• 恋愛
  • 現代ドラマ

私事ですが。

こんばんは。
近況ノートを書かないとどうにもしっくりこないという症状に悩まされております。

この数日間(?)、お休みいただいている間にも作品フォローついたり、読んでいただけたり。ありがとうございます。
特に「西くんと東さん」はできれば第4章を、との声が複数上がっていて、書ける日がわたしも楽しみです。
たくさんの人に愛される作品っていうのはうれしいものです。

ところで私事ではありますが、この度、iPadの導入が決まりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

本日、Appleストアのオンラインで申し込み完了、一週間程度で届くそうです!きっと初期設定が大変なんでしょうね~!わくわく。
最近は面倒くさいので夫に放り投げですけど、本当はデスクトップPCのセッティング、一人でできます。たぶん、まだできると思う。
楽しいですよね、セッティング。
ちょっと間違えたり、イライラしながらするところがまたいい。

そして、普通、Appleペンシルを買うのかもしれませんが、勇気を持って買いませんでした!(笑)
それと言うのもうちにはアーティストが三人いて、わたしのiPadを虎視眈々と狙っていて……。
そんなペンついてたら、お絵描きに奪われてしまう!!
長女は美大の短期学部に進学が決まったので学校で使うために自分でバイトしてiPad Proを買おうかなぁと言っておりますが、下の子たちがタチが悪いので^^;

代わりに純正のスマートキーボードを買いました✨すごく欲しかったんです。何故なら店頭で試した時のタイピングのタッチがすごく良かったから。
ちょっとお高いのがネックですが、仲良くやっていきたいと思っています。

というわけで、下旬からはiPad使った執筆が増えることと思います。
ほにゃらら~としたいつもの文章に、もう少しキリッとしたテイストを加えられると思います。

自分の文体(文体なんて軽々しく言えないと講座の先生は仰ってましたが)は、緩すぎないかなと常々思っていて、更にやはりスマホで打つのには限界が来ていると感じていたのでこれからは良い方に向かうのではないかと思っています。

無駄を省いた、読みやすい文章というのがわたしの理想です。
それから、四角過ぎないこと。難しい漢字を使いすぎないこと。
これからもそれを守って書いていきます。

あ、読むのに支障があるような難しい漢字があったらどうぞ仰ってくださいね。跪く、とか、躊躇うとか、いろいろありますよね?ルビも振れるし、平仮名にしてもいいのでどうぞ気軽にご指摘ください。
たまに迷うんですよ~。平仮名にすべきかなって。今の予測変換って平気で難しい表記が出てきますから。
でも安心してください。ユーザーフレンドリーが第一、難しい漢字ばかり使いたがることには否定的ですので。平易な言葉でも十分に作品の魅力は伝えられるはずです。

進捗状況。
来月の短編課題は終わらせてしまいました。とりあえず感、半端ないんですが!三角関係をテーマにしました。自分でもあのタイトルからどうしてあの話になるのか謎。
いつものごとく、短編は面白くないです。
やつらはわたしの作品からわざと空気感を奪っていく悪者です。天誅。

カクヨムコン、朝読用作品。三分の二を書きました。これから先、どうするんだよ、おいと言う感じ(笑)。ストーリーは決まってるんだけど、話数が足りない……。
どちらにしても足したり、引いたりはするんですけどね。ここでiPadの出番になると思います。
話はまたしても兄と妹の話。兄弟もの、好きだなぁ、わたしも。中学生~ターゲット(うちの子は「君の膵臓をたべたい」読んだので、小学校高学年でも読むのかも)なので、キラキラした青春ものになるといいなぁと思っています。
主人公はまだ「胸きゅん」を知らないんですけど、わたしはきゅんきゅんしながら書いております。
つまりけっこうくだらないかも^^;

筆が乗ればもう一作、できれば書きたいなぁと思っている作品があるのでそっちに行ければ……。
ちょっとね、自分のせいですけど構成が複雑なんですよね。それが解決しないことには……。
もしこちらがアップできるとしたら、ですが、大人向けの作品になると思います。
これは朝読書で読まないでしょうって感じの。(読みスキルの高い子は中学生でも読んじゃうのかもなぁ)

朝読書も大人が考えているのとは全然違いますよ。考えてもみてください。中学生で太宰治読む子、いますもの。わたしは高校受験前に「斜陽」は読みましたね。「ヴィヨンの妻」なんかも。
そしたら、子供だからって読める本が限られているかというとそうでも無いですよ。うちの長女、中学生で「蟹工船」やら「堕落論」読んでましたし(これはおかしいと思いますよ)。
朝読書、なめてかかれませんよ。でもこの偏った情報はTwitterに上げてあげないにしよう(笑)。

我が家に朝読書する子供がいるという点では有利(笑)。
でもキラキラしすぎかな?
最近、キラキラしたもどかしい話ばかり書きたくて。病気ですね。

iPad導入して、どのように作品が変わるのか楽しみにしてください!……相性が悪くてすぐにポイしちゃったら、どうしよう?(笑)
高かったのに。

ちなみに夫からの結婚記念日のプレゼントだそうで、裏面に「愛する妻へ」と刻印が入るそうです……。やれやれ。
それでも欲しいと思った欲深なわたし(笑)

冗談ではありませんから(笑)

それではまた台風が来てるらしいんですけど、皆さん、ご無事にお過ごしください。

3件のコメント

  • こんばんは~。
    愛ですかね?愛……?
    語弊を恐れずにいえばいつもそんな感じなので、ラブな展開の物語は増えないと思います(笑)。
    ラブな小説を書くためのiPad、いいですねぇ。初期不良が起こりませんように!
  • 私も近況ノート書きまくりで、執筆時で1146も書いております。ノートを書く人でも中にはどんどん削除する人がいますが、私は残す派です。駄文が多いんですけどね。

    iPadでたくさんの名作が書けますように。朝読書、意外とどう言う層を狙えばいいのか難しそう……。私は参加の予定はないのですけど。
  • こんばんは。
    なるほどー、近況ノートって消せるんですね?知らなかった……(笑)。
    編集は誤字などがあるとするんですねどね。消すのか……。
    今さら読み直すのも面倒だし、そのままにしておきます。

    朝読書は難しいですね!狙うのは難しいと思う。小6の娘さえ『君の膵臓をたべたい』のエンディングはなんだよそれって思ったらしいので^^;
    怖ッ!
    子供というのは大人が思うよりたくさんのことを知ってますね。
    文章講座の先生は、子供がまだ知らないことを発見していくような、とジュブナイルについて語っていましたけど、子供はよく知っているし、アンテナも伸ばしていますよ。
    政治でも社会経済でもよく知っているし。
    知らない顔をしてるんですね。
    それで、頭の中ではそれについて考えているし、疑問も持つ。時には葛藤をする。
    その辺を上手く書ければいいのかも。

    異世界転移ものはいいと思います。
    自分のそれまでの生活を、異世界から振り返る。説教臭くならなければ入賞も狙えるかもしれませんね。

    まぁ、わたしは我が道を行く。自分にしか書けない個性を貫きたいと思います。せっかくアマチュアなのですから。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する