• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

さぁ~て、今回のアンケートはぁ~?

 と言う訳でですね、また新しいアンケートをつぶやきました。今回のテーマはこれっ!

 https://twitter.com/nyabech/status/1379794859117047811

 今回のアンケートはですねぇ、プロット通りに執筆出来ていますか? と言うものですね。ここで作風の違いが顕になってきます。このアンケートによってプロット絶対主義の人と、アドリブ重視主義の人の割合が分かるんですね。
 プロット通りに書けている人は、多分本文がプロットとズレてきたら本文の方を直すと思うんです。だからこれを選んだ人はプロット絶対主義の人ですね。逆にプロット通りにいかない事もある人なら、本文を重視するアドリブタイプと言えます。

 私がこのアンケートに答えるなら『プロット通りに行かない事もあるかな』を選ぶかな。大筋はプロットに沿うんですけど、書いているとプロットの方が不自然だったりする場合があるんですよね。これは本編を執筆してみないと分からなかったりします。そう言う場合にプロット展開を無視しますね。

 勿論これはプロットが雑だったからと言う事でもあります。もっとしっかり作っていたら、執筆時とプロットにズレは生じないかも知れません。たまにもうこれ本編じゃないの? って言うプロットを書く人がいますけど、そう言う作成方法ならプロットと本文がズレる事もないのでしょうね。

 現在(※執筆時)のアンケートの集まり具合なのですけど、私も選ぶであろう『プロット通りにいかない事もあるかな』が一番票を得ておりました。最後までこのグラフが維持されるのか、今から最終結果が楽しみです。

 前回の最終投票数は10票と、10票ピッタリでした。まずますかな。今回は現時点(※執筆時)で6票と、今後どれだけ票が集まるのか分からん感じかな。と言う訳で、皆様の清き1票をお待ちしておりまぁす!
 
 みなさんも良かったらポチポチしてくださいね。結果は次回のアンケートエッセイで発表しますよっ。

4件のコメント


  • ツィッターの方のアンケート投票が上手くできたのか、よくわからなかったのでこちらに
    1%くらい加算しておいてください

    自分は
    ①間違いなく進みますね
    で……お願いします。間違いなく進むどころか、途中で思いついたことを書き加えて書いたりする(^^)
  • 楠本恵二さん おはようございます。

    アンケート、『間違いなく進みますね』に票が入っていますから、しっかり反映されているものと思います。だから何も問題ないですよ。

    プロットの途中修正、私もたまにやります。いずれにせよ、本文を書かない事には分からない事ってありますよね。

  • 一票入っていましたか良かった。
    自分はプロットは『家の設計図』みたいなモノだと思っているので、途中で「壁の色、こっちの方がいいな」とか「照明こっちの方が映えるな」と思って、少しくらい変更しても。
    設計図さえしっかりしていれば、ちゃんと家〔作品〕は建つので♪

    ただ、たまたま春先に「今日は寒いから壁の中に防寒材入れてみよう〔その時はいいと思ったアイデア〕」みたいな、後先考えない思いつきをやると。
    作品が進んだ時に大変なことになるので……ご注意を ("⌒∇⌒")
  • 楠本恵二さん こんばんは☆彡

    確かに途中で大胆に変えてしまうと後で大変な事になりますよね。そこは私も気をつけてはいるところです。一作一作が試行錯誤ですね。同じ失敗を繰り返さなければいいんです。
    とか言いながら、よく同じ失敗をしているのですけどね(汗)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する