしい時間です。
    オレンジ11さんには、きっと人を楽しませる才能がおありなんだな。
    ご来訪、うれしいです。とても!
    こんどは
    オレンジ11さんのお話も聴かせてくださいね。





    10
    水木レナ
  • 水木さま

    こんにちは。
    『ミュゲ書房』、書店でご購入いただいたとのこと、また、楽しいリポートを大変ありがとうございました。


    >売り場のスタッフさんに尋ねたら「どういう字を書きますか?」と言われ「まみむめものみ、やゆよのちっちゃいゆ、かきくけこのけに点々です」

    丁寧!

    >スタッフさんには一瞬、ミュゲ書房という出版社があるんだと思われた模様ですwww

    そうですよね、紛らわしいですものね(笑)。
    無事見つかって良かったです。
    楽しんで頂けますように…!
  • オレンジ11さま

    オレンジ11さんには悪いけれど、主人公が好きになれなかったわ。
    丸山出版の編集長の言いざまが腹立つんで、愛蔵書からは外れました。
    無能な編集者のお話ですね? 彼は辞職するときにもへまをしました。
    さあ、それはどの点においてでしょうか?
    ①一人の作家の人生を狂わせたという自覚と反省が足りない。
    ②編集長の「ウェブ作家」への偏見に反論しない。
    ③辞めるときにまで、プライドをギリギリ保っている。

    答えは全部です。
    この主人公が、もし編集長に対して、「自分はもうダメです、やっていけない。もう消えたい、消えます」と言って泣き崩れたなら少しは許せました。
    彼のしたことって、仕事上のへまってだけでしょうか? これではその書籍化できなかったウェブ作家にも正式なお詫びをしていないものと思われますが。
    主人公がタコでおそろしく鈍いので憎らしいし、嫌いになったので以後読みません。
    変な感想を抱きたくないのと、知らなくていいことを知らないままでいる権利を発動いたします。





    10
    水木レナ
  • 水木レナ様

    こんにちは、カナリヤと申します
    この度は『黄金聖闘士☆爆誕』に星を頂き、ありがとうございます!
    今ちょっとありましてカクヨム休店中なのですが、とても励みになりました

    重ねてお礼申し上げます

    カナリヤ
  • カナリヤさま

    セイントの文字につられて……中身はお金セイントだったように思いますが、オチに無理やり感がなくて、それはお父さん、しかたがないよね、となりました。
    あいあい。
    個人の自由なので、休店中にはつっこまないでおきましょうね。わたくしも
    疲れるときがあるので、勝手に休店しょっちゅうしてます。
    今はお友達付き合いの方に力を入れてるんです。
    その点はカクヨムって自由でいいなと思いますよ。
    励みになったとのこと、よかったです。
    お疲れの出ませんように。





    10
    水木レナ
  • 水木レナ様

    近況にコメントありがとうございます!
    開店休業中で返事が遅くなり申し訳ないです、感想がとても嬉しいです(#^^#)

    水木様もたまに休店しますかw
    気まますぎるかなと心配していましたが、安心しました

    お金聖闘士みたくブラックでない、明るい話を書きたくなるまではゆっくりしようかと思っています
    優しくお気遣い頂き恐縮です、ありがとうございます꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱ペコリ

    カナリヤ
  • カナリアさま

    こんばんは! 水木です。
    最近、哲学!!! っていう作品を読んで、心がシン、としています。
    結論はたぶん「おまえ黙れ」ってことなんだと思うんですが、黙ってネットでコミュニケーションはとれないじゃん……という、無駄な試みをあえてしています。
    まあ、黙っててほしい相手にはだまっていますよと伝えるのが正解なのかな。

    今公募に出す作品を簡単にメモってます。
    『女神の部屋』でぐだぁーっと。
    公募の結果発表は9月なので、受かったら報告に参りますね(いらない?💦)
    落ちたら黙ってますんで。

    でも聖闘士におくわしいってことは同世代かな!?!?
    荒木伸吾さんの美しい絵が好きですきで、オメガとか他のシリーズの絵が違和感なのです。
    髪の毛の一筋すらきれいに動きますから、劇場版なんて長髪キャラばっかり観てました! 小宇宙でなく、お金を燃やすアイデアはうふふとなりました。
    そういえばファンはお金を燃やして戦いますね! 
    あなたの推しは誰ですか? ちょっぴり知りたいお年頃……。






    水木レナ
  • 水木様

    近況にコメント、ありがとうございます!

    哲学!!!っていう作品が何か気になるところです
    黙るのは賢いけど、それでは人と関われませんものね、水木様が正解かと

    最近カナリヤも哲学と宗教の勉強をこそこそとしております
    色んな事を知らない無知な自分に驚くとともに、新しい知識に喜んでいます
    でもあまり頭が良くないので、わかったと思った感覚がすぐに消えてしまうw
    繰り返すしかないのでしょうね

    公募の発表は是非いい報告なら教えて下さい!
    お祝いせねば、です

    聖闘士世代ですw
    オメガは違和感があったので見れなかったです
    私は瞬かな…私生児の上、兄を探すとか、子供だったので泣けました
    弟キャラが好きなんでしょうね、NCTでもへチャンとかが好きだったりします

    水木様の推し、良かったらお暇な時にでも教えてくださいませー(#^^#)

    カナリヤ
  • カナリヤさま

    きゃあ! カナリヤさまよ! カナリヤさまだわ!!! 黄金聖闘士のっ……。
    うぬん、瞬はやはりかぶりましたね。
    何と言っても容姿も心も清らかな少年ですからね! わたくしは最初は氷河だったんですよ。
    金髪碧眼が気になるお年頃で、シベリアの海の中で涙を流し、口に花をくわえている姿がツボだった。
    しかし、逆にそれをネタにいじられてる同人誌を見てしまい、次は一輝様に乗り換え。
    エスメラルダが瞬と激似で、いつまでもいつまでも心の底で思い続ける……というところが良かったです。
    ポセイドン編で瞬に化けた敵を倒したくせに、エスメラルダに化けられたんだったら「だめだよエスメラルダ、人を殺すならもっと深く刺さねば」とか言っちゃう! 萌えです、萌え❣
    だったのですが、わたくしキャラがじじむさいので、紫龍に似ている、と言われていました。(今関係ない?)
    劇場版では紫龍の髪がすごくきれいにたなびくのでため息をつきましたよ。
    でも、天界編で沙織さんを追いかける星矢の姿にまたもやコロリ!
    声優さんブームだったので気になっていた緑川光さんの演じられたエンジェルのイカロス=トウマにピッコーン! と反応しました。
    しましたが、結論は星矢が一番です。
    沙織さんを見つめる瞳が「恋してます」って感じでぽっときちゃうのです。
    オメガでは、タウラスの独白が気になり、推定30代の星矢の沙織さんを「一人の女性として愛している」という告白にがっびーん! ときて、そうよね13歳やそこらのキャラクターに言えるセリフじゃない。
    星矢は大人になって、ステキなナイトになったのよ! とまたもや萌え!
    生まれ変わっても荒木伸吾さんの絵に出あいたい。

    そして、哲学!!! という小説ですが、「肥前ロンズ」さんという方の「空に走る」(ゆあんさま企画<筆致は物語を超えるか>)という作品です。
    URL貼っていいでしょうか? 念のためですからね。

    ⇒ https://kakuyomu.jp/works/1177354054921344556

    創作には哲学が重要ですし、精神的な充足も必要です。
    お勉強、応援しておりますね。





    10
    水木レナ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する