クールさま。
稲邊 富実代さま。
いつもギフト感謝です!
皆様、カクヨムコンお疲れ様です。
楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
私は、だいぶ体調が良くなり妄想をメモするなど、段々と創作意欲が湧いてきました。
現在の方向性は、「佐賀藩が本気出したら対フランス戦争になってしまった件」でいくのをやめてw、もうちょっと真面目で重厚(そう)なものにしようかと苦戦中です。
多分、諸星大二郎テイストも入って、神々の戦いの代理戦争?っぽい要素も入れて、さらに「にぃに〜〜」という要素とか神なき世界の神様活動の御霊ちゃんっぽい駄女神をヒロインに・・・
改めて文字にすると、とんでもない方向性になってきたもんだww
さて、2025年も大詰めになりますね。
日月神示の一般的な解釈では、今年までが「大峠」というもの。
その解釈で言えば、12/18が「怖いけれど素晴らしい日」とされる最後の辛酉の日。
そこへ向けて、順調に(こえ〜)地震活動が活発化しております。
千島海溝から日本海溝にかけて、大陸プレートの端に沿って震源がきれいに並んでいます。
そして最近、伊豆諸島から東京にかけて浅い地震が多くなってきており、相模トラフや立川断層・東京湾北部の地域もきな臭く。ついでに異臭騒ぎ(南関東ガス田か?)もあります。
北海道東方から三陸沖・福島沖、千葉沖、伊豆諸島。そして関東南部から富士山にかけて。さらには能登から佐渡にかけてが活発化しています。
もちろん阿蘇山などの九州も見逃せませんね。
こんな状況ですが、何もない場合も踏まえて来年以降に向けての生活防衛を考えています。
まず日本国内での食糧危機。
お金があっても食べるものがないとどうしようもないです。
お米が食べられなくなりそう。
1918年の米騒動に懲りた日本政府はコメの大増産をして、1930年から始まる世界恐慌時に農民を豊作貧乏に陥らせました。
その時は農家は逃げることができずに耐え凌いだのですが、今回は農業就労者の70%が70歳以上。
豊作貧乏になれば、すぐやめちゃいますね。
半ば意地でやっているようなものだとのことですし、日本人がコメを食べなくなればやる気も失せるしコメ価格が大暴落でもしたら、やっていけないでしょう。
なので長期保存米を購入すると良さそう。
結構重要な投資のような気がします。
NISAよりも安全安心。
現在の我が家の生活防衛状況。
(これ、エッセイにしたほうがいいのかなぁ)
金融資産
1)日本円48%
内、預金29%
積立保険10%
タンス預金9%
2)ドル建て
米国債12%
3)GOLD35%
4)シルバー4%
5)BTC1%
4割は実物資産にしています。
ドルの凋落で金融崩壊が進めば、多分GOLDがどんどんシェアを増やすと思います。
日本円はどうしても生活費などで必要なので仕方なく持っています。
余裕資金は、できる限り本当の実物資産=食料等に変えています。これについては下に書きます。
【どこもかしこも危険信号!】
1)ドル覇権が急速に揺らぎ始めています。
人民元建ての債券が増えてきました。米国とサウジとのオイルダラー制度が揺らぎ、多くの国が米国債を兵器にする米国を忌避し始めています。
これはほとんどの先進国のマスコミでは伝えれていません。
アメリカ及び、金融経済が混乱したときに急激になにか動きそう。
そして現在の金融市場、特に債券と株式市場の状況が1929年の世界恐慌直前と似通っています。
それを否定する人もいますが、そろそろ退避するのが得策。資産のリバランスをしたほうがいいでしょうね。
今まで世界の金融市場は、低金利の日本円をベースとして融資・投資行動が行われていたとか。
つまり所謂円キャリー。低金利の日本円を売ってドルを調達。もし何かあれば日本円の買い戻しで急激な円高。
だけでなく、資金の移動先がなくなり流動性が低下。そこから大きなショックが起きると警告する人が海外で増えてきました。
伝説的な投資家は、現金比率をかつてないレベルまで引き上げています。
何かあるのは確実と思っています。
2)広域大災害
殆どの人が軽視している南海トラフ巨大地震と首都直下地震が日本に与える影響。
もう数字は書きませんが、政府の超甘な予測だけでも日本は発展途上国(最近聞かないなぁ)に落ちる。
生産力と消費力が落ち込み、超円安とインフレでどうなるか?
食料・燃料、その他必需品を輸入できる?
ムリムリ!
買い負けます。
救援物資?
どこに陸揚げするの?津波で多くの大型クレーンがある港湾は液状化もあり大復旧工事が必要。資金無し、人員なし、資材なし、機材なし。
日本海側の無事な港湾は狭いし、施設小さい。さらに被災地域にどうやって運ぶの?トラックの燃料は?壊れた舗装道路を普通のトラックが通れる?
この状況を思い浮かべられれば、【いつかかならず来る!】南海トラフ巨大地震と、多分セットで来る(過去の事実として連動の可能性高し)首都直下地震。
これが自分の人生を大きく狂わせると想像できませんか?
3)パンデミックや太陽フレア、その他色々
これは省略!
【だから備えます】
★防災備蓄★
1)水
ペットボトル水は300L以上
浄水器能力、現在20000L
これ以外にも活性炭とゼオライトを数Kg備蓄。自作もできる。
2)米
玄米110kg
長期備蓄米50kg
白米ローリングストック20kg
餅12kg
パックご飯40食
アルファ米40食
スパ8kg
乾麺1kg
パスタソース200食分
カレー18食
防災食5日分
エネルギーバー等。3日分
缶詰208個
ふりかけ無数
塩50kg
砂糖12kg
油4L
はちみつ2kg
味噌4kg
醤油2L
その他調味料多数
重要!!【燃料】
カセットガス90本
灯油48L
木炭100kg
レンタン48個
豆炭60kg
DEG4L
ベンジン4L
アルコール各種6L
しちりんと火鉢を用意。シャトルシェフやポットも完備。
ポタ電2000wh+ソーラーパネル400w
モバイルバッテリー*6個
充電式電池40本
電池60本
ライター18個
充填式ガスライター*3個
フラッシュライト*10本
ヘッドライト*4個
首掛けライトなど*4個
ランタンライト*2個
非常時トイレセット*900回分
まだまだいっぱいあるなぁ。
この辺にしておきます。
一応できる範囲は備えたので、あとは創作活動に戻れそうです。
でも、みなさんはこれからでもできる限り備えたほうがいいですよ。
注意!
絶対に携帯トイレ購入して。
被災したとき一番メンタルガリガリ削られるのがトイレいけないこと。
避難所でお漏らしした場合をイメージしてね。