こんばんは。
本日も拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

いやー、今、「西くんと東さん」の校正してたんですけどね。東さん、切ない!女の子ですよねぇ?
こんなこと書くのは、書いたのがちょっと前だからだという気もしますが……。
なんかちょっと、わたしまで泣きたい気持ちになっちゃいました。いや、ほんと。

自分の作品の登場人物に感情移入するかって?しますよ、します。じゃないと魂を吹き込めないでしょう?
なので、わたしはプロットがちがち派じゃなく、話がプロットから逸れてきても登場人物に話の流れを委ねちゃいます。
なぜってその方が自然だから。

異世界ファンタジーなんかだとプロット通りに進まないと難しい気がしますけど、わたしの書くようなものは空気感重視なので、個人個人の思いを優先させてます。

まぁねぇ、自分の書いているものも訳わかりませんけどねぇ……。

こう涼しくなってくるとまた、切なくて絶望的な感じの話が書きたくなってみたり。
「西くんと東さん」は今のところ第3章止まりなんですけど、続き書いたら、どんどん切なくなってラブコメからさらに遠ざかるかもしれない……(笑)

今日は車の中で宇多田ヒカルさんの曲を聴いてたんですけど、『Passion』て曲。
最初に聴いた時もそう思ってたんですけど、あー、あるある、なところがあって、そこを切り取って短編を一本書けそうな気がしてきました。
アンニュイなね。

つまり、歌の歌詞と自分の気持ちがシンクロするところがあって、そこから、じゃあどうしてそうなったの?それからどうなったの?って、主人公の気持ちを追体験していくというパターンです。
もう季節はセーター着るようなときでなくては。

ほんとに書くかどうかは謎ですが!
書き始めてから没ることは多々あります。

台風ね……このまま来ると直撃ですよ(´ω`)トホホ…
屋根が飛ばないといいんですけどね。

今日もスーパーでは水を箱買いする人がたくさんいました。

ちょっと、このところ短いスパンで出かけたので調子が戻らない感じです。
物が書けるといいんですけどねぇ。
早くカクヨムコンのを書いてすっきりしたい。初稿だけでいいから。
けっこう面白いです、今のところ。

さて、本日の更新は、
「西くんと東さん」……22時
です。どうぞよろしくお願いします!

2件のコメント

  • ああっ、私、そこまで感情移入しないかもです。ただ、プロット通りにならなくても流れに任せる派ではあります。感動させる話を書く人は作品に魂を込めまくりなのでしょうね。私もその意気に……行けるといいな。

    台風、異例の会見を開くくらいですから記録的な被害が発生しそうですよね。15号の風に今度は大量の雨がプラスされて……がけ崩れがあちこちで発生するのかも。ゴルフ場の鉄塔倒壊みたいなのがまた発生しない事を祈りばかりです。後は送電線ですね。心配な事は山程あります。どうかこの心配が杞憂で終わりますように。まずは出来る限りの備えですね……。

  • にゃべ♪さん、おはようございます!
    いや、別に感動させる話は書いてませんよ……^^;
    プロットが手抜き……ごほんごほん。

    台風ね、水が飛ぶように売れてますよ。
    うちもレトルトご飯は迷って2食分買いました。あとは菓子パンとか買い足した方がいいのかなぁ。
    台風が来ると備えをってなって、お金がビュンビュン飛んでいきます……💸

    そもそも千葉は孤島のようなものなので物流が良くないんだと思います。
    ガソリンもみんな満タンにしてます。

    杞憂で終わるといいんですけどねぇ。
    本当に。
    屋根だけは飛ばないでほしい……。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン