雨が……雨が身にしみます。

どうも。雨の中、傘も持たずコンビニにチーズパンを買いに行っていた佐月です。

このところカクヨムにもインせず、大好きなフォロー済み作家様の作品にもお邪魔せず、当然新作も書くことなく……。
一体お前は何をしてるのだと問われれば、ひとえに全力で改稿作業をしています。
ええ、そうです、おばあちゃんは冒険者です。あれの書籍化へ向けての改稿に取り組んでおりまして、もう頭の中が破裂寸前であります。むしろ破裂してくれたらワンチャン異世界転生でもあるかと期待するほどにはパンパンです。

思えば「自分の書いたものを読んでもらいながら、みんなの作品も読める夢のようなサイトだなっ」と、小説投稿サイトに身を置いて四年の月日が流れました。
初志、忘れていない私としましては、好きなフォロー作品を読めない日々は過酷すぎてそろそろ限界になりそうです。

そしてここに逃げてきた時点で、もう、ストロベリー・ドリーム・スプラーッシュですね。
直訳すると苺の夢ブシャー!です。
なんですかねそれ。自分で書いていてさっぱりです。

さてでは、現実逃避時に書いたパロディを投下(期間限定)してから戦地にもどります。
皆さま、季節の変わり目ですのでくれぐれもお体の調子に気をつけてお過ごしください。(^^)

68件のコメント

  • 今日は勤労感謝の日ですからね、今日くらいは原稿を書かなくてもいいんじゃないですか

    と、悪魔のささやきを残して去っていきますw

  • 佐月 詩 様

     改稿作業お疲れ様です、夷也荊です。
     受賞作と言えども、改稿とはそんなにも大変なのですね。
     お体にお気をつけて下さい。
     風邪など、召しませんように。

     それでは、応援まで。

  • 佐月さん、お疲れさまです。
    寒いですよね。雨、大丈夫でしたか。
    やはり締切などがあるのだとは思いますが、無理はなさらないでくださいね。

  • ユーリさん
    良いんですか、良いんですよね、信じます。
    ええ、信じますともっ!!
    (すぐさまゲームをつける佐月)

  • 夷也荊さん
    今までも仕事の合間に、一日3000文字くらいかいていたから楽勝~!
    と、思っていたのですが、出来上がっているものを直すのはまた別種の作業で……。
    加えて気分はもう新しい新作構想に行っているのでもう大変(;^_^

  • 月ノ瀬さん
    いつのまにか雨粒と雨粒の間隔を熱心に測っている自分がいました。
    ハッと気が付き「何をやってるんだー」と自問自答。
    これが台風だったなら風の中、WHITE BREATHを決行し、いつまでも逃避していたと思います(笑)

  • 「おばあちゃんは冒険者」の改稿作業、がんばってくださいー!
    書籍として出版されるのが楽しみです。早く本のるり子さんに会いたいです!
    発売日とか明かして良い時期になりましたら、ぜひとも告知を!

  • こんにちは~。お邪魔いたします☆

    産みの苦しみとはよく言ったものですね。
    ただ、ここを乗り切れればローズ・カラー・スプラーッシュです。
    直訳すればバラの色ブシャー! です。なんですかねなんて水臭いです。バラはバラなのです。色がブシャーですよ。それでいいのだ☆

    ――この苦しみが一生続くわけではないのだよ

    そう心に留めて、雨にもマケズ改稿作業を頑張って下さい (*´ω`*)

    【愛宕の近況】
    ・ドローンパイロットを目指す
    ・カクヨムで七福神の続きに取り掛かる
    ・エブリスタデビューで新規投稿
    ・サバゲーデビューに向けて御徒町で必要なガンセットを買い揃える

    どれにしようか迷うこの頃です。

  • いつも応援してますよ!
    まあ、息抜きも大事ですよね。コン詰めすぎないように頑張ってくださいね!

  • 詩さんの久々の投稿(現実逃避)がっ✨

    ストロベリー・ドリーム・スプラーッシュというパワーワードが出てくるほどにはお元気なようで安心しました(^^)

    そして、カクヨムに逃げたくなる気持ちわかります!
    ここの皆さん、いつインしても温かく迎えてくれますからね(´∀`*)

    締切とかあって大変でしょうけれど、バスタブに図書カードを溜めつつ、のんびり浸かって発売日を待ってます♪

  • コノハナさん
    ありがとうございます。
    告知とかは恥ずかしいので、やるとしてもこの場所でこっそり行いたいな、と^^;

    ここに来てツイッターのDメールにも様子を伺って下さる人達が増え、コノハナさんを始めとする皆さんの優しさで生かされている気分です(^^)

  • 平九郎さん
    鼻の穴からマンドリルを取り出すような激痛に耐えながら、この数ヶ月をおくって参りましたが、その先にバラ色のブシャーが待ち受けているとわっ……!

    ところで何か資格を取りたいご様子。
    佐月としましては、ドローンパイロットを推します!
    海外ではすでに多くのパイロットが活躍しており、自動車運転免許より簡単に、大型トラックに乗るような収入が得られると人気なのだとか。

    きっと日本もいづれはその波が押し寄せてくると感じます。
    そうなれば資格取得も今以上に難しくなるのは必至。
    その前に取得するのは賢い選択かと思ったり思わなかったり(^^)

  • 天使フタヒロ
    フタヒロに言われると、飾り気のない短い言葉でも心に染み渡るので不思議です。私もフタヒロを応援しています。たとえヤクルト容器を失くそうと、いつの間にか液体ムヒの容器に変化していようと、ですっ!

  • ヒマリさん
    渾身のパワーワードを解き放った直後に燃え尽きた例は無数にありますので、気をつけます(笑)

    カクヨムのみなさんは本当に優しいですよね。
    何かアクションを起こせば飛んできて下さるし、励ましの言葉も忘れずかけて下さる。ここはもう私のホームです(^.^)

    え? まさか私の知らない間に、また溜め込んだんですか?
    さすがひまわりおそろしい子。
    もうそろそろ図書カードでドミノすれば日本の外周と同じ距離、とかになりそうですね!

  • 聞きしに勝る改稿地獄!

    ご無理なさいませんよーに。

    お体お大切になさってくださいね。

    膵臓とか、自己融解させたらいけんですよ。

  • 久世さん
    無理が通れば道理が引っ込む!
    いまいち自分でも意味のわからない言葉を使いたくなったので、今使ってみました(笑)
    膵臓の自己融解なんて、とても素敵な響きですね。
    何をしたら融解に至るのか是非くわし――
    ……ああ、完全にダメ人間の様相を呈している私。。。

  • こんばんは(^-^)

    まずはアリナミンVをどうぞ。

    改稿作業頑張ってください!発売日を楽しみにしてます。今まで書籍化された方の本は全てドヤ顔で買っています。店員さんの冷めた目が懐かしいものです。

    最近、色々ありまして、思いきってなろうに突撃していました(笑)攻略エッセイを読んだ時点で楽勝じゃね? と勘違いしたのが大きな間違いでした。エッセイはなんだったんだというひどい結果でした。

    とはいえ、本当にコメントには救われました。あのコメントがなければエタっていたと思います。おかげさまで完結しましたが、こうしたきっかけがあるからこそ書くのはやめられませんね。

    一人の読者に向かって書く。意外と大切なことかもしれないと思いました。とにかく誰かに最後まで読んでもらうという経験は、意外と大きいと思います。その人が途絶えるかもというプレッシャーは、一万ブクマを抱えているより大きいかもしれません(笑)

    と、久しぶりにもかかわらず、好き勝手に書き散らしてしまいました(^_^;)

    とにもかくにも、改稿作業頑張ってくださいね!たまの現実逃避もありだと思います(^-^)

  • ゴクゴク……「な、なんだこのアリナミンはっ!」Vかと思ってよく見るとそこにはV(ベジータ)の文字が。今更私をスーパーなサイヤ人にして何を成せと言うのか。
    というのは一旦置いておいて(笑)

    塾長、お久しぶりです!
    なろうはどうしてもPVとポイントを気にしてしまい、初志を忘れてしまいがちですよね。低いと言ってもカクヨムより多いPV、しかしそれを良いPVと取るのか箸にも棒にもかからないPVと取るのかで、心のバランスにかかわってきます。私の場合は全力で暖かい方を目指したわけですが、それも現実逃避であると言われればぐうの音もでません^^;
    しかし誰かに読まれている、その喜びだけで書き続けられるものですよね(^.^)

  • 再びアリナミンFをどうぞ。もちろん、タウリンは53万ですm(__)m

    数々のアドバイスとご指摘、ありがとうございますm(__)m いかに多くのエッセイから都合よく解釈していたかわかります。ほぼ、作者視点で書いていましたので目からウロコの内容でした。

    なろう系のテンプレにつきましては、批判が多いように感じたのですが、実際に書いてみると難しさは想像以上でした。テクニック的な部分もそうですが、まずは読者に読んでもらうという難しさを肌で感じました。とにかく気に入らない展開や手を抜くとあっさり離れていきますからね。カクヨムの温かさが身に染みました(笑)私自身も自己満足で終わっていたのがよくわかります。

    もともとは今の形に行き詰まりを感じていましたので、自由に書きなぐる形で異世界ファンタジーに挑んだのですが、結果的に良かったかなと思います。もう少しテコ入れして仕上げてみたいと思います。

    長々と入り浸りましたが、忙しい中にお付き合いいただきましてありがとうございますm(__)m

    また隙を伺いつつ、遊びにきたいと思います(^-^)

  • 花沢さんが美人すぎるな~ングング……「な、なんだこのアリナミンはっ!」Fかと思ってよく見るとそこにはF(フリーザ)の文字が。今更私の最終形態を見せよと言うのかっ。
    というのは一旦置いておいて(笑)

    塾長、こんばんは!
    なろうテンプレを再現する時に壁となるのが、自分との折り合いです。
    『こんなに安直なモノ、書くの恥ずかしい』となるわけですが、これがやってみると意外に難しいですよね( ゚Д゚)
    結局、ある程度、書くのに慣れていないとスムーズに話が運びませんし、的確に見せ場を作らないとすぐにPVという見える要素に現れます。
    むしろテンプレを導入すると遊べない結果になると私は最近考えていたり(笑)

    以下、私が常連読者として肌で感じている、あのサイトだけの『こんな小説あったら良いな』です。

    ・プロローグはいらない(進行を急いでほしいから)
    ・主人公の能力は、ゴミならゴミなほど良い(無双に飽きてるから)
    ・ワンマンで行動せず仲間と協力できている(ボッチは読んでて憂鬱)
    ・主人公の周囲の人達は意外と悪意がない(ストレスが溜まる)
    ・悪役、嫌われ役は後に理解者へと変貌する(殿堂)
    ・奴隷は出さない(作者の性格に疑問を感じて物語を面白く読めない)
    ・恋愛関係より異性と友達感覚でポップにやり取りする関係が良い(責任回避)
    ・開始8000文字以内に目的が明かになっている(重要)
    ・大事な部分はモノローグより会話で(読みながら適当にスキップしたいので)
    ・毎日決まった時間に更新される(重要)

    です。
    異世界ファンタジーはもうすでに『新しいテンプレ』を見つけなければいけない時期に差し掛かっていて、従来のテンプレを踏襲している作品を読む時、必ず読者は『面白いけど何回かこのパターン読んだな』と感じます。以前は諸手を上げて受け入れられていた、欲望垂れ流しの自慰作品は『スカッとする』から『キモいなコレ』に、ようやく認識が変わってきました。

    塾長は自分の形に行き詰まりを感じていると書かれていますが、『いやいやちょっと待って!』と私はその考えを否定したいです。
    そうではなく、ようやく塾長クラスの腕を持つ方に、なろうクラスが追い付いてきたのですよ。力量があるゆえ『みんなと違う、このままではダメだ……』となって、違う事を始めると、また波から外れてしまいます。ここはひとつ、現状に留まり、今現在の自分を評価されるのを待った方が良いと感じるのです。佐月的には塾長が評価されるのは至極当然のことで、それはもう遠くないと言い切ります(*^▽^*)

  • 改稿作業が大変だとわかりつつも、再びお邪魔しに来ましたm(__)m

    貴重なご意見に、ただただ納得するばかりで勉強になります。嬉しいお言葉にも涙しかありません。

    異世界ファンタジーは読まず嫌いの人も多いと思います。よく見かけるテンプレ批判もわかりますが、実際には需要と供給が重なって出来上がったものですから、テンプレはよくできていると思います。

    ただ、使い回しだけでは先がないのも何となく皆さまもわかっているような気がします。大量の作品を市場に投入して無理矢理回している感もありますから、成長過程をすっ飛ばした市場にはいつか限界がくると思います。

    ランキングを見ましても、上位は書籍化作家で溢れていますし、ブームといいますか、安心感あるテンプレを使うことは今後も続くだろうなと最近まで思っていました。

    しかし、最近はちょっとずつ変化を感じる機会が増えています。なろうのコンテスト参加レーベルにも、スローライフものはいらないと明言したりするところもあったりして、なろう小説に対して色々な方向性を探っているようにも感じます。

    カクヨムにおきましても、講評企画を読む限りですが、中身に突っ込んだ内容を書いてあったりして、Web小説らしさの意義が変わっているようにも感じました。

    こうなると、読者の要求も変化するのかなと思います。今までは、本当は読みたい内容が違っていても周りの評価に合わせて何となく同じ評価をしていたけど、今後は評価しなくなる流れになるかもしれませんね。最近知ったのですが、今のなろうのランキングに上がるのを嫌がる人が増えているそうです。ランキングに上がるということは、なろうテンプレから脱却できていない証拠と見られるからだそうです。作者サイドも、色々と方向性を探している段階かもしれませんね。

    長々と書いてしまいましたが、頂いたアドバイスを参考にしながら、また新たな試みをしてみたいと思います。Web小説の特性を生かしつつ、こっちのパターンも面白くない? と問いかけるような作品を作っていくのもいいのかなと考えたりします。

    いつもいつも、好き勝手に書き散らしているにも関わらず、お相手していただきありがとうございますm(__)m

  • 塾長
    こちらこそ私のようなルナティックヘアにお付き合いいただいて、感謝の言葉もありません。落ち着きましたら、また頻繁に出没しますので、お相手して下さい(^.^)

  • 限定期間(11月末まで)になりましたので、
    ヘルパーMの公開を終了いたします。

    皆さま、おふざけに付き合って下さり感謝いたします(*^▽^*)

  • 佐月 詩様

    さっきーのこちらにメッセージを残すには、私はあまりにも経験不足ですので、躊躇っていました。
    書き直すのなら、積み木をガシャンと崩してからが、気分的にも楽でしょうね。
    今、私はエタるのが止まらないけど、構想はあるのに! と、言うのを書いては消しています。
    ラストまで行く前に。
    先ずは完成させたら? とは、ごもっともなのですが、気に入らないと続きが書けない感じで、春から書いて約半分。
    終わるのか!
    それは、私事でした。
    さっきーの本!
    さっきーの紙の本を捲って読みたいです。
    楽しみにしています。
    ゆっくりと、納得のいく👵を待ってます。
    次は、TSUTAYAで
    本と会いましょう❗️(*´▽`*)。
    あ、騒いでごめん。
    いすみ 静江(ましろ こゆき)🌷

  • ゆっきー、いつでも大歓迎です(*^▽^*)
    最近、上記の理由でイン率が低下してるから返信遅くなるかもですが(;^_^

    気に入らないと続きが書けない病、解ります。
    何だか先が予想できちゃって、『あー、あんまし面白くならないなー』
    と思っちゃうんですよね。
    そんな時は、がむしゃらに書いて下さい。何でも良いから、変な事いっぱい書いて下さい。そうしたら、いつの間にか良い感じのが閃く事も♬

  • 佐月 詩さま

    ご無理なさらないでくださいねv






    水木レナ

  • レナ様、有難うございます(^^♪

  • 詩さんおはようございます(^^)

    るり子さんの改稿ラストスパートで追い込みをかける中(と妄想)、ありがたい応援レビューをありがとうございます✨

    ジョークを一切挟まない、至極真面目なレビューに、詩さんがどれだけ追い込まれているのか……と心配になりましたが、余談七割の安定のレビューにほっと胸を撫で下ろしました(´∀`*)

    詩さんに媚びるわけではありませんが、実はのちのち登場するキャラにメガネを実装させる予定なのです。ええ、あの平安風ファンタジーにです。
    やはりインテリ君にはメガネクイッのポーズをやってもらわねば雰囲気が出ませんのでね。ええ、平安風ファンタジーですけれども。

    というわけで、登場はまだしばらく先になりますので、詩さんはのんびりクリスマスとお正月をお過ごしください(^^)
    冬になると途端に元気になるウイルスや病原菌に負けないよう、私たちも乳首取りゲームに励みましょうね!


  • ----------------------------------------------------------

    >実はのちのち登場するキャラにメガネを実装させる予定なのです。ええ、あの平安風ファンタジーにです……

    「なんやて?(クイッ)」

    その時、日本列島に激震が走った――
    いっときの熱狂的なメガネブームが去り、メガネキャラが希少種になり始めた現在。数こそ少なくはなったが、まだまだ一大勢力を誇る当時から変わらずの妄信メガネフェチ達が同時に「ブラジルの皆さん聞こえますかー?」を敢行したのだ!

    「あの平安風ファンタジーにメガネキャラが来るぞ」
    「ええ~~っ」←マスオさん
    「あの一切の妥協を許さないエロファンタジーにか!」
    「そう聞いた。あのバトル物と見せかけて実は甘い甘い恋愛小説に来ると」
    「ええ~~っ」←マスオさん
    「これは吉報だ! 皆の者、スクウェアだ、スクウェアカットのメガネを持てっ!」
    「「「「「おおーーーっ」」」」」
    「ええ~~っ」←マスオさん

    これが後に文壇を恐怖に陥れた平安眼鏡大闘争のきっかけであった。

    ----------------------------------------------------------

    カクコン参加と聞きまして、これはスタートダッシュを切ってもらいたいな、と(^.^)

  • 佐月詩さん!今朝方は応援ありがとうございました!
    お礼を伝えにお邪魔したのですが…、
    …すごいところでした、佐月さんのお部屋。
    掘って掘って、ようやく記入スペース(ここ)にたどり着きました!
    (ついついカケアイ、読みふけってしまいましたが、良かったのかなあ?)
    僕の佐月さんのイメージは『龍の背』だったので、
    佐月さんが愉快な方だと分かって、なんか楽しくなりました!

    そうそう、お邪魔したのは、新たに作品を読ませていただこうと思ったからなのです。ですが、すげー★の数!に圧倒されました。
    ど、どうしよう。決められないよ。
    やっぱり『おばあちゃん』がお勧めでしょうか。

    明日の夜あたりにまたお邪魔してみます。
    お返事いただけたらうれしいでーす!←来訪目的が変わった
    それまでに、はいどうぞ!
    アリナミンY(ヤムチャ)です!

    それでは!

    (小森日和さんすいません! すごくヒットしたので、真似してみたかったのです)

  • 辰兄が逝ったか…。
    私も特急に乗らなければ間に合わないな...ングング...なんだこれはっ!アリナミンVかと思って飲んだらY(ヤムチャ)の文字がっ!
    昨年に引き続き今年も受賞して胡座をかいているうち、ライバル達との戦闘力に大きな差が出来ていたのかっ。いつの間にか違和感なくパンピーになっていたというのかっ!
    というのは一旦置いておいて(笑)

    wazzwallasisさん、こんばんは(^^)
    魑魅魍魎が屯する場末の酒場へようこそ〰。
    因みに小森さんは渾名の『塾長』が示すように小説小森塾の塾長で、佐月は万年劣等塾生です。

    ペチカは短編なので時間のあるときに、ちょいちょいお邪魔するのですが、いつ読んでも不思議な感覚ですね!ほぼ必ずフワッとした幸福感で締めくくられるので、ノンストレスですし(^^)

    さてさて私のアップしている物でおすすめは龍の背なのですが、軽さが気にならないのでしたら異世界ファンタジーの、おばあちゃんを。

    この間まで期間限定で公開していたヘルパーM(パロディ)があれば、それを推したのですけれど(笑)

  • 佐月詩さーん、お返事ありがとうございます!
    わほーい。Y飲んでもらいました!
    時にはヤムチャのように、女の子とトモダチになることだけ
    考えるのもいいものですよ!←あんまり責任ある発言ではないです

    ペチカ楽しんでいただけて何よりです。
    ほぼほぼハッピーエンドなのでご安心を。

    推薦ありがとうございます。
    おばあちゃんですね! 軽さ気になりません。
    (ってか異世界か! なんて自由自在なんだろう!)

    ゆっくり読みで恐縮ですが、
    楽しませていただきまーす!

    ときどきこの面白い酒場に遊びに来ますね!
    (カケアイ読むの楽しい)
    それではー。

  • こんな所で良ければ、いつでもお越しくださいませ(^^)
    ヤムチャはホント、いつの間にか一般人になってましたよね(笑)
    ブルマにも振られてるし。
    というか、ベジータが影でブルマにアクションおこしてたのが、未だに信じられない感たっぷりです。

  • 佐月詩さん、「おばあちゃん」改稿。
    頑張ってください。
    私も私で頑張ったり休んだりしてます。
    ポケモンとかして遊んでませんよ
    でもポケモンみたいなお話もいいですよね
    ああ現実逃避したい

  • 有難うございます(*^▽^*)
    年末年始は忙しいですよね。
    私も仕事関係でバタバタしまくっています(;^_^
    でもポケモンとFEはやりますけれど(笑)

    現実逃避ですか。。。
    夜中のコンビニ駐車場で『ステータス!』と叫ぶのはどうでしょうか。

  • さっきー^^

    こんばんは。^^
    とあるご縁で編集様とお会いしました。
    ジャンルが統一されていないよとのご指摘をいただきました。(ヴァンパイア)
    ありがたいですね。
    おばちゃんになるほどに、夜間作業が厳しいです。
    拙作、一作はなげてしまって、他で投稿しようかなと。
    頭が、ジャンルを変更して練り直しをしようとすると、7万文字がぱあ! になりました。マンガ原作に回したいなと。
    そこで、新連載を12月20日からするという(笑)(来てくださいじゃないので、ただのお話としてですよ)。
    色々あるのに、一日3000文字なんて書けるのでしょうかね?
    ふひー。ぶぶ。
    いすみ 静江🌷

  • 編集の方にダメ出しされましたか。
    私も以前されました。
    ジャンルというか筋が統一されていないと、読むときに???となるので、それかも知れません。まだ読んでませんが、双刻のヴァンパイアは、タイトルとキャッチだけみると、骨太のシリアスミステリー。そこにその雰囲気を壊す要素を書いてしまうと『思ってたのと違う』となって、ダメ出しになるのだと思います。
    しかし、編集の方の言うことが全て正しい訳ではありませんので、自分的に『ダメ出しされるようなことじゃない』と思ったら、それを説明した上で、それでもダメなのかどうかを聞いてみるのも選択肢ですね(^^)

  • 佐月 詩様💕

    おはようございます!
    私の戯言を読んで丁寧にお返事くださいまして、誠にありがとうございます。
    拙作、『双刻のヴァンパイア降る荒野』ですが、今は、カクヨム様に実装されたダウンロード機能がありますので、それを元にして、ただの駄作に戻すことはできるのですが、敢えてそれを今はしません。結局、編集様に「ラブコメとホラーが一緒になっているよ」との言葉を自分でも分かってはいたのでしょう。一番気になる所だったのです。編集様に「厨二の振り加減が激しい。普通は、恥ずかしくてできない」は、褒め言葉としていただきました。もう少し、気持ちの整理ができたのなら、わりとできていると思うプロットと何か書きかけと感じてしまう原稿の間にいます。もう、徐々にでも公開しようかなとか考えたのですが、カクヨムユーザー様に、「作品は丁寧に仕上げた方がいいよ」と仰っていただき、『おら、よぐわがらね』な心境になってしまったとさ……。

    >ジャンルというか筋が統一されていないと、読むときに???となるので、それかも知れません。

    これです! 仰る通りです。編集様のご指摘があったのもここだと思うのです。やはり修行と鍛錬が違いますね。

    佐月様に応援されると、『けっぱるか!』と単純に思えてしまうではないですか。だーれも知らない所で、こそっと更新です。苦笑。拙作、『双刻のヴァンパイア降る荒野』を今後どうするかは、別なことを考えていました。でも、自身の小説として残すのをやっても許されるでしょう。自分に甘いですが、今年のリアルは怒濤のようで、一作でも到底無理と思っていた所です。何かをやるだけやってみるのも一つですね。

    ああー、お礼が遅くなりました。
    拙作、『JKファーム花咲け☆でも恋は、だめだっ』をフォローして読んでくださり、『ゆっきーの丸見えだぞ☆』をフォローして読んでくださり、評価を過分にもいただき、誠にありがとうございます。まとめてで失礼ですが、感謝しております。

    長々と失礼しました。
    いつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます。
    いすみ 静江🌷

  • 難しいところですよね。
    要は書きたいことと求められてることが違うから、その板挟みになるという。
    しかしこれについては解決法があるわけです。
    ・賞を狙うなら概要をよく読んで、それに沿った内容に作品を落ち着ける。
    ・賞を狙わないなら従来通りに書いて時代がそれにリンクするのを待つ。
    という感じでしょうか。
    ゆっきーの場合は天才肌ですからね、やろうと思えばどちらもできるような気がします(^.^)

  • メリークリスマス!🎄🎅🎁
    は、過ぎてしまいました……。

    とても、悩みましたが、ヴァンパイア、当初のプロットではダメで、構築しなおして、こちらを優先的に書くことにしました。JKファームと両者とも2.5万字程なので、もう好みで行ってしまうかと。賞を狙える位置にいないですよー汗。しかし、アドバイスは、深く受け止めております。ありがとうございます。
    ゆっきー🌷

  • 佐月 詩さま

    新年が間近ですね。
    今年の抱負は「作家として後悔しない一年を送る」でした。
    来年は「ペース配分を守る:タイミングをつかみ、チャンスをものにするために、ペースを乱さない」にしようかと思案中です。
    いいと思うんだけれども、新年早々、違うことを言い始めたら、天啓でもあったんだろうと思ってくださればなと。
    だいたい、今年の抱負の裏には「作家として必要なものを全て身に着ける」という強欲そのものな意思が働いていたので、潔くもなんともない。
    がつがつした一年でした。
    くじけそうなときもありましたけれどね?
    佐月さまが、頑張ってらっしゃるんだと思うと勇気がわきます。
    「おばあちゃんは冒険者」
    発売は告知を見て知ります。
    きっと買います! 借金してでも買いますからね! 力尽きないでくださいよ? お願いします。
    ではご無理のないように。
    来年また参ります。






    水木レナ

  • いすみさま
    メリークリスマスというか明けましておめでとうございます~。
    年末は忙しすぎて、ちっともインできませんでした💦
    今年も宜しくお願い致します。

  • レナさま
    ペースを乱さないですか。
    乱れまくりの私が言えることではないですが、
    とても大事な事ですね!( ー`дー´)キリッ
    今年こそは、今年こそは、同じペースで書き進めたいと感じています。
    本年度も宜しくお願い致します。

  • ちゅー。
    ご挨拶に参ったところ、出遅れてしまい、申し訳。
    ご多忙なのに、ありがとうございます🎵
    💊これを飲むと、ご執筆の配分がよくなりますよ。
    いえいえ。
    気持ちをリフレッシュする飴てしたー。
    いすみ 静江🌷

  • 詩さん、あけおめです🎍

    年末忙しかったみたいですけれど、新年は穏やかに迎えられていますか?
    私は今年度に限り年末年始の苦行から解放され、テレビのチャンネルを気分でがしゃがしゃと変えまくるという贅沢を楽しみました♪

    本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

  • 佐月 詩さま

    明けましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    今年の抱負はですね、「肝臓を守る」になりました。
    君にしか守れないものがある! 肝臓!
    って感じなので。
    「健康を守る」にしようかとも思ったのですが、いまいち抽象的なので。
    よいお正月を。
    そしてよい初夢を……。






    水木レナ

  • いすみさま

    💊え、本当ですか? ごくり。。。
    ん? 何だかとてもホワホワしてきました。
    今まで見えていなかった物も見えるように…
    というのは置いておいて。
    今年もファイトです(^^♪

  • ヒマリさん

    明けましておめでとうございます。
    年末年始はずっと出づくめで、休暇ナニソレ状態でした(笑)
    振り替えがあるわけでもないですが私は元気です(黒猫を乗せた自転車をトンボが笑いながら追いかけてくる感じ)
    今年もよろしくお願いします。🎍

  • レナさま
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    肝臓を護る!
    確かに大切な事ですが、文章にすると内蔵防衛団みたいな感じがしますね。
    今年も体に気を付けながら頑張って行きましょう。🎍

  • 佐月 詩 様

    明けましておめでとうございます。
    昨年はお世話になりました。
    本年もよろしくお願いいたします。

    なずみ智子

  • なずみさま
    明けましておめでとうございます!
    お正月や盆が関係ない日常なので、
    改めて書くことで『ああ、一年が始まったか〰』と感じます。
    今年も宜しくお願い致します🙏

  • 佐月さん、ノートにコメントありがとうございました。

    明けましておめでとうございます

    今年こそは異世界転生? いえいえ実はここが異世界なんですよ!
    「オレが異世界だ!(CV:若本規夫)」

    そんなことはさておき、この前サザエさんを見たら
    マスオさんの声が変わっていて愕然としました……

    そして今日はついにハズキルーペを買ってしまいました

    渡辺謙や舘ひろしが言うように手元が凄くよく見えて、これも愕然としました……

    老眼が進むのが早いか、それともエロさが抜けて出涸らしのようになるのが早いか、今年は勝負の年になりそうです!(何がw)

  • 「ハズキってどの娘だぁ(CV:若本規夫)」

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致しますm(__)m

    夜中にコンビニ近くの 路上で 、 ぼーっとしていて、歩き始めようと思ったら靴底が路面とくっついていました。
    この寒さは異世界かっ!
    えっ?エロさが抜けるなんてこと、あるわけないじゃないですか。抜けた時は、でがらしを通り越して消滅するはずです(笑)

  • わーん、さっきーに泣かされてしましました。><;;

    いつも期待値をありがとうございます。
    背中を押されちゃったよ……。
    今日は、子どもの遠い病院へ行っていまして、帰宅後気絶、今は寝ながら起きています。
    『JKファーム花咲け☆でも恋は、だめだっ』を上げるとプロットがあるので有利。評価もありがとうございます。<(_ _)>
    一方、朝読みの方で書いているのが七千文字。あらすじは大体できてます。
    朝読みの方は、作品に伝えたい子どものことなどを織り込んだSF風異世界ファンタジーです。
    理想としては両方だったのですけれども。
    さっきーも何かあれば何でも話しにきてね^^
    お悩み🐭。
    今年もいい年にしようねーー!
    ボンノー! ボンノー! あ、払えたかな?
     ゆっきー

  • す、すまないです。
    相当寝ながら、お伺いに来てしまったようで、佐月さんへの労いもなく、私のことばかり書いて申し訳ございません。
    本年、より一層の飛躍の年となりますように、ちょっと遅れてのお祈りです。
    弟は神社の偉い人になってしまったので、お祈り、頼んでおきます!
    あ、お嫁さんの巫女さんがよかったかな?
    ではでは。
    すみませんでした。
     ゆっきー。

  • さつきさんッ!

    うちの幼年童話に評価をありがとうございました!
    すっごく嬉しかったです(^_^)
    お忙しいことと思いますが、どうぞお体お大事に。

  • いすみさま
    私の方は峠を越えた感がありますので大丈夫ですが、カクコン終了日までゆっきーは気を抜けない日が続きますね。
    いつも陰ながら応援してまっする~(^^♪

  • ことさん
    コトノートに書いた通りなのですが💦
    それにしても魅力的過ぎるキャラを、いつもいつもよく考え付くものだな~と本気で感嘆しています。リスペクトっ!!

  • さつきさん
    ありがとうございます。さつきさんに褒められると通常の百倍嬉しくて心臓に負荷が掛かります。ハアハア、ゼイゼイ(年寄りはこれだから)
    私の方こそ、さつきさんをリスペクトしてます。あと大好きです( ´艸`)

  • 佐月さん、こんにちは。
    今朝は『水魚』を読んでくださり、応援♡までもポチっとしてくださり、気分アゲアゲです! ありがとうございました。
    今年も楽しく交流させて頂けたら幸いです。
    それでは、寒さはこれからが本番ですので、どうぞご自愛くださいませ!

    『佐月 詩』のいちファンの綿貫でしたーーー(*^。^*)

  • ことさん
    すぐにバイタルチェックを。
    同時にSpo₂も測るのだっ!(笑)
    読むほどに味が出る独特な文章は本当に見習いたく思っています。
    あと大好きです(*^▽^*)

  • まりぶさん
    何時読んでも本当に面白おかしいですね、水魚。
    狙っているのだろうけど、狙いが常人とかけ離れているから、いつも新鮮な驚きを提供してくれる。そんなエッセイに出会うことは稀なのだけれど、だから出会えた幸運に感謝しています(*^-^*)

  • 佐月詩さん
    「リビングデッドライブ」を読んでくださっているようでありがとうございます!
    お互い忙しいと思いますが、今年も色々やります。
    今回は女性キャラが活躍していく感じになります!

  • 以前から時流話説さんが、ゾンビ物を試行錯誤していらっしゃったのを知っていますので興味津々に読ませて頂いています(*^-^*)
    なかなか時間が取れないので遅読ですけれど。。。💦
    今年も宜しくお願い致します。

  • さつきさん、こんばんは(*^^*)♪

    この度は、『走光性』をお読みくださり、たくさんの☆と嬉しい評価のお言葉がぎゅっと詰まったレビューを、ありがとうございます!✨
    光の方へ、または闇へと激しく揺れ動く青春期特有の危うい感情、そういうものを強く描き出したいと思った作品です。描きたかったテーマを深く感じ取ってくださり、とても嬉しいです。
    心より、深く感謝申し上げます!!(*´∇`*)✨

  • あおいさんの描く物語は本当に内面をくすぐられる物が多くて凄いなと思います。行き過ぎもせず、不足もせず、丁度良い塩梅の構成。勉強になる事が多くて私としても大いに『ありがとう』ございます(^^♪

  • 佐月 詩 様

     こんにちは、夷也荊です。
     この度は拙作に☆を賜り、誠に有難うございます。
     今回のコンテストのレベルが高いので、どうなるか心配ですが、
     こうして応援して頂けると、とても励みになります。

     それでは、お礼まで。

  • 心の底に潜む感情だけではなく、どう動けばどうなるのか……その可能性を見事に描写されていて、極端だとも思いましたが、それがまたノベル的に面白くて。流石の感性に舌を巻きました。陰ながら応援しています(^^)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン