「アナザー・ワールド」今日の投稿分「本選開始」の前半が投稿完了しましたよっと。エピソード数は3つしかないですが、11000文字あります。
で、今作は第三章から改行を減らして通常の小説みたく場面が切り替わらない限り空行を作らないようにしています。
理由は、あそこまで読んでくださるのは、活字中毒の方だけだろうと勝手に思ているからです。なので空行はむしろ、ノイズになるかなと思ったのですが、どうでしょうか?
読みにくいから空行入れてくれ、とか要望があったらそうします。
・あとなんか
とある相互フォロワーの方、というか僕のPVの約1/4を占める方なんですが、ストーリー創りに苦手意識があるみたいで。
んー、僕その悩みわからないんですよね。
と言うのも僕はアニメ80本くらい見てきて、小説を書くようになってからも、自分で分析とかするようになったので、なんとなく面白くなる型が見えるんですよね。
なんかこの設定の作品はこういう展開にしたら面白くなりそうとか、まあいろいろ。
僕が思うに、ストーリー展開もボキャブラリーとか表現力とかと一緒で、手法をどれだけインプットしてアウトプットできる状態に落とし込むかが重要だと思うんですよね。
だって、今まで楽しんだ作品がいっぱいあるじゃないですか。そこにどんな工夫が隠れていたのか、そのシーンの本気度合いとか、書き手になった今見返して見ると、めちゃくちゃ見えません? それを使えばいいという話なんですが、難しいか……。
近いうちにそういう手法のまとめを近況ノートなりエッセイ作品なり、自分の頭の整理も兼ねて書きたいなと思います。