今日カクヨムでいつものように小説を読んでいたら、広告にあの子達が表示されました。
あの子達って誰かって? すみっコぐらしのキャラクター達です(#^^#)

今まですみっコぐらしの広告が表示されたことはなかったのですが、表示されちゃいました。
原因はわかっています。昨日すみっコぐらしについて、スマホで調べまくったからです。

昨日映画館に足を運んで、すみっコぐらしの映画を見てきました。
そしてそれがあまりに面白くて。帰ってからも熱が冷めずに、映画の感想を調べて。最後は調べるだけでは飽きたらず、すみっコぐらしのゲームまでダウンロードして、没頭しちゃっていました(*´▽`)

そんなすみっコぐらしですが、今映画が話題を呼んでいます。
子供だけでなく、大人が見ても面白い、泣けると評判で。それで、いったいどれ程のものだろうと思って見たわけですけど……泣けました。

ここ数年で見た映画の中で、たぶん一番泣けたと思います。夏に『天気の子』を見た時以上です。
子供でも分かるシンプルなストーリー。ほのぼのとした不思議なキャラクター達。なのにこの子達、容赦なく泣かしにくるのですよ。

すみっコ達は可愛らしくて、何度も笑わせられて。だけど笑えるだけではなく、心に響く感動があったのです。

ネタバレになるといけないので詳しくは書けませんけど、この映画すみっコぐらしの物語には、ある秘密があって。
まさかこんな真相があって、こんな結末になるとは……と、スクリーンを見ながら、涙をこらえていました。

癒しと感動を与えてくれた映画、すみっコぐらし。
子供向けですけど、子供しか楽しめない訳じゃありません。子供にも大人にも、見てもらいたい映画です。

16件のコメント

  • えええそんなに泣けるやつなんですか?!
    完全に油断してました!だって子ども向けだし、あのキャラだし……!!

    映画館、近くにないのでレンタルまで待ちます!!

  • 宇部 松清さん

    すみっコぐらし、Yahoo!ニュースで泣けたと言う声があって、あのキャラでどうやって泣かすのかと思いながら見に行ったら……見事にやられました。

    子供向けですし、大きな悲劇があるわけではないのですよ。ちゃんと心暖まるストーリーです。
    しかも自分の場合、泣けると事前に聞いていたので、たぶんこうなるのかなと、途中から予想もついていました。けど……。
    予想していても、泣ける時って泣けるのですね( ;∀;)

    角川つばさ文庫で書籍化されていたのでそれも買って、夜に読んでもう一度泣きそうになりました。

    胸をうつ切なさと、それよりも大きな優しさがつまった名作です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • ええ!? 泣けるんですか!?
    天気の子越えるんですか!?


    わおぅ。気になってきました。すみっコ。でも映画館で泣いてしまったら、家にそこかしこ配置されてるすみっコグッズで泣いてしまうかもしれません。

  • 水凪 らせんさん

    天気の子を越えるかどうかは、もちろん人それぞれでしょうけど、少なくとも自分は泣けました。今日仕事中に思い出して、また泣きそうになったくらいです(´;ω;`)

    家のあちこちに、すみっコグッズがあるのですね。自分も揃えて、癒されたいです(*´▽`*)
    すみっコ好きなら、見て損はないと思います!(^^)!

  • すみっコの広告羨ましいです(・-・)
    私もすみっコで検索してみます。
    映画、面白そうですね。

  • 永倉紗雪さん

    すみっコぐらし、映画を見てから数日が経ちますけど、未だに熱が冷めずにいます。今日も仕事中に思い出して、泣きそうになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    公告は数回出ただけで表示されなくなってしまいましたけど、また表示されたら嬉いなって思っています(#^^#)

  •  無月弟様

       今日は。
     この度は私の作品『お父様を看病してたら魔女に誘われて楽しくなりました』に星をくださりありがとうございます! 大いに励まされ、心豊かに満足です!
     これからもよろしくお願いいたします。

  • マスケッターさん。

    コメントありがとうございます。
    中々時間がなくて、ノロノロになりますけど、少しずつ作品を読んでいきたいです。

  •  無月弟先生、ご無沙汰してます。
     すみっコぐらしは、見かけたことはあるはずだけれど、頭の中に浮かびません。ごめんなさいです。

     無月弟先生は、カクヨムコン長編に出品されますか?
     無月兄お兄様や、奈月沙耶様、Han Lu様、えーきち様など、私のフォローする有力作家の方々が、次々と長編不参加を表明されているのです。
     はっきりと参加を表明されているのが、綾束 乙様。竹神チエ様は、スタートに間に合うかどうか微妙な感じ?

     無月弟先生のご予定とか進捗状況をお伺いしたいのですが?

  • 魔女っ子★ゆきちゃんさん

    カクヨムコン、参加します( ・`д・´)!

    と言っても、ずいぶん前に非公開にした小説の改稿番ですけどね。
    元々兄が書いていた五万字代の小説を自分がもらって、二十万文字くらいにして投稿します!(^^)!

    内容は中学生の可愛い男の子と、女子高に通うイケメン女子の物語となっています。
    そう言えば元々の作品タイトルは、『シンデレラな少年と女子高の王子様』だったのですけど、PVが異様に伸びていました。
    たぶんですけど、皆さん『女子高』と言うワードに惹かれて読まれたのかなと思っています。
    極めて健全で、ピュアなお話なのに( ̄▽ ̄;)

    と言うわけで、今回はタイトル詐欺にならないよう、別タイトルにしようと思っているのですけど、良いのが浮かんでないのですよね(^_^;)
    もう一週間を切っていますけど、それまでにちゃんとタイトルを決めたいものです。

    綾束乙さんと竹神チエさんの作品、どんな物になるのか、今から楽しみです。
    たくさんの素敵な作品と、出会いたいですね(#^^#)

  •  無月弟先生、こんばんはです。
     なんか、性別逆転的なお話っぽい?
     何はともあれ、ひとまず安心しました。
     強敵が減っている分、受賞しやすい?

     まあ、私がフォローしてない先生方の中にも、実力者は何百人もいるのでしょうけれど。
     それでも、自分が取れないんだったら、自分が推してる先生に受賞して頂きたいですよね?
     ストーリーテラーの無月弟先生が加わって、取り敢えず3強が揃いました。
     3人全員が受賞なんて神展開はないだろうけれど、最低1人くらいは書籍化、プロデビューを果たして頂きたいものです。

     まずは、読者選考突破、頑張って下さい!
     ファイトよ〜♡

  • 魔女っ子★ゆきちゃんさん

    おっしゃる通り、性別逆転的なラブコメです。
    ただ、受賞は絶対に無理だと思っています。

    推敲作業をしていて、粗が目立ちますから。今後手を加えて、面白くしていくことはできても、受賞となるとハードルが高すぎて。
    今回は読者選考を突破できたら良いなくらいに考えています。

    なんて後ろ向きな事を言いましたけど、それでも何ヵ月もかけて書いた作品ですから。愛着がありますし、少しでも面白いと感じてもらえるよう、これからも手を加えて行きたいです。
    こんな作品ですけど、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • こんばんは。
    弟さんは、あまりアピールされないので
    カクヨムコン長編、参加する気はするけれど
    どうなのだろう?
    どこかに書かないのかな?

    と、毎日疑問に思っていました。

    チエさんのところのコメントで、
    やっぱり参加だなとわかり
    ここにきて、さがしてみたら、
    見つけましたよ。

    勝手に盗み読みですけど。

    >内容は中学生の可愛い男の子と、女子高に通うイケメン女子の物語となっています。
    そう言えば元々の作品タイトルは、『シンデレラな少年と女子高の王子様』だったのですけど、PVが異様に伸びていました。
    たぶんですけど、皆さん『女子高』と言うワードに惹かれて読まれたのかなと思っています。
    極めて健全で、ピュアなお話なのに( ̄▽ ̄;)

    と言うわけで、今回はタイトル詐欺にならないよう、別タイトルにしようと思っているのですけど、良いのが浮かんでないのですよね(^_^;)
    もう一週間を切っていますけど、それまでにちゃんとタイトルを決めたいものです。

    ふむふむ。
    盗み読み、完了しました。
    楽しみにしています。

  • 星森りっかさん

    カクヨムコン、実はリニューアルした作品で参加するか、それとも新作を書くかでかなり迷ってしまい。それで近況ノート等で宣伝ができなかったのです。
    結局新作はできずに、リニューアルで行くことにしました。元々は兄が書いた小説を原作とした、大幅リニューアル作品です。

    できれば新作で参加したかったと言う気持ちもありますけど。書きたい話のアイディアはあっても、プロットがまとまらなかったり、書く時間が無かったりしています。
    でも、短編部門ならあるいは。結局は、時間とアイディア勝負なのですけどね(;^_^A


    竹神チエさんの所のコメントを見て、わざわざこちらにコメントをくださって、ありがとうございます(#^^#)

  • 「すみっコぐらし」の映画観に行ってきましたー!

    もう最後のぺんぎんとひよこの表情が忘れられません。
    無表情なのに、表情がある映画よりずっとずっと心に染み渡りました。
    ネタバレになるので詳細語れませんが、違う世界で離れていてもお互いできることがあるんだなぁとしみじみです。

    無月弟さんの「影響を受けた作品達」を拝読しなければ出合えなかった映画です。
    素敵な作品をご紹介くださりありがとうございました!
    取り急ぎ、お礼までー。^-^

  • コノハナサクヤさん

    「すみっコぐらし」、見られましたか(≧▽≦)

    表情が無い、声が無い。だけどどうして、あんなにも気持ちが伝わってくるのでしょうね。
    ひよこの秘密や、絵本のカラクリ。切ない部分もありましたけど、掛け替えのない仲間ができて、どこにいてもそれは変わらない。素敵なハッピーエンドだったと思います(#^^#)

    コノハナサクヤさんに見てもらえて、「影響を受けた作品達」を書いた甲斐がありました。
    好きな作品を多くの人に見てもらえるのって、嬉しいですね(*´▽`*)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン