• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

私は基本家族を登場させます

 私は出来るだけ作品に家族、と、言うか、両親を登場させます。描写してなくても両親はいるって設定で話を進めますね。少年少女が主人公の話で両親が出てこない作品って結構あるような気がしません? 不自然なほど描写がないと違和感を覚えるんですよね。

 まず私がこう言う感想を抱いたのはあるラブコメを読んだ時なんです。その作品、別に両親がいない設定じゃありません。なのですが、両親が全然出てこないんです。まるで兄妹の二人暮らしじゃないのかって言うくらい出てこないんですよ。二人だけで自炊しているみたいな描写もしていて、そこに違和感を感じました。

 両親の設定はしていても、両親のいる雰囲気が感じられないんです。家族団らんのシーンも一回も出てきませんし。これならまだ両親がいない設定の方が自然なくらいでした。

 私はよく漫画を読むのですが、漫画の場合、片親しかいないパターンが割りと多かったりします。その方が話を進めやすいとか、ちゃんと理由があるのでしょうけど、やっぱり両親は出来るだけ揃っていて欲しいですね。
 そうして出来ればその両親が頼もしくあって欲しいです。アームズの両親とかが理想ですねw

2件のコメント

  • どうも、コメント失礼します。
    現実でも物語でも恋愛に親は邪魔って考えがあるんだと思いますね。

    親は子供の恋愛の障害なのは、古代からですが。

    昔のラブコメは、親と言う障害を乗り越えるのが定番でした。
    「苦労が報われる」って風潮が世の中に・・・・今でもありますね。

    けど現代では、現実は人々は努力や苦労は報われるとは限らないってのを知ってるので苦労する系の作品は段々と共感されず売り上げが落ちて行き2000年代から、障害のないストレスフリーな物語が主流
    になってきたというのが両親が出てこない作品が増えた理由だと
    思います。

    まとめると
    「親=障害物=乗り越える」って公式から
    「親=障害物=最初から除外」って公式が最適解みたいな流れになってるという事で。

    アームズの両親とか理想なのは俺も読んでいたので同感です。
    あんな親なら良かったと思ってます。

  • ムネミツさん こんばんは☆彡

    両親が邪魔だから出さないのが現在の風潮みたいですよね。それが自然だったらまだいいんですけど、すっごく不自然なのが問題なんです。出さないのなら一人暮らししているとかの設定ならギリありなのですが。

    両親と同居しているのに両親が日常パートでも全く出てこないのはやっぱり違和感を感じるんですよね。私が古いのかなぁ。別に物語に深く絡まなきゃいけないとかそう言う話でもないんですけどね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する