• 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

アキラVS時代考証!(^ω^)

こんにちは、名月明です!

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。
私は、現在連載中の『夢守少女ユメミ』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054883574254)の終盤部分を執筆中&次回作のロボットものの準備中です。
そして、完結から2週間経った『花やぐ愛は大正ロマン!』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054883512896)も8月末の角川つばさ文庫小説賞締切ぎりぎりまで時代考証などのチェックを行なうつもりです。

時代考証をしっかりやったら人気が出るわけではないし、実際、『花やぐ愛は大正ロマン!』は1日1PVしか増えていませんが(織田さん、いつもご愛読ありがとうございます!(*^▽^*))、その時代の風習や文化を物語の背景にさり気なく、時には色濃く描くことで、過去に生きた人々の価値観や想いを浮き彫りにできると思うのです。だから、時代考証はがんばってしっかりやりたいなぁと考えています。
でも、『花やぐ愛は大正ロマン!』は児童小説なので、子供たちが読んでつまらなくならないように、面白くて分かりやすく……子供たちの興味を引ける内容にしなければとも心がけています。(客観的に見て、その心がけが上手くいっているかどうかは、分かりませんが(^_^;))


それにしても、歴史の資料は漁れば漁るほど、その深みにどっぷりはまってしまう……(;^ω^)
作中、主人公の桜子たちが図書館に行く場面がありますが、当時の公立図書館は法令で認められていたので閲覧料を取っているところが多くありました。あと、貸出禁止の図書館もたくさんあったようです。
でも、だんだんと閲覧料の無料化、貸出OKの動きが出てきて、図書館によって方針が全く違う……という状況になってきました。
あと、明治期は女の子が図書館に行こうとすると、「女が図書館で本を読むなんて、ただの見栄だろ?」とか「女学生が小説を読むのは有害だ! 小説は全面禁止!」などとうるさかったみたいです。
『花やぐ愛は大正ロマン!』で図書館の場面が描かれるのはほんのちょっとだけですが、こうやって資料を調べていると、
「大正時代の図書館を舞台にした物語を書いてみたら面白いかも……」
と、新たな創作意欲がわいてきます(^ω^)

ちなみに、大正時代の時代考証については『花やぐ愛は大正ロマン!』のおまけとして「ちょっとディープな『花やぐ愛は大正ロマン!』用語解説集」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054883601681)を連載中ですので、本編の読後にでもぜひご覧ください。

現状、とりあえず初期の児童作品『うさ☆うさコンビネーション!!』の☆15を何とか越えたいなぁと勝手に考えていますが……え? 志が低い?(^^;
じ、じゃあ、☆100越え目指すぞー、おー!(タブン無理ダケドナ)


皆さんも、よいお盆休み、よい執筆&読書ライフをお楽しみください!
以上、相変わらず近況ノートがいちいち長文なアキラちゃんでした!!

2件のコメント

  • こんばんはー。
    なかなか一気に読む時間が取れず、手すきの時間に1話ずつ読み進める状態なのですが、今晩読み終わりました。

    憧れの柳一くんが思ったより出番が少なく、恋愛一辺倒ではなかったのが意外でした。恋というよりは、彼の悩みを晴らして元気付けることに主眼が置かれており、なるほどこれが児童小説というものか…と結構カルチャーショックを受けています(笑)。とても新鮮でした。
    ティーン小説だともっとグイグイ泥沼の恋愛模様とかになるじゃないですか。そういうテイストとは違うんだなーと、ジャンルの差を勉強させていただきました!
  • 織田さん、コメントありがとうございます!

    最後まで読んでくださり、感無量です( ;∀;)

    たしかに、児童小説は恋愛一辺倒ではない作品が多いですね(恋愛全開! とかもありますが)。
    児童小説の恋するヒロインは、好きな子のことを想いつつも、友達との関係に悩んだり、家族に思いをはせたり、自分の夢のためにがんばっていたりする子が多いような気がします。それは、たぶん、子供たちに広い視野を持って欲しいからなのかなと個人的には考えています。

    >恋というよりは、彼の悩みを晴らして元気付けることに主眼が置かれており
    ズバリそうなんですよね。だから、甘々な恋愛を期待していたカクヨムの読者さん的にはガッカリしてブラバした人も結構いるかも(笑)
    この物語を読んだ子供たちには好きな異性に自分の「好き! 好き!」という気持ちだけを押しつけるのではなくて、その人の心に寄り添ったり、その人が悲しんでいたら悩みを聞いてあげられるような愛情深さを持って欲しいなと思っています。

    この作品の主眼をズバリ言い当ててもらえて、とても嬉しいです(*^^*)
    今後もがんばって執筆活動をしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する