• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

やっぱり二次創作は苦手です

 カクヨムの売りのひとつが二次創作が条件付きでOKなところですよね。後、二次創作ばっちこーいと言えばピクシブでしょうか。後のサイトの事は知りません。
 あ、最近規約に目を通したノベルアッププラスは明確に二次創作禁止でした。そう言う戦略もアリですよね。

 この二次創作ですけど、好きな人と苦手な人がいらっしゃいます。私は後者。二次創作、書いた事ありません。そうして、書こうとも思いません。更に言えば、読もうとも思わないです。公式のスピンオフみたいな二次創作は読んだりもしますけど。

 二次創作を読まないのはその人の妄想で原作の雰囲気が独自解釈されているのを見るのが嫌だからです。ええ、原作原理主義者なのもので。このキャラはこんな言動はしないってすぐに拒否反応が出ちゃうんですよね。二次創作が好きな皆さん、気分を害されたらごめんなさい。

 二次創作が書けないのも同じ理由です。作者様が原作を書いているのに、それを自分ごときが手を加えるとは畏れ多い! 原作は原作があればそれで十分派なのです。

 二次創作をする人って原作の足りない部分を妄想で補うって事が多いでしょう。妄想の余地のない作品は魅力がないって読み専の人のエッセイに書いていたくらいです。妄想の余地があるから二次創作も流行ると。うーん、理解出来ない世界だわ(汗)。

 二次創作の利点は原作が人気なら原作人気に乗っかれるところですよね。自分の実力以上に読まれる事も多いために、何でみんな二次創作書かないの? とか、一次創作は読まれないから書かないって人までいるみたいです。何だかなぁ……(遠い目)。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する