• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

BL専用のノベル・漫画投稿サイトなんてのがあったんだ

 私は全然その存在を知らなかったんですけど、BL専用の投稿サイトと言うものがあるんですね。

 https://fujossy.jp/

 すごいですよね、BLの需要って。今後はそう言う細分化の流れに移行するのかも? それともBLだけが巨大なマーケットに 成り得る感じ? 少なくとも今なら異世界転生の専用サイトはならアリな気はしますよ。私は特に興味はないのですけど(汗)。

 で、このフジョッシーなんですけど、評価の仕組みが理想的なのだそうです。感想ボタンの種類が豊富に用意されていて「笑った」とか「切ない」とかぽちぽちと気楽に感想を送れるようになっています。コメントを書くのが難しくても簡単に感想を送る事が出来るこの仕組み、確かにいいですね。

 それでその数の累計でのランキングも表示されると。笑える作品が読みたいとかの需要にもこれで応えられるんですね。よく考えられてるゥ~。

 カクヨムも是非このシステムを参考にして欲しいですね。レビューにこう言うボタンがあったらポチポチレビューだけど面白かったんだなとか泣けるんだなとかそう言う感想を伝えられますし。

5件のコメント

  •  フジョッシーは知らなかったですが、そういう感想投票ボタンはベリーズカフェというサイトでもあります。「切ない」とか「おもしろい」とか「ドキドキした」とか「ためになった」とか感想を3つまで選んで投票できます。
     それでその結果に基づいて「切ない話」とかって検索されるとひっかかるようになるし、「20代女性向けの切ない話」なんて簡単検索にもピックアップされる仕様のようです(多分)
     ベリーズカフェは読者(フォロワー)が複数つくと平均年齢を教えてくれたりもするのです。データとして役に立ちますよね。

     カクヨムにもあったらいいなーと思うシステムですけど。フジョッシーにしろベリーズカフェにしろ女性向けに特化したサイトでの仕様ってことを考えると、にゃべ♪さんのご指摘通り細分化した上で適したシステムなのかもなーと思ったり。
     カクヨムでもあれば良いですけどね!
     
  • カクヨムは女性向けじゃないし……陰謀だ!(ツイッターで気に入ったフレーズは使うスタイリッシュ)
  • 奈月沙耶さん こんばんは☆彡

    ベリーズカフェ……その名前だけはどこかで見た事があるような気がします。女性向けに特化したサイトなのですね。女性向けに特化したサイトのほうが痒いところに手の届くシステム作りが上手なのでしょうか。カクヨムも参考にして欲しいところですね。
    今のカクヨムの編集長は女性ですし、今後、細やかな変更もなされてくるのかも。まぁ読者の平均年齢まではいらないかもですけど(汗)。


    上原 友里さん こんばんは☆彡

    カクヨムは老若男女が楽しめる健全な全年齢対象サイトですものね! 参考に出来る部分だけ参考にしてもらえればいいかと。
  • 評価はボタンでポチポチ出来た方が簡単ですよね。
    感想を書くって文才が必要ですし。

    BLかぁ。
    たぶん、僕が書くとBLではなくガチホモかガチショタになって、サイト利用者から「キモイのよ、アンタっ!!」とか言われると思うので、手は出さないでおこう、うん。
  • 七草裕也さん こんばんは☆彡

    お返事遅れてすみません。まだ見てますか?

    評価のボタンポチポチは普通の感想でも押しやすいですけど、作品の指摘をする時も心のハードルが低くなりますよね。例えばちょっとくどいとか地の文が少ないとか、もっと説明を入れるべきとかテンポが悪いとかそう言うのがボタンで用意されていたら普段中々そう言う指摘が出来ない人でも簡単に押せますし、作者にとってもいい指針となる気がします。

    BLって女性の求めるファンタジーなので男性が書くのはハードルが高い気がしますよね。私も書けません。
    私の場合、異性の絡みも恥ずかしくて書けないんですけどね(汗)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する