• 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

『オレは殿さま!』執筆完了&明日最終回です

こんにちは、名月明です!

現在連載中の歴史児童小説『オレは殿さま!』ですが、ようやく執筆完了しました。

いや、本当は少し前には最終回まで書き終えていたのだけど、角川つばさ文庫小説賞の文字数制限が10万文字までだったので……。
かなりゴリゴリ削らないといけなくて苦労しました(^_^;)
11万文字までOKだった去年なら楽勝でおさまったんだけれど(汗)

クライマックスで義苗が江戸城に登城するシーンで大名行列の様子などを入れたかったのですが、泣く泣くカット……(;´Д`)
他にも色々と入れたいシーンや歴史的背景もあったけれど、あまり詰め込みすぎると児童小説っぽくなくなるのでこれで良かったのかも知れません。

小さな田舎の藩の殿さまのお話なんて誰が読むねん! というツッコミも聞こえてきそうですが、『若おかみは小学生!』みたいに小学生ぐらいの年齢の子供が何かにチャレンジして成長してゆくお話を私の得意な歴史分野で描いてみたかったのです(^ω^)
あと、私が三重県民で、舞台となった菰野とも浅からぬ縁があるし、大学時代に菰野藩について学んでいたもので……。
(今年は湯の山温泉開湯1300年記念だし、この話を2018年に書きたかった! 完全なる自己満足だけど(笑))

色々とあとがきや余談みたいなことも書きたいですが、この作品がどれだけ需要があるのか不明なので、完結後に様子を見て書いてみたいと思います。

ただ、ひとつだけ。作中で登場した尾張藩主のチカじい(徳川宗睦)は尾張藩中興の祖と呼ばれる名君なので、たぶんあんなエロじじいではなかったと思います(笑)。


『オレは殿さま!』、いよいよ明日(8月28日)の12時12分更新分で最終回です。みなさん、どうか最後までお付き合いよろしくお願いいたします!!m(__)m


以上、執筆中に久しぶりに鼻血ブーした名月明でした!!




[追記]
スニーカー大賞二次選考、落ちました!!!\(^o^)/

2件のコメント

  • 新作書いてたんですね。お疲れ様です。
    ちょっと読む余裕なくて申し訳ないんですが応援してます!
    スニーカー二次落ちも残念でしたが、一つの結果として受け止めるのも必要なことだと思います。敗北を知る人は強い、僕が肝に命じている言葉です(๑>◡<๑)
  • 織田さん、コメントありがとうございます!

    ダルタニャンは一次選考を突破できたのが奇跡だったので、また次がんばります(*^^*)
    100戦して99敗、最後の1戦で逆転勝利する覚悟でチャレンジしていきたいと思います(≧▽≦)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する