• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」大賞をいただきました

NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」にて
「あなたの健康を損なうおそれがあります」が大賞をいただきました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。


さてこの「あなたの健康を損なうおそれがあります」ですが、
そもそも「覆面作家企画6」という企画に寄稿したものがもとになっています。

「覆面作家企画」はWEB上に作品を掲載しているWEB作家(オンノベ作家という方が私的には馴染みが深いですが…)で、テーマを決めて作品を書き、作者名を伏せて公開して、誰が書いたものか当てたり、感想を言い合ったりする企画です。
覆面作家企画の探偵さん(有志)たちはめちゃくちゃ優秀で、作風や文章のリズムだけでなく、変換癖、句読点の打ち方、題材、Twitterの発言も参考にされてしまうので、当てられないようにするのはすごく大変でして。

テーマが「火」だったので、なるべく当てられないよう、私のことを連想されないもの……和風は駄目……と考えて、タバコにたどりつき、
「タバコでファンタジーっぽいやつ書けないかな~」と考えたのと、
私は非喫煙者だし酒弱いから、フェイクでそのへん詳しそうな感じにして、
あまり書いたことのない三十代男性主人公でやってみよう!
と思って、この物語の土台ができあがりました。ジャスト6000字の短編でした。

覆面企画ではタイトルで当てられたこともあるので……(;´・ω・)
「普段つけない感じのタイトル」
「どうせだからラノベっぽいの」
「タバコネタだからタバコの注意書きからもらおう」などと色々考えた結果、
こんな感じの作品になりました。
まあ結局、主人公が元SE、人魚、酔拳、あたりをとっかかりに、当てられてしまいましたが……。

せっかく設定を考えたので長編化して公募に出そう、と思って取り組んではいたんですが、出そうと思っていたのに間に合わなかったのと、
「タバコネタで三十代男性で出せる賞ってなんだ」「ラノベは無理だな」「軽すぎるから一般向けも難しい」と頭を抱えていたところ、今回の賞の募集があり、
「もうこれしかない!!!」と渡りに船状態で参加を決めました。
そのタイミングで手元で4万5千字。
だいたい6万字くらい連載しながら書き足して、なんとか最後まで書いた感じです。

ちなみに読者選考期間が終わってから、連絡があったら困るからなフフと思って、
こまめにチェックしているメールアドレスに登録を変更し、
セーフリストにカクヨムのドメインを登録し、
メルマガもちゃんと届いてるのを確認して安心していたのですが。
ある日、他に待っているメールが届かないので、おかしいな~迷惑メールフォルダに入ってるのかな~と思って除いたら。
「カクヨム運営」からのメールがガッツリ入ってましてね……。
会社の昼休みにスマホで見てたんですが、思わず「なんでや!」って声が出ましたわ。
しかも届いてから何日も経っていたし、めちゃめちゃ焦ってメールを返しました。

その時点では細かいことは何も分からなかったのですが、
「受賞だったのに、返事がないからごめんねってなったらどうしよう」
とか考えて悶々としてました。
規約にも「所定の期日までにご連絡いただけない場合、受賞が取り消される場合があります。」ってあるし。「いや規定の期日って!?!?!?」と脇汗ダラダラでした。
(今年すでに似たようなことやらかしてて……ライブの先行抽選チケットご用意されてたのに、メール気づかなくて振込期限をすぎてしまい、無効に。ちゃんと抽選の日を気にしてなかった私が悪いんですけど、数日ひきずりました。LiSAのライブ行きたかった……)
その後すぐお返事をいただけて、ほっとしました。

みんな、迷惑メールフォルダはこまめにチェックしような!

(たまにサーバ側で勝手に削除してるときもあるけどな!)

これ気づかなかったら、へこむどころの騒ぎじゃなかったので、
本当に気づいて良かったです。
別の方法でアクセスを試みてくれたかも知れないけど、分からないし……。

長いこと投稿生活を続けてきて、なかなか結果が出ないのがつらかったですが、
支えてくれた支えてくれた夫や友人諸氏に、やっといい報告をできるのがすごく嬉しいです。
本作を読んでくださった皆様に本当に感謝しています。
選評にもありますが、改善点が山盛りで、これから改稿に継ぐ改稿の嵐だと思いますが、
無事に本の形になるよう、がんばりたいと思います。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。



(ところでWEB名義とオフ活動の名義が違うので、
この名前で選考結果の発表あるとすごい違和感……!)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する