ハロリン深川です(´・ω・`)
あー。
まったくカクヨムコンの本編が進まねえ。
それもこれも、異世界に突入した深川のせいです。
ガッデム( ゚д゚ )クワッ!!
相変わらずなろうさんの方では伸びないよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ブクマついて歓喜してたら、1時間後にブクマ外されてたかんね?(´・ω・`)オボエテロ…
でも、カクヨムの方ではボチボチ読まれてます🥲✨
おもに皆様に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
心より感謝申し上げます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
さて、タイトルの話に参りましょうか。
クチコミとマスコミ。
ここでいうマスコミはいわゆるマスコミというより、宣伝や情報の発信源全般を指してます。
零細小説家はマスコミからのバックアップがほとんど無いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
発売の一瞬だけ!
それではマスコミの能力は正直活かされないんですね。
彼らの強みはしつこくCMを打ちまくれることです。
それをして、認知を拡大させて、お店で「これ知ってるー!」「見たことあるー!」となって、消費者の手に商品がわたる。
あとは、共通認識の教育です。
あの◯◯という商品(作品)は神がかってる!
こういう分かりやすいキャッチフレーズで集団意識を形成して、流行りを作る。
まあ、洗脳ともいう笑
これがマスコミの強さです。
ですが、SNSが活発になって、ここに抗う術が生まれました。
消費者の生の声、クチコミ。すなわちバズりです。
バズりにも仕掛人がいるとは思いますが、そうではないバズりも実在するでしょう。
この結果、マスコミはバズった商品(作品)を後追いで取り沙汰し便乗てきに利益をあげます。
前々から言ってることですが「運営の目に留まる存在感」これの実例とも言えます。
こうなれば、書籍化せずに無視は出来ないって寸法です(´・ω・`)
カクヨムコンまであと少しですが、ぜひぜひ皆様、出来る範囲で推し作品のクチコミを広めてみて下さい(*´ω`*)
その善意と勇気は巡り巡って、あなたにも返ってきます。
特定の作品を皆で推したり、それを勧めたりは色んな倫理的問題があって「出来ません」
ですが、個々人が善意で、本当に好きな作品を推し活するのを止めることもまた、誰にも出来ないことです。
今までは土の時代でマスコミが作る流行りだけが正義でしたが、これからは風の時代。
権威が持つ正義ではなく、個々人がもつ正義の時代です。
ぜひね、Xとか近況ノートとか、色々使って、活発で前向きな流れが産まれることを期待しています😆✨
深川もカクヨムコン作品から推し作品を見つけ出して、ガンガン推していくつもりです(*´ω`*)
やってもらえたら嬉しいことをする。
色々考えて動けなくなる時もありますし、良かれと思ってしたことが、かえって気分を害したりすることもありますが、
善意で犯した失敗が不当に裁かれない世界を願っています!
残り5日……
とりあえず本文書きます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
写真はウサ耳ドラちゃん🐰
