• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

カクヨムコン5!

 毎年恒例のカクヨム一大イベントの告知がありましたね。

 第5回カクヨムWeb小説コンテスト 応募要項を発表しました
 https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon5_announcement

 何て言うか、もう5回目ともなると季節の風物詩みたいです。ああ、もう秋なんだなと。そしてやがては冬もやってくるんだなと。相変わらず私は参戦しませんけど、挑戦する人は是非頑張って欲しいと思います。

 で、このカクヨムコンなのですが、一部の人からは不満の声が上がっているようです。それは何故か。応募するジャンルがないと言うのです。
 確かにこの応募ジャンルにはカクヨムにはあってカクヨムコンにないものがあります。それは現代ドラマ。ホラー・ミステリーはキャラ文芸の中に吸収されたようですけど、現代ドラマは宙ぶらりんですよね。

 どうも協賛レーベルの都合上、現代ドラマの募集はないと言う事なのかも知れません。恋愛が絡むなら恋愛系の部門で参加でもいいのかも知れませんけど。
 第一回目のカクヨムコンでは現ドラの大賞も出て書籍化もされています。この流れが続けば良かったのですけどねぇ。現ドラ作品はあんまり需要がなかったと言う事なのでしょう、残念。

 って言うか、現ドラをラノベで出すって言うのがチャレンジングだったとも言えるでしょうか。一般文芸のレーベルが参加してくれたら可能性もあったでしょうにね。

 現代を舞台にした不思議要素のない作品、こう言う作品を読みたいって層が育つには時間がかかるのかな。いつまでも異世界ファンタジーばかりって言う訳ではないとは思いますし。
 カクヨムのジャンルにある以上、いつかまた現ドラの募集も復活して欲しいものですね。

 それではカクヨムコン参加の皆さん頑張ってくださいね。応援してますよっ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する