• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

企画を立ち上げてみて……

 昨日から企画を立ち上げてみたのですが、意外と早く参加作品が集まっていてびっくりしています。自分に人脈がないのもあって見覚えのない人が沢山参加してくださって新鮮な気分です。

 そうして思ったのは、ああ、企画を立ち上げるのってこんなに簡単なんだなあと。

 こんなに簡単なのにみんな立ち上げないのが不思議な感じです。ハードルは高くないよ!読み専の人とか、好みの作品を検索とかで探すのもいいけど、読みたい作品をこの企画で集めるのもいいと思います。
 すっごいマニアックな設定でもきっと参加してくれる人は出てくるから! 人脈がなくても大丈夫! むしろ新しい作者さんとの出会いの方が多いです。オススメ!

 自主企画ってそう言う意味で読み専に優しい企画なのかも知れません。これをカクヨム独自の機能として積極的にPRしていくべきものなのかもと思いました。企画を立ち上げる人が作品を用意する必要もないですしね。

 自主企画で得た評価がランキングに影響されないのもあって、企画条件に沿った過去作での参加も多いですね。これは沈んだ作品の再利用として理にかなっていると思います。企画者としての立場では少し寂しいものもありますけど。参加は希望者の善意で成り立っていますからそこは仕方ないですね。
 新作だけが読みたいのならそう言うルールを入れればいいだけですし。

 とにかく今は参加してくださった作品が増える度にニヤニヤする日々を過ごしています。自主企画、いいですね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する