• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

そう言えば……

 ふと最近感じたんですけど、昔のデパートって必ず地下階があったじゃないですか。デパ地下って言葉もみんなよく使っていますし。

 で、最近出来たデパートって地下、ない気がしません? と言うのが今回のテーマです。これは私の地元が田舎だからなのかも知れませんけど、そんな田舎の私の地元でも、昔はデパートと言えば地下階が必ずあったんです。

 最近の大きなショッピングセンター、例えばイオンでも地下ってない気がします。地元、少し前にイオンモールがオープンしたんですが、地下、ありません。商業スペースが一階と二階だけだからでしょうか? 地元企業のショッピングモールでも商業スペースは一階と二階だけで地下はないのです。

 そのかなり前にサティが出来た時も縦に長くて上には5階くらいあるのですが、こちらも地下はありません。もしかして法律でも変わってしまって地下階を作れなくなってしまったのでしょうか?

 これが全国的なものかは分かりません。ただ、ちょっと気が付いたもので書いてみました。
 地下階は確かに何かあったときに危険ではあります。ただ、地下階が当たり前にあった時代を知っていると、地下階がないと言うのは少し淋しくも感じてしまう私なのでした。

2件のコメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する