• 詩・童話・その他
  • ホラー

ホラーの季節

オバケが苦手です。
パクチーみたいな言い方してますが、本気でダメです。
お化け屋敷なんて、冗談でなくヤバい発作が起きそう。
子どもの頃から怖がりで、大人になったら治るのかと思ってたら、現代の医学では手の施しようがありませんでした。

でも稲川淳二さんは好き。
あの頬笑みながらボソボソと語る天才的な話芸はスゴい。
聞かなきゃいいのに、つい聞いて後悔する夜のトイレ。
山岸凉子さんも好き。
「私の人形は良い人形」は怖すぎて枕元に置けません。

グロい血みどろなのじゃなくて、得体の知れない恐怖がぞわっとくるのが趣味です。

本ならなんとかなるのですが、マンガは少し辛い。
映像になると一人で見るのは絶対ムリ。だって背後が怖い。
でもホラーを読みたいし観たいので、そんなときは誰でもいいからそばにいて欲しい。

6件のコメント

  • こんにちは♪

    残念ながら、現代の医学では治療方法が見つかっていないようですね。。
    一説には、インフルエンザ注射のように少量のホラーを接種すると体内にホラー抗体が出来るとか出来ないとか。

    私はホラーもパクチーも大好きです。特にパクチーが好きです。

    夜、ホラー映画とか本を読んでいるとき、何が怖いって、やっぱり部屋の隅の暗闇ですよね。
    何かいるんじゃないかって思っちゃいます。
    そのドキドキが好きだったりします。
    そう考えると、パクチー食べた時のゾワゾワ感に似ているかもしれません笑


    あ、あと「夜のトイレ」に、ついつい反応してしまいました笑
  • 雹月さーん♪

    ありがとうございます!
    「夜のトイレ」は、なかば確信犯でしたっ!笑

    上手なホラーは部屋の隅から妙な気配を放ちますね。
    本文より、そっちが怖かったり。
    雹月さんのホラーにもそういう気配があって怖いです。

    「ホラー抗体」って、また面白いことを!
    それで一作書けそうですねー^^ 書いてー♪

    それから長編を読み続けて頂いて ありがとうございます。
    コメントが嬉しくてたまりません。「わーい!」と叫んでます!
    一人で唸って書いてきた夜が報われた気持ちです。
    でも大変だから、最後まで読破しなくていいからね^^
  • 来冬さん、こんばんはー♪

    「夜のトイレ」、確信犯でしたか笑
    嬉しいです!

    「ホラー抗体」ってコメディ展開になりそうなタイトルですね笑
    そうそう、来冬さん。以前、絶賛していただいた「IOT」、続編書きましたっ。(^ ^)
    再来週くらいにアップ予定ですよ♪


    時雨ちゃんの純粋で真っ直ぐな正義感が好きです♪
    10万字ってなかなか大変ですよね;
    読破しますよー。面白いのに途中でやめたら勿体無いです♪
    でも、あと14話くらいしかなくて早くも時雨シックになりそうです泣
    じっくりと読みますね♪



  • 雹月さん♪

    ええっ? 「IOT」の続編あるのっ?
    キャッホーッ!(・∀・) 超楽しみ!
    どこまでも憑いていくからね(笑

    感謝と愛を心に秘めて、土曜日を待ちます!

  • 来冬 邦子 さま

    はじめまして。
    「ラムネ逃避行」を読んでいただいて、どうもありがとうございました。
    うれしくて、ついついこちらにもお邪魔しました。

    これまで引きこもって書いてばかりで、ほとんど交流もせずにきたのですが、15センチをきっかけに少し外に出てみました。
    なんて素晴らしいんだろう。その連続です。
    上にいらっしゃった雹月さんの作品にも、最近出会いました。
    他の方のすごい作品を拝見してしまったら、もう自分が書けなくなりそうな気がして怖いのですが……。
    それでも引き込まれて、まるで初めて見る景色に夢中になっている画家のようにやめられません。

    ひとつだけ、近々書き上げなくてはならない(自分で決めているだけなのですが)ものがあるので、またしばらく引きこもりそうですが、八月いっぱいで終わるので、またぜひお邪魔させてください。
    心惹かれるタイトルがたくさんですね。
    ご褒美代わりに拝見するのを楽しみに、頑張ってきます。

    あの、それから、わたしはお化け屋敷は入り口から逃げ出てしまうようなやつですが、実は……いわくつきの物件に知らずに住んでいたことがありまして。でも、わたしだけまったく何事もなく平穏に暮らしていたんです。以来、オバケはちっとも怖くないのですが、相変わらずお化け屋敷は泣いて嫌がり、ホラー映画はほぼ誰かの陰に隠れながらチラ見しかできません。

    はじめましてなのに、長文、失礼いたしました(汗)
  • 新樫 樹 さま

    はじめまして♪ ご訪問ありがとうございます。
    新樫さんからコメントを頂けてうれしいです!

    実は雹月さんのレビューで、新樫さんを知りました。
    「ラムネ逃避行」は、ほんとうに素晴らしかったです!

    美奈の長女らしい諦めや、優しさゆえの自己嫌悪に胸がいたみ、竹内君との再会が、楽しいものでありますようにと願わずにいられませんでした。

    そして、誰も分かってくれない自分を理解してくれていた人が、誰よりも会いたかった人だった奇跡。
    孤独な世界が劇的に変わる瞬間が、最高に良かったです。

    号泣しつつ書いたレビューなので、うまく言葉にならず申しわけありません(笑

    いわくつき物件のおはなし、もっと聞きたい!
    わたしもホラー映画は、誰かの背中越しに「伏せ」の姿勢を崩さずに、素速くチラ見します(でも見る^^

    新樫さんの心地良い文章が大好きなので、長文大歓迎です。できれば、いつまでも語り合いたい……♡
    新樫さんの、ほっこりマジックですね♪

    御執筆中ですのに、ありがとうございました。
    次の作品を読ませて頂くのが楽しみです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する