• 創作論・評論
  • 現代ドラマ

『 サンクス・ギビング 』

抒情詩:『 大地に咲く花 』をリニューアルしたのは、先日の事。
実は、この作品… 創作当時から、とある曲が私の脳裏を廻っていました。

➤ ジョージ・ウィンストン アルバム:ディセンバーより『 サンクス・ギビング 』

漫画を描いていた時代は、作品イメージに合った曲を聴きながら創作していたものですが、小説の創作に関しては、どうも『 ながら 』作業が苦手で……
むしろ、無音状態で創作をしている事が多いのですが、この作品を創作していた時は、なぜか、この曲が聴こえていました。
アルバム冒頭の1曲目です。

ジョージ・ウィンストンはアメリカ人でありながら、我々、日本人のDNAの… まさに、深層部分に語り掛けて来るメッセージを含んだかのような楽曲を、数多く作曲しています。
どことなく、久石 譲を彷彿とさせるような雰囲気・コード進行ですが、とても40年以上前に作曲された曲とは思えない瑞々しさを感じる事が出来ます。
寂し気な冬の情景をモチーフに作曲されていますが、メロディーに、微妙な温もりを覚え、非常に心に染み入る楽曲です。

『 サンクス・ビギング 』…… この曲をBGMに、僭越ではありますが、拙作の抒情詩『 大地に咲く花 』を、ゆっくり… 非常にゆっくり、1行づつ、曲に塗り込むようにして読んでみて下さい。
曲の雰囲気に乗り、私の心情が、文字を通して伝われば幸いです……

ちなみに、日本で、一番人気があるジョージ・ウィンストンの曲は、アルバム:オータムに収録されている『 あこがれ/愛 』と言う曲です。 随分前に、TVCMで使われていました。
この曲もイイです……! 今、流行りの『 日本調 』アニメにも合いそうな雰囲気。 検索ついでに、聴いてみて下さい。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する