• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

プロフィール欄改善案を考えた

 カクヨムにプロフィール欄ってありますよね。アカウントをクリックすると一番最初に現れる画面。この画面ってカクヨムがオープンしてからほとんど変わっていないと思います。
 このプロフィール画面って不親切だと思いません?公開小説もダラっと更新順に並んでいるだけで。これでは読んで欲しい作品が目に入るとは限りません。

 そこで私はこのプロフィール欄の改善策を考えました。小説の部分をタブで切り替えられるようにするんです。少なくとも連載中と完結済み、短編と長編は切り替えられるようになっているといいですよね。後は人気順とか。で、それと作者のおすすめの作品順にも並べたもの。

 これらを従来の並びと一緒に切り替えられるようにするんです。うーん、言葉じゃ伝わりにくいかなぁ。
 デフォルトは更新順の従来の並びでいいんですけど、その下に作者のおすすめ順などが選べるような形になればなと。

 カクヨムは少しずつ改善されていってますけど、より多くの作品を読まれるようにするにはプロフィール画面も今のままではいけないと思うんです。運営さんには是非ともこの画面の改善もお願いしたいと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する