え~、そんな訳でですね、新しいアンケートをつぶやきました。今回のテーマはこれ!

 https://twitter.com/nyabech/status/1165585017323454464

 書いてすぐに投稿するのか、しっかり文章を吟味してから投稿するのかと言うものです。これは意見が分かれそうですね。

 創作論でも昔は半年文章を寝かせようみたいなのが主流だったと思うんです。私が初めて読んだ創作論でも書けてもすぐに発表したらダメってものでした。
 ただ、最近読んだ創作論では、書いたらどんどん発表して数多く作品を書いた方がいいと言う人も出てきたんですよね。時代ですかねぇ。

 文章を書いて期間を置くのは、冷静になって読み返す事で問題点やもっと適切な表現を思いつけるからと言う考えから来たものですね。
 書いてすぐに発表をするって場合は、それよりもたくさん作品を書いた方がいいと言う主張です。

 これは作品の内容にもよるかとは思うんです。現代モノならあんまり寝かすとネタが古くなりますからね。後は作品のスタイルが流行りモノと言う場合もネタが古くなったら受けないだろうし、それ系の作品は早めに発表した方がいいでしょう。

 逆に時代に左右されないような作風のものなら、じっくりと文章を練り上げて完成度の高いものを出した方がいい気もするんですよね。ま、これも考え方次第なのかな。

 それでは皆さんからの清き一票をよろしくお願いします。クリックひとつで終わる簡単なアンケートですよっ。