• SF
  • 創作論・評論

自主企画「SF論考祭」追記

自主企画「SF論考祭」の近況ノートでの本文はこちらを参照してください。
https://kakuyomu.jp/users/psychohazard/news/1177354054886427832

また自主企画「SF論考祭」の告知はこちらを参照してください。
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054886423995

自主企画のページの方を編集できるかと思っていたのですが、編集できないのでしょうかorz
まぁ、企画の内容が根本から変わるようなことになったら意味がないというところは理解できます。
あるいは私が見落としているだけかも。

「SF論考祭」に応募していただく作品について、追記します。

まず、「SFについての論考、あるいはそれに類するもの」であることは大前提となります。この「類するもの」については、たとえば「SFについての資料集」であるとか「SFについての資料や資料集についての論考」、「SFにおける創作論」なども含みます。

また、論考で扱う範囲ですが、「広くSF全般についての論考」以外に、「特定の作品についての論考」でもかまいませんし、「SFの特定のサブジャンルについての論考」、「特定のSF作家についての論考」でもかまいません。

ただし、カクヨムの規約のおそらくは第12条(営利目的利用の禁止)、および第13条(禁止事項等)に注意していただく必要があるかもしれません。この点については、参加していただける方の責任において、内容を確認していただきたいと思います。

2件のコメント

  • こんにちは。相生薫です。

    今回はSF好きの人達と交流したいと思って参加しました。

    最近は本物の物理学者や遺伝子学者がSFを書くようになって、敷居が高いと思っている方も多いのではないでしょうか?

    私は星新一のショートショートも「ドラえもん」も立派なSFだと思っています。

    SFというのは他のジャンルとは違って賞味期限がある未来小説です。

    そんなSFをこよなく愛する方たちといろいろ語ってみたいと思いました。

    スウィフトみたいな「妄想科学」小説を書いている方も、「これが俺のSFだ」と参加して欲しいと思います。
  • 相生 薫さん、応援コメントありがとうございます。

    ぜひ相生 薫さんのコメントにもあるように、「これが俺のSFだ」という論考も含めて、参加していただきたいと思います。

    また、読むという形でのご参加もお待ちしています。参加されている方への応援にもなると思います。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する