こんばんは、めぐめぐです。
明日から仕事なので、寝るのがめっちゃ惜しくてギリギリまで起きてます(笑)

今日もたくさんの方が見に来て下さい、本当にありがとうございます!
読んでいただけることが、更新の活力となっています(*´▽`*)


今連載している「立派な魔王になる方法」ですが、ちょっとした裏話があります。
まあ、大したことはないんですが(;^ω^)

この作品は10年以上前に書いたものです。
当時、PC音楽を勉強していた私は、MIDI検定なるものの取得の為、頑張って勉強していました。

が、横文字って覚えるの難しくね??

という事で、ほんと用語が覚えられず……。
ここで苦し紛れに思いついたのが、


「そうだわ!! 自作小説のキャラ名を、MIDI検定の用語にすればいいじゃない!!」

という案。

その案は簡単に採用され、今出ているキャラクターや町の名前に付けられています(;^ω^) それも検定テキストからかたっぱしからつけていったので、今見ると「これどういう意味」感がすげえ。

今思うと、何かすっごいあれ感があるんですが(語彙力)


全てのキャラや町にMIDI検定用語を使ってりゃいいのですが、使ってない場合もあって、正直やるなら徹底的にやれよ……、と10年後の私は思っています(笑)

一部、キャラ名の参考となった用語を紹介します。

ミディ
⇒MIDI
(電子楽器の演奏データを機器間で転送・共有するための共通規格)


ジェネラル
⇒General MIDI
(MIDIの統一規格)

エクス
⇒システムエクスクルーシブ(SysEx)
(MIDI機器の固有のデータのやりとりに使用できるシステムメッセージ)


MIDI検定やPC音楽に詳しい方は、是非一度探してみてくださいね(笑)
ありがとうございました(*´▽`*)