• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

フィン感とわたくし。

不思議なんですよ。
フィンディル感想ってね。
フィンディルさんが、お一人で約8日~14日かけて、短編を読みこんでくれる。
しかも音読。
精読してくれるんです。
斜め読みじゃない。
それで、作者のためだけに、一生ものの感想をくださる。

正直、褒められなくても、指摘だけでも、あのフィンディルさんがくださるものだ。
感謝しよう――そう思っていました。
でも、わたくしは怖がりで。
応募した後でも、順番待ちしながら、さまざまに妄想し、読む価値なしと言われたらどうしよう? 文章ににじみ出る人格が嫌いと言われたらどうしよう、と、さまざまに思いつつ、戦々恐々としていました。

他のだれに言われても、それは努力してどうにかすべきものとしてとらえられますが、フィンディルさんが「努力しても無駄」と言われたら、一巻の終わりだと、そう思っていました。
応募した作品は、ゆあんさま企画<筆致は物語を超えるか>の『葉桜の君に』参加第三弾でした。
精力的に(ていうか、徹夜)書いたわりに低評価。
――なんでなんだろう。
そう思っていました。
わたくしは自分の悪文に気づけない、愚か者でした。
ですから、唯一の読者だった母にも見限られ、読者不在の文を書いていたのです。
今回、フィンディルさんには「心は文章に通す神経」と教えられたので、心をこめるように心がけ、結果90/105という得点をいただきました。
105点満点ということは、作品の面白さがもっと引き出せる題材ということ。
そして、90点というのは、ハイスコアなのです。
差分は15点。
得点の見方が、フィンディルさんのカクヨムノートに書かれています。

やった。わたくしはやったんだ。誰に認められなくても、フィンディルさんが認めてくださった。
頭の中は真っ白でしたが、泣いて喜びました。
陰ではえーきちさんが、整合性に難がある点や違和感のある個所を指摘して下さり、助けていただきました。
けれど、わたくしがこの高得点をまぐれだとか、ビギナーズラックだとか言って、辞退することは、精度の高いことが売りでもあるフィン感と、面白いと言ってくださったえーきちさんに失礼だと気づかされましたので。
謹んでお受けいたします。
わたくし、やりました!
ありがとうございます。
こんどは、母のために書いた「おとぎのびんづめ」の中から短編童話「ネコの大工」を応募いたしました。
こちらは自信があります。
実話がベースにありますし、もともと童話は残酷な現実をのみこみやすく作られたものです。
性にあってると思います。
フィンディルさん、お手数おかけします。
祈りながら。8


フィン感はすごい。
ただごとではない。
誰にでも納得のいく感想なんて、あたりさわりのないリップサービスなんじゃないの?
――違いました。
フィン感はこの世で一つ、作者のために書かれた純度1,000%の贈り物です。
受けた方は、自分の隠れた魅力や、気づかなかった美点をあげられて、なるほど確かにその通り、と思う。
それだけではなくて、いたらなかった点についても「ここはあまり評価できません」ときっぱり!
フィン感のいいところは、それでも、指摘をどう受け取り、消化していくのかが、作者本人にゆだねられるのです。
作者自身が、この方ならばと、作品をゆだねるのと同じく、フィン感もまた作者にゆだねられます。
作者とフィンディルさんの、贈りあい。
それが優しく、円滑に運ぶことを祈り、書き送ります。9

フィンディルさんは恩人なのですよ。
わたくしの悪文に耐えて、方角付けまでして、わたくしの作品をほめてくださった。
本来、フィン感は褒めと指摘からなると、聞き及びましたが、わたくしは
「褒めとその根拠をはっきりさせてくれる」
「作品のお腹の中まで、わかるように、丁寧に解剖してくださる」
どMにはたまりませんね。
わたくしの排泄物みたいな作品を――そう思いました。
フィン感への先入観が、根深くあったわたくしは、どうしてそんなに褒めてくださるの!? と半ばパニックでした。
「世界の底から見上げるように生きている」とズバリ作品中のヒロイン(これが作者の分身でした)のありかたを言い当ててくださった。
なんども諦めて、もう信じるしかない。
だから、書きます。
わたくし、報われたんだと。
がんばったね、えらいえらい、と大人になったら絶対に言ってもらえない、褒めでした。
ですからわたくしは、胸を張って、これを受け止めようと思います。
ありがたいと思うのならば、立派に一人立ちせねば。
フィン感への恩は、親への恩と同じです。
自分で立てるようになるまでが、フィン感なのです。
all

2件のコメント

  • いい作品だから指摘が少ない、ありきたりの作品だから指摘が多い。
    そんな常識を覆してくれたのがフィン感ですね。
    この作品は面白い。けど指摘はいっぱいあるよ。とかね。
  • えーきち様

    ご記帳ありがとうございます。
    いい作品には、それ以上の課題を示されるスタイルでしたからね。
    えーきちさんも、それでめげるかというと、心が折れもしない。
    むしろ次に生かそうとするその姿勢が、ごりっぱです。






    水木レナ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する