• 異世界ファンタジー
  • 歴史・時代・伝奇

一覧表カクヨムコン8コミック編集部

カクヨムコン8の参加するコミック編集部さんの一覧表です。
※小説編集部さんの一覧表は、前の近況ノートにあります。
最後にエクセル一覧表の画像があります。

異世界ファンタジー:15編集部
現代ファンタジー:12編集部
恋愛:7編集部
ラブコメ:9編集部
ライト文芸:14編集部
ホラー:4編集部
エンタメ総合:9編集部

一編集部あたりの平均値は、3.684211部門参加でした。

■平均値
小説の編集部さんの平均値は、3.38092部門でしたので、コミック編集部さんの方が、色々な部門へ興味があるのかなという印象です。

■参加編集部合計

小説の編集部さんは、21編集部さんが参加。
コミック編集部さんは、19編集部さんが参加とほぼ同数です。

カクヨムコンは、web小説のコンテストなのですが、コミック編集部さんの参加数が多いなと。
マンガ業界からも熱い視線が注がれているようです。

コミカライズデビュー狙いも大いに可能性がありそう。

■各部門について
小説の方でも書いていますが、やはり異世界ファンタジーがコミックでも強いです。

現代ファンタジーは、小説では参加編集部少ないですが、コミックは12編集部とニーズの高さがうかがえます。

女性用の恋愛、ライト文芸も多い。
ライト文芸は、あやかしや中華ファンタジーなども含まれる。
14のコミック編集部さんが参加しているので、個性的な作品でもワンちゃんありそうです。

ラブコメは、小説9コミック9と同数で、根強いニーズがありそう。

ホラーは4と小説に比べてコミックは大幅減。


■ビジュアルのイメージがしやすい

コミック編集部さんが、参考作品(下のリンク参照)を出しているのですが、やはり『絵』のあるコミックは、各編集部のカラー、欲している作品のイメージがしやすいですね。

私が買っているコミック作品も出ていて、『ああ、あの作品は、ここの編集部さんだったのね!』と。

・異世界迷宮でハーレムを
・鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ
・王国へ続く道 奴隷剣士の成り上がり英雄譚
・聖女の魔力は万能です


私自身、あまりこだわりがなくて、『何が何でも小説出版』という感じではないです。

そもそもweb小説にたどり着いたのが、転生したらスライムだった件のマンガから、web小説版にたどり着いたので。

私みたいに、『web小説も読むし、マンガも好きだよ』という書き手も多いのかなと想像します。

そうすると、最近ちらほら見かける『小説出版ナシ、いきなりコミカライズ』のマンガ原作パターンは、今後増えていくかもしれません。

特にマンガのweb掲載が、あちこちで活発に感じます。
雑誌と違って、掲載できるマンガの作品数に縛りがないので、マンガの書き手、原作、双方欲しいのかなと。

チャンスは多そうなので、文章に自信がない人も参加してみてはいかがでしょうか。


【第8回カクヨムWeb小説コンテスト対策】選考に参加するコミック編集部まとめ

https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon8_comic-editorial-department

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する