こんにちは、海野ぴゅうです

今日は風が強いので葡萄棚の掃除をしました
葡萄栽培に興味があったので、
5年ほど前にシャインマスカットの3年生苗を購入し植えました

これがね、手間がかかるんです…(;´Д`)
まず雨に弱いので濡れないようにパーゴラを木で作り、
透明の波板を張りました
そして柱に誘引するためのワイヤーを張って…

もうね、葡萄農家様ってすげーな、って感心しました

冬は剪定、春には摘心とジベレリン処理、夏に摘房と収穫し、御礼肥え…って流れなのですが
今年は気候が悪くてほぼ腐っており、収穫3房だけ…それも美味しくありませんでした
毎年30房は採れるのですが…
残念です
もっと手をかけてあげなくてはなりませんでした

勉強して来年はリベンジせねばと思います(; ・`д・´)


さて
『今日もソロキャンプ日和り』10話 ミッションゲーム 投稿しました


https://kakuyomu.jp/works/1177354054890937386/episodes/1177354054891211368

もちろんキャンプはソロだけでなく大勢も楽しいです
大勢のキャンプの良さは、全部自分でしなくていい事www
分担やで楽やわー

ただ、ぴゅうはかなり寝言を言うらしく
周りを恐怖に陥れるので、寝るときはソロがいいなーって思いますwww

コテージもいいですよね、天気が関係ないし

とにかく、森の中とか海の側とか、非日常に身を置くのは楽しいです
携帯は良し悪しで
仕事の連絡が入らないと困る日はやっぱり電波ってありがたいなって思います

去年山の中の電波の入らない滝の側にあるキャンプ場(岐阜)に行きましたが、
ほんと、夜とか自分がどれだけ携帯見てるかを実感しました(*´Д`)
やることなくて寝転んで星ばっか見てたのはいい経験です
そしてすぐに電池が切れましたwww
電波を探すので消耗が激しいんですねー


良かったら読んで頂けると嬉しいです
海野ぴゅうでした

6件のコメント

  • 海野ぴゅう様
    こんにちは! ( ´ ▽ ` )ノ

    近況ノートにメッセージをありがとうございました。
    葡萄を育ててるってすごい!
    ちゃんと収穫まで出来るなんて。
    葡萄には手間と愛情がこもっているんですね。

    『今日もソロキャンプ日和り』の新しいお話、読みましたよ〜。
    ぴゅう様のお話と近況ノートにくださったメッセージを読んで、キャンプ行ってみたい熱が上がってきました。(о´∀`о)

    また、読みにお邪魔いたしま〜す。

  • 葡萄栽培、すばらしい!
    しかも、シャインマスカット!
    近況ノートに書かれているお世話を読んでも、どうやっているのか想像もつきません。相当、難しいんでしょうね。
    5年前に植えた3年生苗が、どんな大きさになっているのかも想像つきません。
    にしても、今年はだめでも、毎年、30房収穫ってすごいですね!

    ちなみに、橙は、シャインマスカットももちろん好きですが、種無し巨峰が一番好きです。
    葡萄をはじめとして、果物自体を栽培したことがない橙ですが、がぜん、興味が湧いてきました。

    話題変わって、石川セリ。
    お父様が大量のレコードをもっていらした中のひとつ…
    そっか、橙はぴゅうさんのお父様世代なのでありますね。
    これが、一番のショックだったりして(笑)

  • 桃様、橙様

    こんばんは

    お越し頂きありがとうございます

    近況ノートにお返事しますねっ!

    ぴゅう

  • 海野ぴゅう さま

    おはようございます!
    この度は短編の方にもきてくださり、ありがとうございました!
    というか前半の時点でお星様!!感謝感激です!
    ラスト、ぴゅうさんは大丈夫な方だと良いのですが……。

    というか葡萄Σ(゚д゚)!? 農家以外で育てられるものなんですね。
    シャインマスカットめちゃくちゃ美味いやつじゃないですか。
    庭が広い? 想像上でぴゅうさんの家がすごいことになってるんですけど、間違いないのでしょうか |ω`)

    キャンプ憧れます。わたしは小学校の林間学校のみでしか経験ないのです。
    なので疑似体験で作品楽しんでますよ。
    またお邪魔します☆

  • 絵本様

    こんにちは!

    短編ですが、皆様のコメントみてるとラストがヤバそうなので楽しみにしてるんです
    古本屋がハイテク(www)なところに☆5つです


    シャインマスカットが大好きなので腹いっぱい食べたくて育てることにしましたwww
    だって、高くて買えないので…

    そうなんです、ぴゅうの家の庭は東京ドーム2つ分です

    ってわけでなく、
    葡萄は誘引しているので、土地は広くなくても大丈夫なんです
    駐車場のカーポートで育ててる人もいるくらいで(^^♪

    ポイントを押さえれば誰でも育てられます!


    キャンプはね、もうほんとに自然大好き、お外大好き!!うひょー!!!
    ってわけでなくてwww
    ただ火を燃やしたいんです、それだけで

    私はかなり邪道ですが、楽しんで頂けると嬉しいです
    内容はあまりキャンプっぽくない話ですがwww

    では、お仕事頑張りますっ!!

    ぴゅう

  • ぴゅうさま

    ☆5つでしたか! 見えてなかったです、ありがとうございます!

    例えに東京ドーム、さすがだなと思いました。
    って、Σ(゚д゚)エッ!?
    葡萄って別に土地の広さとか関係ないんですね。知らなかったです〜
    わたしだとぐちゃぐちゃに下に落ちるような育て方をしそうで怖いですねぇ。

    ぴゅうさんって自然を愛し共存しているイメージですね(でも違うんですね)。
    火が燃えている様子を取り憑かれるように見てしまう感じ(わたしだけ?)、わかりますよ! 大好きです!
    祖父母の家はどどど田舎だったのでゴミ燃やすのを永遠に見ていた子どもでした!

    お仕事中のご返信、どうもありがとうございます (o´∀`o)
    午後もがんばりましょう……!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン