• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

男性目線のラブコメって女性から見てキモいって思わないのかな?

 男性目線のラブコメを読んでいると、作者が男性のせいか男性に都合のいい性格の女子ばかり出てきますよね。これって女性の目からどう映っているんだろうってたまに思うんです。キモッ! とか思われてないのかなって。

 男性が女性目線の恋愛モノを読むと、こんな男いねーよって脳内ツッコミを入れたりするんです。なので男性向けラブコメを読む女性も同じだとは思うんですよね。もっとドロドロしてるわ! とか。

 そりゃあリアルな性格の女子を登場させればリアリティは出るものの、コメディとしてはちょっと厳しい展開も有り得るでしょう。ハーレム的な展開にもし辛いと思います。
 ただ、あまりの男側に都合の良い展開は同性が読んでいてもこれはちょっとどうなん? と思わずにはいられません。

 それを求めている人用に書かれているのだから野暮な事は言いなさんなって言う話ではありますが(汗)。

 そう、ラブコメはそうあって欲しい男性の妄想の産物なのです。ハーレム展開さえなければまだ読めるんですけどねー。ハーレムなのはちょっと都合が良すぎて気持ちが離れますね。登場する女子がみんな主人公を恋愛対象として見る作品とか。それでいてお互いに牽制しあわないとか。嘘でしかないじゃないですか。

 ま、ファンタジーですよね。分かってるんですけどね。リアルにそんな都合のいい話はないぞって言うね。だからそうなったらいいなって思いが一定層の読者を引きつけるのでしょう。逃避逃避。

 ただ、そう言う作品を好んで読む層を女性はどう思うのかなー。特に何も思わないのかな。そもそもラノベを好んで読む男性は女性にとって最初から対象外なのかも。以前にそう言うエッセイも読みましたし(汗)。

3件のコメント

  • どなたか他の方のコメントがはいるかなーと思って待ってたんですけどはいんないようなのでわたくしが。

    フィクションはフィクションとしてとらえるのがオタクの礼儀かなーと思いますね。アニメ好きだから、ラブコメ好きだから、ハーレム好きだから、という理由をつけるほうこそフィクションと現実の区別がついていないのでは?とオタク側の人間は思いますよね。

    それ以外の良識あるリア充パリピのかたがたの意見はわかんないですw
  • 上原 友里さん こんばんは☆彡

    フィクションとして割り切って読む! そう思って読んでくださっているなら嬉しいです。女性向けを男性が読む時も割り切って読んでますからね、同じ事なんだなぁ。
    リア充パリピの方々はこんなのおかしいって見向きもしないかもですね。


    夕日 ゆうやさん こんばんは☆彡

    夕日さんは女性だったのですか? てっきり男性なのかと……。男性の妄想の産物だと笑って許容して読んでくれると有り難いですよね。
    ……って言うか、生理的に無理ならきっと読む事もないのでしょう。好きな人が好きでいてくれたらそれでいいのです、ええ。

    いますねー美女と野獣カップル。きっと何らかの魅力があるのでしょう。みんな末永く幸せであって欲しいものですね。

    物語に出てくるキャラなんて男女どちらもぶっちゃけリアルではいないような性格の方々ばかりでしょう。だから楽しめるって部分もありますからネ。
  • 夕日 ゆうやさん こんばんは☆彡

    ああ、そう言う事だったのですね。私も夕日さんは男性だと思っていたのですが、断りが書かれていなかったので、もしかしたら違うのかも? と思って念のためにああ言う書き方になっていたのです。

    誤解も解けて一安心です。良かった良かった。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する