• SF
  • 詩・童話・その他

夏と近況と日常と

 近ごろは暑いですね。私が子どものころとかはまだ、こんなに暑くなかった気がします。気のせいではないと思うんですよね。
 私は群馬県出身なのですが。群馬に住んでいたころから東京に来る機会が定期的にあって、群馬は東京より暑いなと子どものころはいつも思っていたのですけれど、いま東京に暮らしていて当時の群馬よりふつうにいまの東京のほうが暑いと感じます。気のせいでは……ないですよね、やっぱり。いまの群馬はどのくらいの暑さなんでしょうか……このご時世、なかなか地元に行くこともないのでわかりませんが、もうなんか日本全国どこもむかしに比べるとすごく暑くなってそうな、そんな気がします。

 ここ最近、近況ノートで書かせていただきましたが、短歌と俳句の入選などの報告をカクヨムでもさせていただきました。大変嬉しく、光栄に思ってます。
 小説と比べるとどうしてもマイペースにということにはなってしまうかと思いますが、短歌も俳句も、読むのもつくるのも好きなので、これからも楽しくつづけていきたいです。

 日常としては、前回「近況報告としての近況ノート」(https://kakuyomu.jp/users/natsuki0710/news/16816452221423638577)を書いたときと同じで、そこまでなにかいま報告できるような変化があったわけでもないのですが、いろいろやってます。いろいろですね。
 書くこと第一に、がんばってます。
 カクヨムの整理なども進めております。これが終わったら、連載再開に向けて頑張りたいです。
 あとはそうですね、とりあえず大学の課題の関係で、しばらく道元について勉強したり、ライプニッツを読んでたりしました。道元の著作もライプニッツの著作もちゃんと読めたことがあまりなかったので、今回ふれる機会に恵まれてよかったなと思います。
 今年の前半は大学の関係でほかにも、もともと興味のあった白山信仰についてとか、美学についてとかもすこし勉強できたので、そういう話なんかもまたいつかできればいいなと思ってます。
 今回の課題が終わればひとまず大学のことは落ち着くので、ますます書くことに集中したいものです。
 プライベートでもいろいろ……ほんといろいろあるのですが、そちらはまたの機会にと思ってます。

 ほんと暑いので、みなさま熱中症などにどうぞお気をつけください。

4件のコメント

  • 活動報告更新、ありがとうございます

    柳さんは色々とお忙しいようなので、ストーリー再開についてはじっくり待つことにいたします
    展開にしても二人の関係や春の成長にしても、描写はこれまで以上に勢いや密度が必要になってくるでしょうし

    それにしても、ライプニッツに道元とは、なかなか難しそうなことを学ばれているのですね
    色々な方面に興味を持って学ぶのは、とても良いことだと思います
    現代は、生涯学習の時代だと言われていますしね!

    まあ、私は私で、現代日本のゾンビ・ネオリベラリズムに対抗できそうな本でも探して、『アゲイン』の再開に備えることにしておきますね!
    このままいくと、日本も『アゲイン』社会みたいになっちゃうかもしれませんし
    他にも「べるくの家」の「誰もが病気である」という世界観、フェミニストたちが発見した「ケアの倫理」、そして資本主義の新しい改革案など、読みたい本はいっぱいあります!
    (すぐに読み終えられるかはまた別問題ですが)

    それでは、また!
    柳さんもご健康にはくれぐれもお気をつけくださいね!
  • 都心湾岸再開発で海風が遮られる様になって暑さが増したのだとか。
  • >@houranさん

    いつも本当にありがとうございます。ずっと励みとなっております。
    アゲインの更新再開やコメントのご返信など、遅れてしまっていて大変申し訳ありません。
    いただくコメントですが、いつもコメントだけでひとつの作品になるのではというほど深く、示唆に富んだもので、アゲインについて私自身もういちどよく向き直った上で対応させていただかねばと思っております。
    こちらの都合ばかりで恐縮ですが、何卒ご理解いただけますと幸いに思います。

    おっしゃる通り、ここからの展開は更に密度を増し濃いものにしたいので、万全に準備して頑張ります……!
    挙げてらっしゃるご本、おもしろそうなものばかりですね。いつも博識でいらっしゃり、大変勉強になります。
    『ケアの倫理』は私も興味があり、先日少し手に取る機会がありました。
    他の本も私自身チェックしてみたいです!

    このようにコメントいただけること、繰り返しにはなりますが、大変ありがたく、励みになります。
    完結に向けて今後とも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ!
  • >ROKUOさん

    なるほど、そうなんですね……!
    言われてみれば、たしかに。納得の話ではあります。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する